※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ🐣
妊娠・出産

草津市の清水産婦人科での出産経験者に質問です。入院時は個室で、出産前に分娩室へ移動しますか?先生は直前に診察し、助産師がサポートします。会陰切開は少ない方針ですか?実際の出産体験を教えてください。

滋賀県草津市の清水産婦人科で出産された方にお尋ねします。まもなく出産を控えているのですが、いまひとつお産の流れが分かっていません…💦
入院時に個室へ入り、出産間近になると分娩室へ移動する感じなのでしょうか?
先生が診て下さるのは産まれる直前で、基本は助産師さんがついて下さるのでしょうか?
会陰切開はあまりしない方針と聞いているのですが、された方いらっしゃいますか?
人気の産院なのでしっかり対応してもらえるとは思うのですが、実際に出産された方のご感想をお聞きかせ頂けると幸いです🙇‍♀️✨

コメント

ママリ

清水さんで出産しました😊
私は先に破水して入院し、一旦病室に入りました(その時はお産ラッシュだったみたいで個室いっぱいで、一部屋だけある2人部屋に入りました)。
入院してしばらくして陣痛が来て、分娩室に入りましたが、私が2人部屋だったからで、個室だったら、もうすぐ産まれるってなるまで個室で過ごすみたいです!
入院時の診察は先生にしていただきましたが、そのあとはずーっと助産師さんがそばにいて対応してくださって、先生が来てくださったのは出産直前です。クリニックはどこもそんな感じみたいですよ💡
会陰切開は、最後、赤ちゃんにしんどいサインが出て準備は一応してくださってましたが、その前に赤ちゃんが出てきてくれたので結局してません😊
助産師さんもめちゃくちゃ優しく、安心してお産に望めました✨
赤ちゃんにもうすぐ会えるの、楽しみですね❤️出産後も美味しいご飯とアロママッサージとたくさんご褒美があります✨出産大変ですが頑張って下さい!

  • ぴよ🐣

    ぴよ🐣

    ご回答ありがとうございます✨
    なるほど、個室が空いていれば直前までは自分の部屋で過ごす感じなのですね☺️
    ずっと助産師さんがついてて下さるなんてめちゃくちゃ心強いですね😍!
    会陰切開無しだとお股はやっぱり裂けましたか?💦
    会陰マッサージも痛くてあんまり出来てなくって裂けるの必至な気がしてます😂

    情けないのですが…出産が近づいてきて、痛みに弱いのになんで無痛分娩にしなかったのかと後悔する毎日です😭
    自然分娩でも何とか叫ばず産めるものですか😭?

    美味しいご飯やアロママッサージを楽しみに、頑張って乗り切りたいですᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨

    質問ばかりごめんなさい🙇‍♀️💦

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    マザークラスで質問した時も、そうおっしゃってました!
    ちょっとだけ裂けて、少し縫ってもらいました😅私の場合はそんなに痛くなかったです☺️会陰マッサージ、私もほとんどしてなかったですよ😅

    私も痛いの苦手で…😅普段生理痛もほとんどないタイプで、あまり痛い思いに慣れていないというか💦お産の時は、普通に叫び倒しましたし、立ち会ってくれた旦那さんを罵倒したおしました(笑)でも、うまく言えないんですけど、病気の時の痛みみたいなただ苦しいだけではなくて、気持ちいい傷みというか、苦しいけど頑張った達成感を得られるマラソンみたいな感じでした。なので、きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

    • 2月26日
  • ぴよ🐣

    ぴよ🐣

    会陰やはり無傷という訳にはいかないですよね💦でもそんなに痛くなかったんですね!良かったです✨
    マッサージ、こわいので程々にしておきます😅笑

    なるほど…マラソンみたいな感じ✨いつかゴールがある幸せな痛みですもんね😳!

    助産師さんも優しい方ばかりと聞きますし、頑張ろうと思います‼️
    お陰様で勇気出ました😍ありがとうございます!!

