※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆KANA☆
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝過ぎている場合、起こす必要はありますか?昼間はほとんど寝ていて、夜はなかなか寝ない状況。昼間の睡眠が夜の問題の原因か。朝と夜の区別をつけるべきか。

生後2ヶ月(75日目)になりました。

このくらいの時期は、寝過ぎてたら起こした方がいいのでしょうか?
日中、起きてる時間が少なくほとんど寝ています💦
夜寝なくなってしまうから起こしたいんですが、全くおきません(´д`|||)
夜グズって中々寝ないのは、昼間寝過ぎてるせいなのでしょうか(>_<)?
2時くらいにやっと寝付くかんじです。

このくらいから朝、夜を区別できるようにしていったほうがいいのでしょうか?
まだ気にしなくていいのでしょうかf(^_^;

コメント

☆ALOHA☆

まだ関係ないので寝てるなら起こさなくて大丈夫です☆
まだ昼夜の区別ついてないので、平均的に3ヶ月で夜寝るようになりますよ!
うちはすでに夜は12時間寝てます。

• ☆KANA☆

☆KANA☆

返答ありがとうございます。

まだ大丈夫なんですね。
    もうすぐ3ヶ月なのでだんだん寝てきてくれるまで頑張ります。

12時間寝てくれると助かりますね(^_^)

• 5月25日

まだ2ヶ月なので3ヶ月4ヶ月くらいからで大丈夫だと思います。
離乳食始まる前にはリズムつけといたほうが良いですね^_^;

• ☆KANA☆

☆KANA☆

まだ大丈夫で安心しました。
    もう少ししたらリズムつけ頑張っていきたいと思います。

• 5月25日
り

2ヶ月ならまだ気にしなくてもいいとよく聞きます(*´ч`*)
なのでうちも起こさず、日中殆ど寝てる時がありますが夜もちゃんと寝てくれます。

夜ぐずるのは暑いからとかなんですかね?

• ☆KANA☆

☆KANA☆

まだ気にしなくて大丈夫なんですね。
    寝ている時に、いろいろ動いているので起こさず寝かしときたいんですよね💦

最近、暑いのでそのせいもあるかもしれません(>_<)
    寒すぎても風邪ひいちゃいので、調節が難しいですf(^_^;

• 5月25日
みゃみゃちゃん

うちはもうリズムつけてますよ!
新生児から頑張ったので今では21時から6時までぐっすりです!

• ☆KANA☆

☆KANA☆

すばらしいですね\(^o^)/

新生児のときは実家で、遅くまで電気ついてたりしていたのでだきなかったんですよね(>_<)

• 5月25日
はるわた

同じくらいの赤ちゃんがいます(^^)うちも寝過ぎー!ってゆう

• はるわた

はるわた

気にせず寝たいときは寝かせてますσ^_^;
    朝はカーテンを開け、夜は暗くするくらいしかしてません!

• 5月23日
  • ☆KANA☆

☆KANA☆

うちも朝はカーテン開け、夜は暗くするしかしてないですf(^_^;
    でも寝かしつけるとき、明るいとこの方が寝るんですよね💧

• 5月25日
のこ

ウチは新生児期から朝夜の区別わかるように、朝起きたらカーテン開けて一瞬でも『眩しい』って反応するようにさせて、夜は、暗闇での授乳=寝る時間ってするようにしてますよー*(^o^)/*
そのおかげか、日中もよく寝ますけど長くて一時間で起きて遊んで授乳してもしばらくは目がパッチりな時もあります、昼寝はだいたい一時間以内を3回くらいしてます*(^o^)/*
日中は、眠くてグズグズしてても抱っこでポンポンじゃないと寝ないし少しの音で起きるので熟睡って感じじゃないみたいです( •̀ᴗ•́ )

逆に夜は寝る時間は短くても2時間は寝て長いと5時間、物音してもあまり起きないので熟睡してるみたいです。20時30分くらいになったら抱っこでポンポンしなくてもコテっと寝てたりしますし、泣いて起きても授乳したらそのまま寝るようになってるので、朝夜の生活リズムがついてるように思います(* ^O^ *)

昼間よく寝てて夜グズグズなら、まだ朝夜区別はわからなくても、少しづつなおしていけば大人と同じ生活リズムで寝起きしてくれるようになるかな?と(* ^O^ *)
日中いつもより寝てるかな?って時は夜寝なくなるのが怖いので、なるべく起きててもらえるように、メリー見せたりガラガラしならして目で追うような遊びしたり、手足さわって歌歌ったりしてますよ(*๓´ㅅ`๓)♡

☆KANA☆

起きてる時間多いですね。
昼間の時間のほうが寝てる時間は短いけど、寝付きが昼のほうがいいんですよねf(^_^;
夜は寝付きは悪いけど、長くて4時間くらいは寝てくれます。

日中寝てしまうと中々起きなくて、メリー見せてるとすぐ泣いて抱くと寝ちゃって(。>д<)

徐々に生活リズムつけていきたいとおもいます💦

★カオリーヌ★

うちの息子と1日違いです(笑)
うちの息子も昼間もめっちゃ寝たがります。
起きたかと思うとまた寝てます(笑)
だから夜が心配ですが夜も3時間おきですが寝ます( ´∀`)b

私も放置して寝てますよ(笑)

• ☆KANA☆

☆KANA☆

年齢も一緒かもしれません(笑)
    私も今29歳です。

夜ぐずりませんか?
    寝付いてくれればミルクが3時間、4時間間隔あくんですけど寝付くまでが大変で💦

• 5月25日
  • ★カオリーヌ★

★カオリーヌ★

わあー共通点いっぱい(笑)
    うちの息子日中は寝ぐずりめっちゃします(´°ω°)チーン

夜は割と静かに寝てくれます(笑)

• 5月25日