※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

妊娠中の引っ越しで産院手続きが必要か不安。引っ越し後の補助券は?同じ経験の方のアドバイスを聞きたい。

現在妊娠24週目で、32週ごろに実家へ里帰りをする予定でしたが、夫の転勤が決まり、里帰りと同時に県外へ引っ越すことになりました。
私は実家へ、夫は引っ越し先へ行きます。
住所が変わることになりますが、産院での手続きなどは必要でしょうか?補助券は引っ越し先の市で新たにもらわないといけないですよね💦
次回の検診で聞いてきますが、同じ経験のある方おしえてください🙇

コメント

ひな🐥

里帰り中に引っ越しをします。
おそらく地域によって変わると思いますので、現在の発券されているところに問い合わせた方がいいですよ。(遅くなると動くの大変なので早いうちに)
あくまでうちの場合ですが、
・里帰り中は今の補助券使える
・住所変更したら使えない
・住所変更後に引っ越し先の市役所で手続き
です。
今住んでいるところでの手続きは不要と聞いています。

病院より母子手帳もらった市役所とかで聞いた方がいいですよ!!
ちなみに、住所変わったら補助券なしで払って後で請求とかっていうところもあるみたいです。

• はるまま

はるまま

そうですね😣早めに問い合わせします!
    病院には住所が変わることは伝えますよね?あ、でもそれは保険証を見せるからいいのか…🤔
    すみません!ご回答ありがとうございました!
    急いで問い合わせてみます😄

• 2月27日
  • ひな🐥

ひな🐥

病院にも伝えています!
    今もらっている補助券の表紙の裏に住所が変わったら
    とか
    里帰りされる方は
    とか説明が書いてありました!
    自治体によって異なると思いますが、参考までに!

バタバタなりますが、お互い体に気をつけて無事に引っ越しを終えましょう!

• 2月27日
  • はるまま

はるまま

そうなんですね!すみません見てませんでした…記載あるかどうか確認してみます😄

ほんとバタバタで大変ですが頑張りましょう!お互い諸々無事に済みますように☺️
    ありがとうございました✨

• 2月27日