    私も絶対旦那を罵倒絶しちゃいそうです😂ちゃんと役に立ってくれるか心配です😂笑

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    こんなお返事でお役に立ったのであれば、よかったです☺️❤️

    助産師さんは皆さん奇跡みたいに優しかったですよ✨

    私は旦那さんに、痛くて確実に罵倒するからよろしく、と言い聞かせてからお産に臨みました(笑)水!とかそこじゃない!とか言いたい放題言ってたら、大変役に立ってくれました(笑)旦那さんの心が折れないように教育しとくといいと思います(笑)

    頑張って下さいね❤️そして、残り少ない妊婦生活楽しんで下さい🤰✨

    • 2月26日
  • ぴよ🐣

    ぴよ🐣

    物凄く参考になりました✨助かりました(*´꒳`*)

    助産師さんが産婦を放置せずに基本ついててくれる産院ってありがたいですよね❣️心強いです!

    罵倒するのを予告して、先に旦那の教育から始めておきますね👍✨笑

    沢山お答え頂き、本当にありがとうございました💓

    • 2月26日
aca

そうですよー🙆‍♀️

お産が始まったら「先生の事は聞かずに助産師のことを聞いてください!」って母親学級の時に助産師さんに言われました(笑)

私は1人目がまさかの緊急帝王切開てめっちゃ大変でしたが先生も終わってから「後悔してない?大丈夫?」とめっちゃ心配して下さったり助産師さんもつききっきりで看病して下さいましたよ🙆‍♀️

安心してお産に挑んでくださいね💕
私みたいにまさかの帝王切開バージョンもあるので帝王切開の事も勉強しといた方がいいです😰
私は何も知らずに挑んだんで怖すぎました🤣

しんどい時はどんどん預けて入院中はゆっくりして下さいね🤩

  • ぴよ🐣

    ぴよ🐣

    えええー!先生より助産師を?!💦笑
    助産師さん達みんな優しいと聞いてるので、言われることをちゃんと聞いて頑張ろうと思いますヽ(*´∀`)✨

    確かに、緊急帝王切開になることも考えといた方がいいですもんね!
    ありがとうございます✨ちゃんと勉強して心の準備をしておこうと思います!!

    ちなみに質問ばかりごめんなさい🙇‍♀️💦
    緊急ってことは、くっぱさんの赤ちゃんの様子を先生が見て、急遽帝王切開の判断になった感じですか?
    その場合って急いで麻酔の先生を他の病院から呼んできて手術になるんでしょうか??

    つきっきりで看病してもらえるのは本当に安心ですね💓
    母子別室も選べるのもありがたいです☺️✨

    • 2月26日
  • aca

    aca

    お産中は助産師さんメインなので🙆‍♀️
    先生はぶっちゃけ陣痛中はあんまり役に立たないとゆうか…💦

    そうです!
    16時間頑張りましたが子宮口5cm、回旋異常(子宮口に頭が入らない)、分娩停止、発熱とで緊急でした。
    陣痛きながら38°の熱で原因不明で子供も心拍かあがりしんどそうだから切ろう!となり外来診察中も先生が助産師と連携とりながらのお産で滋賀医大の先生がすぐ来てくださいます。

    なので清水先生、滋賀医大の先生、助産師2人、看護師3,4人で手術が始まる感じでしたよ😂
    緊急になると一気に準備が始まるので心の余裕はナシでしたが😇
    無事、産まれたので良かったです🤣

    • 2月27日
  • ぴよ🐣

    ぴよ🐣

    なるほどです✨確かに陣痛中は特に先生にお世話になる必要はないですもんね👍

    長時間の陣痛と発熱に耐えられたんですね💦
    お疲れ様でした🙇‍♀️

    清水先生に加えて医大の先生がすぐ来てくださるのは安心ですね☺️!
    もっと少数での手術かと思っていたのですが、助産師や看護師も複数人いてもらえるのは心強いです✨

