※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

義母のことです。愚痴ですまず出産時、里帰り出産のため実家は埼玉なの…

義母のことです。愚痴です

まず出産時、
里帰り出産のため実家は埼玉なので義母は神奈川から電車で2時間かけて来ました。
私は今日生まれるかも、いつ生まれるかもわからないし、
来ても抱けないからお義母さん来ても意味ないよ。と何度も旦那に言ったのに旦那は義母をわざわざ呼びました。

促進剤を打って結構お産が進んで来て2.3分おきの陣痛でしんどくなってきたときに旦那は駅まで義母を迎えに行きました。
その間私は1人。

泣きながら看護師さんに義母は絶対に入れないでってお願いしたら「義母と実母がどっちかわからないから、お産が進んで来てるから旦那さんしか入れないって言っておくね。」と言われ
おかげで実母も入れませんでした。

まずその時点で、分娩室に入ろうとした義母が嫌いになりました。

義母の家からうちまで徒歩5分程度です、
なので里帰りから帰ってから毎週末うちにきます。
帰るのはいつも11時過ぎとかです。

手を洗う習慣がないのか、うちに来て手も洗わずリビングに行き、赤ちゃんを抱っこします。

うちは3DKのマンションで、リビングの隣に寝室があります。
上の子が寝室で遊んでいると、義母は普通に外の服のまま布団に上がります。
上の子にお外の服でお布団乗らないでねー!と義母に聞こえるように遠まわしに言っても乗ります。

赤ちゃん返りしてる上の子がお菓子を食べたり公園に行きたいと言うと
「あれ?おかしいな。赤ちゃんはお菓子食べれないし
公園には行けないんだよ?」とか「赤ちゃんはお留守番してなさい。」とか言います。

上の子の歯が生え始めてから、虫歯も心配だし、歯医者さんに慣れてもらう練習のためにも毎月歯医者さんに通っています。
なので同じ箸やコップなどであげないでって言ってるのに何回何十回言ってもやめません。

旦那に言っても「直接言えばいいだろ」と言われます
言えたらどんなに楽か。
言うだけでやめてくれたらこんなに悩まない…

そして旦那はうちの親の文句ばかり言います、
私が具合が悪いとき埼玉から上の子を迎えに来てくれて、
預かってくれたことがありました。
次の週に下の子のお宮参りがあったので、その時に上の子と一緒に来ることになってたのですが、実母が来るのが遅くなってしまって、その時旦那は 来なくていいだのなんだの…
挙げ句の果てにはお宮参り中ずっと不機嫌でした。

来るのが遅くなったり、
実家にお泊まりしてる間
上の子が寝るのが遅くなってしまったら
「上の子のことを何も考えてない。育ち盛りなのに寝るのが遅くなる。」と毎回言います。
毎週末義母のせいで子供達のお風呂も寝るのも遅いのは全く気にならないみたいです。

義母が居座るせいでわたしがお風呂に入れず…なんて事も多々あります。

旦那に 実母は上の子を預かってくれたりするし、
里帰り中本当にお世話になったのに
里帰り中の滞在費を渡したいと言ったら大喧嘩になりました。
結局里帰り中4ヶ月間の滞在費は渡せませんでした。
実母はシングルマザーで弟と祖母と住んでいます。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本当に義母が嫌い…
旦那の態度もクソすぎる…

コメント

びっこ

私だったら離婚事案かも😅

夫婦で意思統一できないって悲しいですよね💦💦
産後のデリケートな時期だけに心労が…
うちのお義母様も帝王切開当日に来る気になってたので超‼️丁重にお断りしました👊
悪い人じゃないんで気が早まっただけでしたけどね…
御主人の意識が変わらなければこれからの生活も色々難しいかも😢
結婚してみないと、👶産んでみないと分からない事ってありますよね💦

あまりストレスにならないよーに💦
体調に気を付けてくださいね💦

えるさちゃん🍊

分娩室に入ろうとしてくる義母はうざいですね😂
その辺は自分も経験してるんだから悟って欲しい💦
しかも旦那さんも旦那さんで最低ですね💦
見てもらったんだからお礼渡すのが礼儀なんじゃないですかね?
だったらお前1人で実母がやってたこと出来んのかよって感じです😑

義母さんもですが、私はご主人の方がナイですね、、、
自分の事(親も)棚に上げすぎ。甘すぎ。
あなたの家族は誰なの?って感じです😓

私なら嫌な嫁だと思われてもいいから、めっちゃ細かく言います。
家に入って手を洗わなかったら、手を洗ってからリビング来て下さい。
寝室には入らないで下さい。
お義母さんのお箸であげないでください。何度言ったら分かってくれるんですか?ため息💨
毎週末は迷惑です。
帰るの遅いから上の子寝るの遅くなるんですよね。育ち盛りなのに何も考えてくれないんですね。私もお風呂入れないし、、少しは気使ってくれませんか?

夫の前で言います。
直接言えと言われたなら言ってやるしかないですよね🙄