※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

出産時の動画撮影について相談です。助産師にお願いできるか不安で、立ち会いなしで出産予定。旦那は立ち会い拒否。助産師へ相談前に経験者の意見を聞きたい。

立ち会いなしの出産の方で、助産師さんに動画撮影お願いした方いらっしゃいますか?

来週バースプランの提出があります。3人とも違う産院で、上2人の時はバースプラン書いたことないので今回が初めてです。
最後の出産になる予定なので、できるなら出産直後の赤ちゃんが産声をあげるところ、へその緒を切るところ、カンガルーケアをするところ、胎盤出てきたあとなど動画に残したいと思ってます。

旦那は自分が耐えられないからと立ち会いは毎回拒否していて、私もあまり見られたくないしいても頼りないので上2人とも立ち会いなしで出産していて旦那はいつも仕事が終わって(早めに切り上げて)から顔見にきていました。

上の子達もいるし今回も一人で出産になると思うんですが、やはり助産師さんたちは忙しくて動画撮影とか頼めないですかね?💦
一応へその緒は立ち会いする人or自分でも希望すれば切ることができるらしいんですが、私がグロいのダメで血を見ると倒れるタイプなので(だけど見たい気持ちはあります🙄)動画で間接的に見たいなと思ってます。

旦那がいないときに陣痛がきた場合は実家から3時間くらいかけて実母にきてもらう予定です。
子供は保育園に通ってます。実母に立ち会いはしてほしくないです。

直接助産師さんに相談すればいいんですが、撮影頼んだことある方がいればお話聞きたいと思い質問させていただきました!
ちなみにデジカメ壊れてるのでお願いしたいのはビデオカメラです。

コメント

♡mama♥

帝王切開でしたが、動画撮って貰えました😁デジカメならオッケーでした。

• ゆー

ゆー

動画撮ってもらえたんですね😆✨
    私もダメもとでバースプランに書いてみて、助産師さんにも相談してみます!
    ありがとうございます🥰

• 2月26日
jpj

頼んだ事があるわけでは無いので答えになってなくて申し訳無いのですが…
そこそこ大きな総合病院でしたが私はお産が夜で私の他に産む人はおらず、夜勤の看護師さんが2〜3人、助産師さん1人と当直の先生って感じでしたが皆さんがお産に携わると言うよりかは看護師さん、助産師さんは新生児室の赤ちゃん達のお世話や産後ママ達のケアなどをしながらちょこちょこ様子を見に来てくれていざ赤ちゃんが生まれるぞ!って時には助産師さん1人が付いててくれて赤ちゃんが出るって時に全然が電話で呼ばれへその緒切って会陰縫って…みたいな感じでかなり少ない人員で頑張って下さった感じでした😭
赤ちゃんが産まれれば目薬してあげて体を拭いてあげて産衣を着せてくれて…みたいな感じで結構やる事も多そうで、産後の私の状態観察などもあり、、
私事で頼めたのはペットボトルにストロータイプのキャップを刺してもらう事と生まれた我が子を抱っこしてる写真を撮ってもらえる事でした。3枚連写で撮ってくださりました!
でも夜だとこれが普通なのかなとか、他に産む人が居たら更に人員が少ないのかなと思いました。
実際かなりバタバタなのでお願いできるか微妙なのかなと感じました💦動画だと手を離せなくて時間も長いですしね😵

• jpj

jpj

全然→先生でした!

• 2月26日
  • ゆー

ゆー

総合病院で夜間のお産だったんですね!夜間は確かに窓口開いてないし少人数でバタバタしてそうですよね💦
    私は個人病院で2人とも日中の出産だったのですが、1人目の産院では産声を録音したカードを退院時にプレゼントしてくれて、すごく良い思い出になりました。分娩時も助産師さん何人かに囲まれてたので、録音担当の人がいたのかな?と思ってました。
    2人目の時はそういうサービスとかはなくて生まれたとき先生も間に合わず、それぞれ赤ちゃん取り上げ担当や自分の処置してくれる人など最低限の人数で面倒見てもらいました。
    今回また初めての産院なので、頼めるのかわからないですがへその緒を自分で切るサービスがあるなら自分がしない分、撮影してもらえないかなと思って聞いてみようと思ってます。バースプランと言うのも初めてなので。。
    けど参考にさせていただきます!ありがとうございます☺️

• 2月26日