※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

37週目で2人目を授かり、出産の不安があります。1人目の出産が長く、新生児の状態も心配。年子で上の子への影響も気になります。

今37週目で2人目を授かってます。
もちろん、我が子に会える事すごく楽しみなのですが、
またあの痛みが来るのかと思うと不安で仕方ないです。子供も一緒に頑張ってるということは分かってはいるんですが、1人目の時20時間以上かかっているので怖くて…。
しかも生まれてすぐ新生児仮死&一過性多呼吸になりNICUに搬送されました。
その時も自分がもっと痛みに耐えてちゃんと酸素送ってあげてもっと上手に産んであげられたらこんな風にならなかったのかな。とか思い毎日泣いていました。
また上手に産んであげられなかったらどうしようと考えると夜も眠れません。

また年子ということもあり、上の子に寂しい思いをさせてしまうんではないかと、なんか情緒不安定になります。

コメント

ゆか

わかります!
上の子が1才8ヶ月で出産しました!
上の子は頑張ってパパと居てくれました(ToT)
上の子の事を思い泣いてました(ToT)
子供の力は強いです❗
いざというときのために休んでおくのと上の子とゆったり時間を過ごせる最後の時間です😃
楽しんでください🎵

‪‪

参考にはならないかもしれませんが私も1人目丸1日かかったのが、2人目で格段に早くなり産院に着いてから4時間で産まれました!
経産婦だと産道も通りやすくなって年子だとなお通りやすいみたいですよ😊
下の子が生まれてすぐは赤ちゃん返りすごくて申し訳ないなって気持ちもありましたが、今は上の子も下の子にかまって遊んだり下の子が泣いたら走って様子見に行ったりしててとても可愛いです😍
もう少しで出産ですね〜兄弟の初対面ちょっと感動しますよ!頑張ってくださいね☺️

たいちまま

帝王切開ですが、一人目と二人目、産後の肥立ち、全然違いました‼️
痛みも二人目の方が楽に回復して、びっくりしました!
色々ありますが、産もうとしている事、事態、奇跡的ことですよね✨😉ママ、お腹の子がまってるよ!
うちも二人目、一過性の多呼吸でした。ちょっと悲しくなったりしましたが、良くあることと聞きます✨そんなに思い積めないでね👍️