    色々教えてくださり、ありがとうございました💓
    大変助かりました🙇‍♀️✨

    • 2月27日
Yu&Jun

先日、出産しました。
私は夜中の破水だったのですが、一人目が2時間で生まれてるので、部屋に行かずに直接分娩室に案内されました。
すでに2人、LDRと手術用分娩室に居られたので、畳の分娩室に案内されました。
点滴や診察を助産師さんがされてる間に家族は病室に案内されてたようで、荷物はそちらに運ばれてました。
二人目も2時間での出産となったので、そのまま畳の分娩室で出産しました。
頭が出た段階で、いつの間にか清水先生が居ましたが、生まれたあとの胎盤の排出や会陰の縫合のみの対応で、助産師さんが取り上げて下さいました。「頑張ったね。おめでとうございます。」と声をかけてくださり、涙が出たのを覚えてます。


会陰は自然に避けたのですが、避けたのがわかりません。
産後、6人位のお母さんとお話しましたが、会陰切開されたのは、吸引分娩をされた1人だけでしたよ!

あと少しで赤ちゃんに会えますね🎵

  • ぴよ🐣

    ぴよ🐣

    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    経産婦さんだと直接分娩室もあり得るんですね!

    畳の分娩室、実際使われてみてどうでしたか?✨
    ベッドのバーみたいな持つところがないので、いきむ時大変なのかなーと思いつつ、自分の楽な体勢が取れるのって魅力的ですよね(*^o^*)
    もしLDRと両方空いてたらどっちにしようか悩んでます💦

    やはり先生は後半になってからのご登場なんですねー!

    お子さんお二人とも2時間でスピード出産されたとは…✨羨ましいです!元々運動とかされてたんでしょうか😳?
    私は高齢かつ体力もないので長期戦になりそうで恐ろしいです〜(TT)

    なるほど、吸引分娩などにならない限りは会陰切開は殆どされない方針なんですかね🤔

    清水さんはご飯の時に他の産婦さんと話せる所も良いですよね(*´∇`*)✨

    • 2月26日
  • Yu&Jun

    Yu&Jun

    まさか、畳での分娩になるとは思わず、どの体勢で生むのが良いのかわからなかったので、結局、陣痛を耐えていた右を下にした横向きで生みました。
    バーの変わりは旦那の手で、足台の変わりは助産師さんの肩でした💦
    もし、しんどくなったら、LDRの妊婦さんと交替するからー(私の方がお産の進みが早かったので)とは言われましたが、そんな余裕なかったです。


    学生時代は運動部でしたが、普段は運動しなくなったアラフォーの高齢妊婦です。ただ、仕事が立ち仕事で産休直前まで動きまくってました。
    破水した日も布団干したり、16キロある上の子を抱っこしたりしてましたが、それが分娩時間に影響してるのかはわかんないです😅

    • 2月27日
  • ぴよ🐣

    ぴよ🐣

    確かに畳だと体勢は自由とはいってもどの向きがいいのか分からないですもんね💦
    なるほど旦那の手を持って気張るのですね!
    まさか足台の代わりが助産師さんの肩とは!!びっくりでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    運動部のご出身でよく動かれてたのですね✨
    切迫でもないのに怠けて寝てばかりいたので体力が心配です😭

    色々教えて下さりありがとうございます💓
    頑張って産んできます😊!

    • 2月27日
ねこ

一年前に出産しました!
私は破水してから産院にいって
そのまま分娩室に案内されました。
その時にはもう8センチ開いており
産院についてから約30分ほどの出産でスピード出産だったのと和室の分娩室にも入ってる方がいたのもあると思いますが出産して少し経ってから先生が登場しました(笑)
取り上げるのは助産師の方で
会陰切開はせず中が少し切れたので
縫いましたが全く痛くなかったです(^_^)
会陰切開は極力しないで欲しいと
私は伝えていました。
助産師の方はすごく優しく
不安なことなく入院生活を過ごせました!

