※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんも
子育て・グッズ

母乳が足りず、体重増加も心配。哺乳瓶拒否でミルクも飲めず、不安。アドバイスをお願いします。

母乳があまり出ておらず
体重増加をあまりしていないことがわかりました😞
(出生体重3504gで3ヶ月で6080gでした)

哺乳瓶拒否でミルクも飲めない😭
一応練習をしてみてはいるのですが
一日のトータルが足りてないんだろうなと
毎日不安です😞
自分のせいだと責めたりして涙が出ます..
本人が笑ってくれる事が救いです😭

母乳はたぶん差し乳というやつで咥え初めにびゃーっと
出てますが、あとは滲みでるような感覚です💦
哺乳瓶は乳首を温めたり、色んな種類に変えたり
お腹がすいた頃あげたりしましたが、めちゃくちゃ機嫌
のいい時に50mlのめたかな..っていう感じです💦
あとは実母にあげてもらったら少し飲んだのですが
いつもいる訳ではないので😞

何かアドバイスいただけますか?😭

コメント

もず

母乳があまり出ていないというのは、誰かから言われたんですか??

  • がんも

    がんも

    小児科の先生に言われてしまいました😭うんちが出ていなかったので受診したら母乳が足りていないのでうんち自体が少ないのだと..😞💦

    • 2月26日
  • もず

    もず

    そうなんですね( i _ i )
    うちも完母で体重に増えはそんなによくなく、出生児が2602gで3ヶ月の今が4.9キロです😂
    でも、うちの小児科の先生からは「この子にはこの子の増え方がある」と問題ないと言っていただけたので気になりまして😳

    うちも哺乳瓶は拒否ですが、産院で出産後すぐの母乳の出が悪い時に小さいプラスチックのカップで口にミルクを入れてくれていましたよ😊💕
    カップだとスムーズに飲んでくれていました(*^^*)

    • 2月26日
  • がんも

    がんも

    そうなんですね😭私が行く小児科の先生は3ヶ月で出生体重の倍はあってほしいと言われて..
    1キロも違うので全然出ていないのかな、と思って💦
    もずさんの所の赤ちゃんはうんちは毎日出ていますか??😞

    プラスチックのカップとはどのような物でしょうか?😭✨
    よければ教えていただきたいです🙏💦💦

    • 2月26日
  • もず

    もず

    そうなんですか😱
    でも、うちの子も倍はないですがおしっこがちゃんと出ているし授乳間隔が2時間〜3時間以上空いているので、それだけ間隔が空くのは十分母乳が出ていて飲めているから問題ないと言われましたよ😊
    うんち、うちの子は元々快便なので3〜5回出ますが、うちの小児科の先生は4日でなかったら受診してって言われただけでしたよ😊💕

    下の方へのコメントを見ましたが、母乳は足りているように思いますよ😳
    カップの写真載せますね(*^^*)
    先の尖っている部分は口を切る可能性があるので、尖っていない部分で飲ませてくれていましたよ(*´꒳`*)

    ただ、私は母乳だけで十分な気がするので、一度保健センターの保健師さんに相談して哺乳量測ってもらったり相談してみても良いんじゃないかと思います(*^^*)

    • 2月26日
  • がんも

    がんも

    お返事写真付きでありがとうございます🙏😭
    おしっこは1日に5、6回でているんですが💩がないようで😭
    母乳足りてるんですかね😖💦
    そうですね!1度保健センターに行ってみます🤣❗️
    ありがとうございます😭💓

    • 2月26日
  • もず

    もず

    いえいえ\(//∇//)\

    うんちが出てないのが一概には母乳不足が原因とも言えないですし、まずは哺乳量を測ってもらって、母乳たりてるようなら私なら小児科変えます🤣笑

    • 2月26日
  • がんも

    がんも

    そうですよね😭
    確かに小児科変えようかも悩んでます😂そういったところの考え方以外はとても信頼できる先生なんですが、チクチクっと心に刺さる言葉があって😭💔
    参考にさせて頂きますね🙏💓

    • 2月26日
らすかる

哺乳瓶が駄目なら母乳でいいと思いますよ。
母乳でどれくらいの頻度どれくらいの時間あげていますか?
飲んだあと機嫌がいいならお子さんは満足していますしね。
母乳も胸を温めたらよく出ますよ😁

  • がんも

    がんも

    母乳は2時間半〜3時間おきにあげています😭
    飲んだあと機嫌はいいのですが
    乳首を当てればくわえるので今思えば足りてないのかな..と💦
    確かにお風呂上がりは出がいいので
    蒸しタオルで温めてみようかなと思います😭

    • 2月26日