※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エムズ♡
子育て・グッズ

子育て支援センターで孤立感を感じたが、息子の幸せを考えると自宅周辺で遊ぶ方がいいのか悩んでいる。ママ友の必要性について相談したい。

質問ではないけれど、今日のことです。
初めて行く子育て支援センターに頑張っていってきた!けど、周りはみんな友達?顔見知り?で、私は誰とも仲良くなれず帰ってきた。集まるところは苦手だけど、息子のためだと思って頑張ってた。だけど、上手に歩けるようになってきた息子には、室内よりも公園などに行ったほうが楽しいんだろうなと思った。
私は、息子のために何かしなきゃって思ってたけど、息子は家の周りや公園とかでいいんだろうなあ。
頑張りすぎなくていいんだろうなあ。
けど、ママ友がほしいなって思ったのも本音だなあ。。。
なんでできないのかなあ。
みなさんは、ママ友がいたほうがいいですか??

乱文すみません>.<

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

気が合う(子供も含め)なら助かる存在ですが、そうでないならストレスになりそうですよね(^_^;)

そういうのありますあります。私もママ友作り頑張ろう!と思った時期もありましたが、連絡先を聞いても半分くらいは長くは続かず笑

忘れかけた頃に見つかりましたよ!1歳で知り合い、今でもよく遊んでもらっています(^^)

• エムズ♡

エムズ♡

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん
    ありがとうございます😭
    あまり気にしすぎないほうがいいですよね😭
    共感して頂けて嬉しかったです😭

• 2月25日
ぴ

私はママ友いてありがたいなと思うときがたくさんあります♥️
やっぱり一番は子育てへのしんどさを共有できることがすごく励みになりますし週3.4で遊んでいるので暇しないので毎日楽しいです!
あとは情報交換がやっぱり1人では限度があるので助かります。
今回のコロナが流行りマスク除菌ジェルもママ友と密に連絡とりながら手分けして探したのでなんとかゲットできたのでありがたいです😭

• エムズ♡

エムズ♡

そうですよね😭
    私も毎日楽しく過ごせてると思うけど、ママ友がいたらもっと楽しいのかなあと思ってます😭
    ありがとうございました✨

• 2月25日
ちぃ

気持ち、めっちゃわかります😭
わたしもママ友がいなくて、ママ友つくりたくて支援センター行ってたんですが、もうすでにグループになってて入れなかったり、話せてもその場だけで終わっちゃって💦
結局今は公園でお散歩して終わりです😢公園だと話す機会もないですよね💦
それでもいいと思ってたんですが、一歳半検診でそろそろ同年代のお友達と関わりを持って社会性を身につけて行くといいですよーと言われ😥保育園に通う予定もないのでどうしようかと思ってますが、何か習い事してみようかなーと考えています。
全然回答になってなくてすみません💦💦

• エムズ♡

エムズ♡

共感して下さる方がいて、ホッとしました😭
    私だけじゃなくて、同じ気持ちの方がいるんだなあと😭
    私の息子もまだ保育園は通わないので、習い事も考えていました🥺!
    リトミックやヤマハ音楽教室とかいいなーと思っています✨
    お互い頑張りましょうね😭✨

• 2月26日
あん♡そう♡よう

1歳ぐらいの時は、まだ友達と遊ぶ時期より1人で遊ぶ事がほとんどなので、そこは息子さんの好きな公園でもいいと思いますよ☺️
支援センターってママさん達の交流、愚痴ったり、喋ったりする所でもあるので、ママ次第ですかね😵
私はけっこう人見知りで、でもママ友欲しかって1人目の時行ってましたけど、どっと気疲れとかでしんどくなり行かなくなりました😣
結局友達とか偶然会った近所のママさんとかと話したりしてました😵

• あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

今は上の子達の保育園で出来たママ友います😄

• 2月25日
  • エムズ♡

エムズ♡

気疲れすごく分かります😭
    保育園に通い出すと子どもにお友達ができて、そこからまたお母さんも仲良くなったりもありそうですね!🥺✨
    ありがとうございました😭✨

• 2月26日
kitty

私は支援センターに通ってたくさんママ友ができて楽しく育児できていますし、息子も最近ではお友達と名前で呼び合ったりしながら仲良く遊ぶようにもなってきて、そんな姿にもとても癒されるので😍
ママ友がいて良かったなーと思っています🥰

