※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく
子育て・グッズ

娘が食事中に椅子から立ち上がることが多く、食事が気になる状況。アドバイスを求めています。

今まできちんと座ってご飯を食べていた娘が、最近イスの上に立ち上がるようになりました😅

ローテーブルに豆椅子でご飯を食べています💡
旦那の帰りは遅いので、基本私と2人で食事してます。
取り分けなので、同じメニューを同じタイミングで食べていますが、椅子に立ち上がって私の食べているものをよこせと椅子ごと体を寄せてきます😱笑

お皿が気になるのかと思い、私も娘もプレートにしてみましたが効果なしです💦

食事開始5分くらいで気が散ってきて椅子に立ち上がります。
最終的には自分の分をきちんと完食するのですが、このような時期なのでしょうか?
それとも何かアドバイスがあれば教えていただきたいです💦

ちなみに、椅子に立ち上がった時点で、座って食べてーあなたの分はこれよー、など声掛けをして再度椅子に座らせています😅
私は5分くらいで自分の分を完食するようにしてます💦

コメント

うさ

そういう時期だとは思います!うちの子は今でもそうですよ😅家ではベルト付きの椅子にして立てないようにしてます。本人も途中で立ちたがらず最後まで食べてます。でもお店の椅子とかベルトついてないやつだと立とうとするので、行儀悪いからダメ!と言い続けて最近少しだけ落ち着いてきたかな?てとこです😅

• みくみく

みくみく

コメントありがとうございます😭✨
    最初、ベルト付きも検討したのですが家だし大げさかなーなんて思って豆椅子にしてしまいました…😅笑
    うちはまだお皿ひっくり返したりするので、未だに娘連れで外食したことないです💦
    もう少し言葉が通じるようになるまでの辛抱ですかね😅

• 2月25日
  • うさ

うさ

うちも皿とか触る子ですが(今でもです)、娘の手の届くところには皿とか置かないようにして&それはいけないことだと教えながら外食ガンガンしてます!1歳3ヶ月なら言ってること何となく伝わってると思いますよ👐🏻

• 2月25日
  • みくみく

みくみく

うちも同じように言い聞かせてますが、癇癪が始まっているので怒りに任せてキィーーー!!!とひっくり返します😭笑

ただ、繰り返し伝えていくことが大事ですね😅

何となく、外面は良い娘なので、もしかすると外食だと案外大人しく座っているかもしれません😂笑

もう少し様子見ながら外食デビューもしたいと思います🤗✨

• 2月25日
ママリ

我が家もずっとローテーブルで集中して食べることなんて数えれる程しかなかったけど、最近ダイニングテーブルになってからは、あれま!凄く良い子!ずっと座って食べれてご馳走様まで集中して食べれるようになりました☺️💓

でも、何故か子供の取付ける椅子がお気に入りの様で自分から座っていくからそれが大きい影響与えてるのかなぁ?
うーん、でも外食先でその椅子に出会す回数今まで結構あったけど全然興味示さなかったしその椅子にじっと座ってられることとかもなかったし
なにが良かったのかはわかりませんが、ダイニングテーブルにしてから集中してるのは確かです☺️💓

• みくみく

みくみく

コメントありがとうございます😭✨

ダイニングテーブル、やはりいいですか😂✨✨
    床に足つくので、ドンドン足踏みしたりして、それもちょっとなぁ…なんて思っていたところでした😅

しかし、我が家のLDKは狭いのでダイニングテーブル置く余裕ないです😭💦
    あと3年以内には引っ越す予定なので、それまで待てば多少大人しく座って食べられるようになるでしょうね😂笑

椅子がお気に入りなの羨ましいです🤗✨
    豆椅子の高さなのに、座ったら降りるの怖くて泣くことがあるので、まずは椅子を好きになってもらおうと思います😂笑

• 2月25日