※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

ミルクの量を減らして3~4時間はあけてください。夜泣いた時はあげなくても大丈夫です。

ミルクについてです
生後2週間、完ミですが
ミルク100ccだと2時間半とかで起きて泣きます
分からなくてミルクの量を増やしてあげてたら
病院の先生に
「体重の増えすぎ」
「急激な体重増加は心臓に負担がかかるから、
ミルク100ccに減らして」
と言われました
減らすのは構いませんが
ミルクは母乳に比べて消化が遅いと見ました
最低でも3~4時間はあけろと
夜、おなかすいて泣いた時どうしたらいいですか?
あげていいんですか?

コメント

deleted user

抱っこしてなんとかあやして3時間とかもたせるしかないです!短くても2時間半かなと。
これがミルクの最大のメリット「間隔をあけなきゃならない」なので、大変ですが頑張ってください💦
お腹がいっぱいだから寝るとは限らないので..

  • ちぴ

    ちぴ


    抱っこしかないですね
    頑張ります😢
    うちの子はおなかが空いたら泣いて飲むとまた寝る子です
    そこでしか泣かないです

    • 2月26日
mimi

生後2週間で100ccって
あげすぎじゃないですか😳?
お腹が空いて泣いているじゃなくて
口寂しいとかでぐずったりするので
添い乳とかどうですか?
母乳出てなくても吸わせているだけで
落ち着いて寝てくれたりしますよ😊

  • ちぴ

    ちぴ


    ミルクがでないものは嫌がります
    おなかすいたでしか泣かない子なので
    乳首もおしゃぶりも数秒しかもちません

    • 2月26日
2児のママ

抱っことかしてなんとか3時間持たせてました!

2時間半とかならあげてましたよー

  • ちぴ

    ちぴ


    抱っこしかないですね🤦‍♀️

    • 2月26日
  • 2児のママ

    2児のママ

    後はおしゃぶりですかね?
    でも私の娘は月齢低いときはおしゃぶり嫌がってました💦

    私は初めの頃完ミよりの混合でしたが、80とかミルクあげてました。100あげるようになったのは1ケ月になる少し前ですかね?🤔
    生まれてくる体重、その子によって飲む量も違いますが💦

    色々試行錯誤しながらするしかないですね😥

    • 2月26日
  • 2児のママ

    2児のママ

    後、夜は2時間半で起きるってことですかね?💦
    夜だけなら2時間半であげてもいいかと……昼間は頑張って3時間持たせてあげるか。
    トータルは1000超えないように気をつけてくださいね😇

    • 2月26日
  • ちぴ

    ちぴ


    夜です!
    あやしたり、抱っこしたり
    おしゃぶりくわえさせたり
    いろいろするんですが
    飲まないと泣き止まなくて
    いろいろ試行錯誤して
    やってみます🤦‍♀️

    • 2月26日
  • 2児のママ

    2児のママ

    夜だけ2時間半であげてもいいと思います!私は💦

    昼間は3時間頑張ってもつようにしてあげたら!

    • 2月26日
deleted user

ミルクは、腹持ちがいいですがしっかり間隔をあけたほうがいいですよ^_^
2週間ならまだ100mlは多いのかな…?と思います💦
お腹が空いて泣くわけではなく、なんで泣いてるのか分からない時期もあります😂
私の娘も同じような時ありました!その時は割り切って泣かせておくか、ひたすら抱っこしたり、おしゃぶりあげてみたり…色々試してみました🥺

  • ちぴ

    ちぴ


    うちの子はおなかすいたでしか今のところ泣きません
    ほんとにそれ以外、ずっと寝てる子です
    おしゃぶりは駄目だったので、抱っこで頑張ります

    • 2月26日
Himetan❤️

お腹が空いてるから泣いてるとは限りませんよ😅
ミルクは最低でも3時間はあけて下さい💦
・飲みすぎて苦しい
・うんちゃゲップやオナラ可出て無くて苦しい 
・暑い、寒い、感想してる
・オムツが濡れてる、キツく締めすぎて嫌
・汗をかいたりして肌着など濡れて嫌
・一度起きてしまって上手く寝れない
・些細な音や光に反応してびっくりした
・昼間の記憶を思い出して泣いた
・口が寂しい
・甘えたい
・抱っこしてほしい
・不安
・理由は特にない

すべて1つ1つ確認をして、抱っこしたり、完ミで口が寂しいだけならおしゃぶりを使う
それでもだめなら2時間半くらいなら1回くらい次のミルクの時間を早めてましたよ☺️

  • ちぴ

    ちぴ


    おしゃぶりは舌で出すので
    抱っこで頑張ります

    • 2月26日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    あけますぎても胃が大きくなるのでその後もたくさん飲む様になったり肥満児の原因になるので気を付けてに下さいね😅
    知り合いで生後2週間から100〜120 、3ヶ月で1回200あげていて4ヶ月で8㌔オーバーな子がいました💦
    その後も離乳食もたくさん食べてるミルクを1回240あげていていて1歳で13㌔オーバー年長さんですが今でもおデフちゃんです💦

    おしゃぶりに少量のミルクを付けて咥えさせたり、おしゃぶりの代用として哺乳瓶の乳首の内側にラップを詰めて空気を入らない様にしたりあげたらおしゃぶりダメな子でも咥えたりしますよ☺️

    • 2月26日
  • ちぴ

    ちぴ


    ありがとうございます
    いろいろやってみます

    • 2月26日
deleted user

混合の完ミ寄りで、たしかその頃60〜80しかあげてなかったです。
どうしようも無い時は2時間半、
基本は3時間あけてました。

他の方も書いていますが
泣くのはお腹すいただけではないので😭

  • ちぴ

    ちぴ


    それだと2時間半しかもたないです

    抱っこしてどうにか頑張ります

    • 2月26日
りつ

生後2週間なら
そろそろ赤ちゃんが
お腹の中ではなく
外に出て来てることに
気づき出す頃なので
これからいろいろな
理由で泣き出しますよ!


なんとかあやして
時間をあけてあげて
ください☺️🤙

ミルクの量はその子にも
よりますが100はやっぱり
多いと思います😅
せめて80かな🙌
80飲ませたら起きるのは
もっと早いですか⁇

  • ちぴ

    ちぴ


    80で2時間~2時間半くらいになって
    100で3時間もつようになり
    また日にちが経つと
    100でも2時間~2時間半になりました

    • 2月26日
  • りつ

    りつ

    その頃の赤ちゃんは
    満腹中枢がまだ未発達なので
    あげればあげるだけ
    飲んでしまいます💦

    だから正しいミルクの量を
    あげないと急な体重増加、
    飲みすぎてミルクの吐き戻し、
    吐き戻したのがうまく吐けなくて
    窒素しちゃうなど
    危険なことにも繋がります😱

    一度、80か、60に
    戻して起きたらあやしながら
    様子見てみた方が良いと
    思います

    あとはしっかりゲップ
    させてあげることですかね!

    ゲップが出なくてしんどくて
    泣いちゃうこともありますよ!

    • 2月26日
  • ちぴ

    ちぴ


    わかりました
    いろいろやってみます

    • 2月26日