ただ初めて行ったセンターでいきなりママ友を作るのは難しいと思いますよ😊

しばらく通ってるうちにだんだんと話すようになってくるものだと思います😌❤️

焦らずに息子さんと2人で遊びつつ、機会があれば話しかけてみたりされたら良いと思いますよー😉💕

• エムズ♡

エムズ♡

ありがとうございます!✨
    ますますママ友欲しくなりました!😭
    無理はせずに、地道に通いつつ、お話できたらいいなーと思います🥺✨

• 2月26日
オカン

初めまして(*^^*)4人の子育て中です。
ママ友は経験上無くても大丈夫です!笑
仲良くなりすぎると面倒な事もあるし…
子供が仲良くなる子の友達mamaと自分の心許せる友達は別です。
支援センターに足を運ぶってことはとても子供の事を大事にしてるママなんですね!
子供にも個性があるように、好き嫌いはあると思うので、公園であそばせて(その間に何回か会って遊ぶ子が出来るかも?)
自分や子供の勉強の為に支援センターに!と考えで大丈夫だと思います!
私の個人的考えですが参考になれば(*^^*)

• エムズ♡

エムズ♡

ありがとうございます😭✨
    4人もお子さんがいらっしゃるんですね!🥺✨

私自身、支援センターはすごく苦手なんですが、息子の刺激になればなあと思い、通っています😭
    あまり無理しすぎず、アドバイスを参考にさせていただきます!✨
    ありがとうございました!😭✨

• 2月26日
Nina

分かります!
私もいつもと別の支援センターへ
行ったら皆んな知り合い同士で
来てる感じがあって
全然話せなくて楽しくなかったです😅
よく行く支援センターは
顔見知りの人たくさんいますが
仲良いわけじゃないです💦
何度か行くとそのうち話せるようになると思います!
でもちゃんとしたママ友は
ホントに気の合う人が良いので
無理せずで良いと思います✨

• エムズ♡

エムズ♡

私も全然話せなくて、すごく気疲れしてしまったので、また頑張ろうと思えたら支援センター行ってみます!😭✨

• 2月26日

ママ友めんどくさいんでいらないです🤣🤣🤣

• エムズ♡

エムズ♡

回答ありがとうございました!😭✨

• 2月26日
ママちゃん

ママ友いらん!!!!!!!!

自分のともだちと
ママ友ってやっぱり違うし、
ママ友なのにふつうの友達みたいに思っている人はうざいし、、、笑

変な悩みが増えるだけかなと😂

• エムズ♡

エムズ♡

なるほど😥
    確かにママ友って、昔からの友人とは少し違うかもですね😭

• 2月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

本当に気の合う人に出会えれば
    幸せですけどね💖
    いい友達がいつができますように、☆

• 2月26日

私も息子がそれくらいの時はママ友いなかったし、支援センターも結構連れて行ってたのにママ友は出来ませんでした😅
一時期ママ友がいないのは私だけなのでは…ママ友同士で歩いている姿を見て羨ましいな…などと深く考えて悩んでしまった事もありました。

でも、ママ友居なくても昔からの友達が1人でもいてくれたらいいや!と開き直って、それから幼稚園のイベントなどに参加するようになった途端にママ友が出来ました!
気の合うママ友は、やはり話していて息抜きになるなぁと私は思いました。
もちろんそれ自体面倒と思う方も沢山いらっしゃると思います。
友達とはまた違いますからね!
でも私はいて良かったと思います😌

• エムズ♡

エムズ♡

気持ちが分かって頂けてすごく楽になりました😢
    開き直って、自分に余裕ができると、自然にご縁が寄ってくるのかもしれないですね✨
    私も少し力を抜いて頑張ります!

• 2月26日

退会ユーザー

凄く分かりますよ〜😭
    悩んでいた時、ジモティーでママ友を探していた人にメッセージ送ってみたり、誰でもいいからママ友が欲しくて仕方ありませんでした💦
    たまーに支援センター行っても、そこでは連絡先を交換するようなママ友出来ません😂
    出会う場所などでも変わってくるかもしれませんね!😌
    色んなイベントに参加したり、預けたりするようになったら自然とママ友が出来ると思います✨
    今はお子さんと2人の時間を楽しんで下さい😊💓

• 2月26日