※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママフレ🏁
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが食事を拒否し、夜泣きがひどいです。おっぱいは夜間のみ。困っています。

1歳1ヶ月、離乳食についでです完母です
メンタル限界です‥

一歳前に突発性発疹やってから自己主張が多くなってご飯嫌みたいなのが出てきたんですが
その時は手づかみ練習させてたので、固形物、手につく感触が嫌だったみたいで、野菜も中期頃まで細かく、ご飯も5倍粥くらいまでにしたら食べるようになったので、個人差はありつつも食べるならと思い気に留めていませんでした。

ですが最近、そのような食事にしても食べなくなり、そろそろ手づかみしたいのかと思い、手づかみにしてみてもダメ
パウチのレトルトは味しっかりしてるからか昔から比較的好きなので与えてみてもダメ‥
手作りでも一歳過ぎたし、一歳からのケチャップ、粉チーズ、数滴の醤油も試しましたが最初の一口だけ‥

食べるものは小ぶりのバナナ半分とバナナにかけるヨーグルトくらいです。あとハイハイン、ボーロなどお菓子は食べます。
飲み物はお水以外嫌みたいです。

食べないだけならともかく、ここ数日、ビックリするくらい泣くから食事が嫌になってしまったのかなと、思いました。
ハイチェアに乗せた途端に降りたいと大泣きします
降ろしたらご機嫌で遊びます
夜が特に酷いです。夕飯の時間帯が6時半から7時で黄昏泣き?とも思いました
お昼寝が児童館の帰りの5時〜6時位です。

朝はグズってお水すら飲みません
昼は調子良かった時はたべましたが、ここ数日はダメ
夜が1番酷く椅子に座ったとたんに泣き出します‥

もうどうしていいか分かりません。

おっぱいは寝る前から朝まで飲ませてます。
日中はあげない、というスタンスです

夜は3〜4時間に一度起きます
朝もここ1週間くらい、おっぱい求めて求めて服を伸ばしてきます

コメント

りんご

椅子をやめてみてもダメですか?
おろしたらご機嫌なら、おろした状態で食べさせたり😅
うちは本当に椅子がダメな日は膝に乗せたり、つかまり立ちで食べさせちゃいます😂

みー

うちの息子も一歳ぐらいの時そんな感じでした。

昨日も食べてないのに今日も食べなかったと毎日不安でした😭
上の方も仰ってる通り息子の好きなスタイルで食べさせたりして一口でも食べたらいいやという気持ちに切り替えたらとても楽になりました。

そんなこんなで毎日続けて今はもう2歳になりましたが、いつの日からか座って食べるしフォークやスプーンもまだまだ下手ですが使って食べています!
量も少食なOLくらいは食べています😂

今は大変だし不安もあると思いますが、きっとママカノさんのお子さんもいつかは食べるようになると思いますよ✨

唐揚げ

自分でやりたい年頃なので、スプーンとフォーク持たせて、平たいお皿におかずやご飯盛って、自分で食べさせてみてはどうですか?
手で食べたり、スプーン使ったりでうちは11か月からこのスタイルで食べてくれますよ〜。
スプーンですくえないとよそってとスプーン差し出してきますし、一生懸命ごはんをいじってるので、隙をみて別のスプーンでご飯を口の前に持っていけば口が開く時があるので食べさせます。
ハイチェアやめて、床に豆椅子で食べさせたり、抱っこで食べさせたり、とりあえず食べることって楽しいんだよーって教えてあげてください♪♪

朝愚図るのはお腹空いてるからだと思いますよ〜!!
起きたらすぐにご飯あげてみてください!
おっぱいのかわりに温めた牛乳あげてみてもいいと思います♪

いつか絶対食べるので、食べないのね、はい、おしまい!でも大丈夫ですよ♡

deleted user

パウチのレトルトが比較的好きなら、パウチのレトルトを手づかみにしてみてはどうですか?🙄💞

作り方はレトルトに白ご飯と小麦粉いれて焼くだけです!うちの娘も手作りでのご飯はほぼ食べてくれず、レトルトが好きだったので、レトルトのおやき風で乗り越えました👍
ちなみに今はそれは飽きたのか食べなくなり、ふりかけご飯か苺しか食べません🍚笑

多分みんなそんな感じなので毎日絶対ご飯食べさせなきゃ〜!ってことは無いと思いますよ👍娘もぐずってご飯食べない日余裕でありますが、おっぱい飲んでます😂新生児かよと思うくらいおっぱい飲んでる日もあります!

私は常に娘が一番笑顔で過ごせる方法選んでます👍ご飯嫌だって泣く!それならおっぱい飲んで!って感じです😂そのあとご飯食べたりしますし、もはや朝ご飯昼ご飯夜ご飯の概念も、1歳なんだからそろそろ卒乳しなきゃ!夜だけの授乳にしなきゃ!なんて概念も全部無くすと楽になります😅

さっちゃんママ

うちは自分でスプーンで食べたいー!!って主張すごいので必ずスプーン持たせてます。
ハイチェアのテーブルにポンとにんじんとかなんでもいいから食べ物を直に置いて、それをスプーンでペチペチ叩いて遊ばせつつ私は食べさせてます!
そうしないとイヤイヤイヤイヤって首振りながら、ん!ん!ん!ってずっと私のもってるスプーン指差して口開けようとしないです笑