  • ぴよ🐣

    ぴよ🐣

    ご回答ありがとうございます💓
    わー、すごい!着いた時に既に8センチとは!!
    激痛そうなのに、おうちで耐えはったんですか?!💦
    スピード出産、めちゃくちゃうらやましいです✨
    厚かましいですが、何か秘訣があったら教えてくださいー🙇‍♀️✨

    分娩中はまさかの先生出番なしで出産後の登場だったんですね😳!
    縫う時って麻酔してもらえるんでしょうか?ビビりなので縫うのもこわすぎて😭💦

    やはり評判通り助産師は優しいのですね✨清水さん選んで良かったです☺️

    • 2月27日
  • ねこ

    ねこ

    そうなんです!
    びっくりしました(^_^)
    出産までは私の中では
    激痛になる事なくそんなに
    痛くなかったなーという思い出です(笑)
    家にいる間は生理痛ぐらいで
    痛くても笑って話せるぐらいで
    五分間隔ぐらいになってもそんな
    感じで産院に電話しても家近かったのでお風呂入ったらもっとくるから
    お風呂入ってと言われて入ってでたら破水しました( ´ ▽ ` )
    私は痛みよりいきみ逃しが辛かったですね〜!
    これっといって秘訣もないですが
    ずっとリラックスしてました!
    陣痛時も緊張せずゆっくりしてました!!

    分娩の時ずっとあれ?先生いないの?先生がとりあげるんじゃないの?って思ってました(笑)
    横の和室の分娩室にいたみたいなので全く会わないは稀かもです!
    縫うね〜って言われたとき
    できれば縫わないで〜って言ったけど痛くないから大丈夫って言われました!ほんとに痛くなく、麻酔をしたのかもわかりませんでした(笑)
    全く感覚もわかんなかったので多分
    麻酔されたんだと思います!

    産後もイベントがあり
    ほんとに清水さんで良かったて
    思います*\(^o^)/*

    • 2月28日
  • ぴよ🐣

    ぴよ🐣

    ご回答ありがとうございます✨
    読ませていただいた後お返事する前に陣痛が来てしまい、遅くなってしまいました🙇‍♀️💦

    ねこさんみたいに、緊張せずリラックスしよう‼︎と思い、真似させていただきました☺️
    そして縫うときもねこさんは痛くなかったんだ〜と思っていたので全然平気でした😍
    おかげ様でパニックになることもなかったです🙇‍♀️

    ほんとに清水さんのサービス手厚くって、選んで良かったと思いました!

    ご丁寧なお返事、本当にありがとうございました✨

    • 3月2日
  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね!!
    おめでとうございます*\(^o^)/*

    少しでも役に立ててたら
    嬉しいです♡

    出産のイベントも楽しいので
    是非参加してくださいね〜!

    • 3月2日
  • ぴよ🐣

    ぴよ🐣

    ほんとに落ち着けたので、助かりましたっ(*´꒳`*)✨

    イベントもぜひぜひ参加した
    いと思います(≧∀≦)

    ありがとうございます💕

    • 3月2日
ちびた

私は出産当日、夜中に一度行ったらまだまだだからと、一度帰されて、そのあと朝になってから、また帰されたらって思いもあり…
激痛になってから病院向かいました😁💦 (笑)
なので、到着後すぐに車イスにのせられて、分娩室にいきましたよー💡
なんか、たぶん合間に個室だったので、家族が荷物置きに行ったりしてた気がするのですが…覚えてません😅✋
陣痛中は基本的に助産師の方が着いててくれますが、わたしが出産した日がラッシュで💦5人産まれた日だったのもあり、途中ちょいちょい放置されてました😨💦
結局あと少しが全然生まれず…急遽和室からオペ室移動しての、吸引になったので、少し会陰切開しましたが、2日後位には痛みは無かったし、抜糸も平気でした✨
日勤から夜勤帯にかけて出産になってしまいましたが、日勤の助産師の方が残っててくださってりしてました‼️

  • ぴよ🐣

    ぴよ🐣

    お返事させて頂くより先に陣痛が来てしまい、遅くなってしまいました💦
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    私も深夜かつ痛みも強くなかったせいか、序盤は常に付きっきりというわけではありませんでしたが、しんどくなってからはしっかりサポートしてもらえました(*´꒳`*)

    私も会陰縫ったのですが、痛みもすぐなくなる&抜歯も平気と聞いて、めちゃくちゃ安心しました✨良かったです!!

    ご丁寧なご回答、本当ありがとうございました💕

    • 3月2日