※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
子育て・グッズ

産後うつか不安か、自分の子供がかわいいと感じられない。育児に慣れずストレスを感じ、心療内科を受診予定。

産後うつでしょうか?長文です。
生後3ヶ月の女の子を育てているのですが、自分の子どもなのに最近かわいいと思えません。
出産後は里帰りせず、夫と協力して子育てしてきました。実母は近くに住んでおり、産後1ヶ月はご飯を作って持ってきてもらっていましたが、育児を積極的に手伝ってくれる感じではありません。産後1ヶ月頃までは体調も精神的にも不安定だったのですが、年が明ける頃には徐々に育児にも慣れ少し余裕が出てきました。
ですが、ここ2週間程気分が落ち込みがちで育児も家事もやる気が出ません。
原因としてはもともと子どもが苦手でほとんど接したことがなかったのに、急に子どもと2人きりの生活が始まり、自分の時間がなくなったこと。
批判されるかもしれませんが、子どもの声が苦手で友達の子どもでもかわいいと思ったことはありません。
出産前は仕事をしており、人と接する機会があったのに、今は家に篭りがちなのも原因かと思います。出不精なため平日は家から出ていません。土日は夫と子どもを連れて出かけたり、散歩に行っています。
また、ここ1ヶ月程娘の体重増加が悪く、気にしすぎていたため、疲れてしまいました。もともとあまり出ていなかった母乳がほとんど出なくなったこともストレスでした。
ひと月前までは子どもがかわいいと思えていたのに、最近かわいいと思えません。
昨日は予防接種だったのですが、周りの子と見比べると目が細い、頭が大きい等比べてしまってまた、気分が落ち込んでしまいました。
幸い夫が家事、育児に協力的なので、なんとかやっていますが、このままかわいいと思えないまま過ごすのかと思うと気分が暗くなります。
同じような方いらっしゃいますか?
子ども嫌いでも自分の子どもを心の底から好きだと思える日はくるのでしょうか?
産後うつなのかと思い心療内科を受診する予定です。

コメント

Pegasus

お疲れ様です😊
よく頑張って葛藤してらっしゃる様子がとても伝わってきます。
産後の気持ちの変化って本当に自分じゃどうしようもできなくて困ってしまいますよね。
私は2人目出産後家で2人の子を見ていたのでもうだめだ〜となり、精神科の門をたたきました。
カウンセリング通ってます。
産後うつかどうかは病院の先生の診断にもよりますしわかりませんが、誰かの手が必要だとは思います。
先生やカウンセラーとお話しするだけでだいぶ気持ちが違いますよ。
利害関係のない第三者に話すことがこんなに大切だとは思いませんでした。
家にこもって、毎日子供といると、可愛いものも可愛く見えなくなるものです。それはあなたに心の余裕がないからだと思います。
ちょっと人に頼ってみてください!!
誰かと話すだけでも気持ちが軽くなるかもしれませんよ😊

  • ままみ

    ままみ

    優しいコメントありがとうございます😭
    心療内科、精神科はハードルが高く感じていたのですが、一度病院に行って相談してみたいと思います。
    それで気持ちが晴れるといいのですが。

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

体重のこと、うちも悩みまくりました。ミルク飲んでくれず完母以外の選択肢がなく、でも母乳って体重増えにくいみたいで、よく動く子だったのもありなかなか増えず…ずっと他の子より痩せ型でした。うちは体質で低月齢の頃は吐きやすくて飲ませすぎるとすぐ吐くし、本当に悩みました。
オススメは、保健センターで保健師さんに体重を測ってもらいながら相談することです。私も何度も相談しました。痩せてても曲線内だから大丈夫、この子なりに増えてるから大丈夫、肌艶をみれば栄養が足りてることは分かるから大丈夫、みたいに大丈夫な根拠も含めて色々教えてくれました。一人で悩んだらもっと病んでたと思います。
うちも頭大きかったです。新生児からそうでした。痩せ型なので余計に目立ちました。が、1歳半検診の頃には標準的な大きさに落ち着いてましたよ(他が大きくなり頭はそんなに大きくならずバランスが取れた感じです)。個人差あるので比べると辛いですよ。目もまだまだ変わっていきます!
可愛いと思えない時期、ある人がいてもおかしくないと思います。私も5ヶ月頃だったかな?1ヶ月弱すごく辛かった時期がありました。黄昏泣きが酷かったのもありますが、自分の子なのに可愛いのか分からない、みたいなことを思ってた記憶があります。でもすぐにまた可愛くなりましたよ!
一人で悩まず、ひとつひとつ具体的な悩みを保健センターやママリで相談してみてください。

  • ままみ

    ままみ

    コメントありがとうございます!
    体重に関しては最近飲む量が増えてきたので、前よりも体重が増えるようになり、気持ち的に少し楽になっています。
    周りを気にしても意味がないことはわかっているものの、つい比較してしまいがちで💦
    相談相手を見つけつつマイペースにやっていきたいと思います。

    • 2月26日