※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、母乳とミルク混合で、最近ミルクの摂取が不安定。飲みムラで悩んでいる。体重は増加しているが、摂取量が心配。同じ経験の方、対処法や成長についてのアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
混合ですが、ほぼミルクです。
毎回母乳のあとミルクを足していますが、ここ最近ミルクの飲みムラがひどくて悩んでいます。
もともと1日7回母乳のあと毎回ミルク100〜120ml足していました。
母乳を与えているときはほんの数回ゴクっと聞こえるのみで、ほとんど出ている実感がありません。
ミルクは腹持ちがいいためか、おなかすいたと泣かない子なのでだいたい3〜4時間おきにこちらから誘っているかたちです。
ここ数日ミルクを30〜50で嫌がり、吐いてしまうことが多いです。ときどきは100〜120飲めるのですが、そうすると4時間以上空いてしまい、1日のミルクの総量か減ってしまいます。
同じようなことで悩んでいた方いらっしゃいますか?
どのように対処されていましたか?
いつかいっぱい飲める日がくるのでしょうか?

体重は産まれが2930g、3ヶ月で5730gです。
ここまでの体重増加は悪くないのですが、最近の飲みムラがひどくなってからは14g/日とゆるやかです。
成長曲線内で増えているので大丈夫..というのもわかるのですが、心配でなりません。

どなたか共感してくださいますか。

コメント

りんご

だんだん哺乳瓶とママのおっぱいの違いが分かってきたんでしょうね😊
うちも0の日とかありましたよ😅

• ちびすけ

ちびすけ

ありがとうございます。
    母乳がほとんど出ていないのに、ミルクを飲まずおなかすかないの?と心配になります😣

• 2月25日
  • りんご

りんご

お腹空かなければ泣くか、寝ないので、寝れていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私も最初は色々心配して調べたりしましたが、結局「寝れていて機嫌良ければ🆗」に落ち着きました🥳

• 2月25日
おにく屋さん

完ミですが、娘もそのくらいの頃から、ミルクを残すことが多くなりました。一応月齢にあわせてミルクの缶に書いてあるように量を増やしていきましたが、飲みきるのはたまにで、結構残しがちでした。それなのに身長体重は成長曲線のやや上で、飲んでないのに順調に太っててそれも逆に心配でした(笑)
11ヶ月の今は、成長も順調ですが、ミルクに執着がないせいか保育園のための離乳がとてもスムーズで、一歳までにはミルク卒業できそうです!
参考にならずにすみませんが、ちびすけさんが前向きな気持ちになれますように!

• ちびすけ

ちびすけ

ありがとうございます。
    そうなんですね。ミルクたくさんつくったのに残されるのも色んな意味でダメージが大きいです😫💦
    うちも大きく育っていればここまで心配しないのですが、小柄な子なのでより心配で😣

• 2月25日
マママリ

私の質問かと思うくらい状況が似てます( ;∀;)
混合だけどほぼミルクとか…同じです。
そして飲まないの心配ですよね。うちの子もそういう時期ありました。
ミルクの味に飽きたのかと違うミルクに変えてみたりしたのですが…いまいち効果あったのか分かりません。
解決策お伝えできず申し訳ないのですが、ウチもあの時期は一体なんだったのかよくわかりません。けど、1週間くらい飲まない時期が過ぎたと思ったらまたちゃんと飲むようになりました。
今思うに、満腹になる感じがわかってくる時期だったのかなーって思ってます。
ウンチの出はどうですか?お腹パンパンで気持ちが悪いとかもあったかもです。(うちの子は便秘がちです)
母乳の出が良くなってる感じはありませんか?ゴクゴクする量じゃなくても、ちょろちょろ長く出てるのかもしれませんよ?一度搾乳して量を確かめてみるのもどうですか。

1日500飲めていればとりあえずokとどこかで見たので、ギリギリでしたが私は500を目安になんとか飲ませて過ごしました。
よく寝て機嫌がよければ様子見で良いと思いますが、あんまり続いたり機嫌が悪いようならお医者様に相談しても良いかもしれませんね。

• ちびすけ

ちびすけ

共感していただけて安心しました。母乳は、出てないと怒って自分から離す時もあれば、いつまでも咥えてると眠ってしまうのでこちらから切り上げてミルクにしているときもあります。どのくらい飲んでいるか分からないのが1番不安で😣💩は1日1〜2回出ます。おしっこも大丈夫です。いつか飲めると思って今は乗り切るしかないですね💦ありがとうございます。

• 2月25日
ままみ

うちの子もほぼミルクの混合で育てています。
生後2ヶ月半頃に飲みムラがひどくなり、体重増加が13g/日とゆるやかなときがありました。
その後、乳首のサイズをSからMに変更したら飲むようになりましたよ!
体重は出生時2.7kg→生後3ヶ月で5.6kgとちびすけさんのお子さんと同じくらいです。
最近は少し飲む量が増えたため、前よりは体重が増えるようになりました。
体重の増えが悪いと心配ですよね😭
お気持ちよくわかります。

• ちびすけ

ちびすけ

ありがとうございます。体重なども同じくらいですね。
    哺乳瓶は母乳相談室を使っているのですが、母乳実感にしようかとも思いました。ですが母乳実感の方が明らかに飲みやすいと思うので、それで飲みにくいおっぱいを嫌がる頻度が上がってしまうのではないかと怖くて変えられてません💦あんまり体重が増えなくなったら、やはり哺乳瓶の乳首を替えるのも検討したいと思います😣💦

• 2月25日
  • ままみ

ままみ

私は最初から母乳実感を使っているのですが、母乳→ミルクの順で問題なく飲んでくれていましたよ☺️
    ただ最近は母乳の出が悪くなったせいであんまり吸ってくれなくなりました😭
    もうぼちぼち完ミにしようかなと思っています😂
    体重増加については今日予防接種ついでに小児科で聞いてみたら問題ないと言われましたよ✨
    500g/月以下の増加だとちょっとさみしいかなと言われたのでご参考までに☺️

• 2月25日

ほぼミルクの混合でした😊
母乳の出が悪く、授乳前後で体重を測っても10〜30ml程しか飲めていませんでした😂
三ヶ月頃になると目がよく見えるようになり、ミルクを飲む間もきょろきょろ周りを見て気が散る様子でたくさん残すことも多かったです!
私も飲みムラが心配で乳首のサイズを変えてみたり色々しましたが、気づけば自然とたくさん飲めるようになっています!
助産師さんからもおしっこやうんちがしっかり出ていれば大丈夫と言われましたよ🙆‍♀️

• ちびすけ

ちびすけ

そうなんです💦遊び飲みもひどいので😣いつか自然に飲めるようになることを願います💦ありがとうございました

• 2月25日
薫琉

母乳メインミルクを足す感じで育てています
(毎回足す訳ではなく、1日2ー3回足してます)

実感が無いだけで足りてるかもしれないですし、単に飲みたくない気分なだけかもしれないです。(大人でも毎日同じ食欲じゃないですし)

一時期ミルク全く飲まなくなりました、一週間位でしょうか?
吐いたり泣き叫んだりはしませんが、口に入れても舌で押し返されます😅
そして何事も無かったようにまた飲むようになりました。

元気があってちゃんとおしっことうんちをしてたら大丈夫 ですよ✨

かちこ

育児は永遠と悩みが尽きませんよね😫💦
私も上の子は混合から5ヶ月で完ミになりました😂💦
3ヶ月で生理が再開し、生理中は母乳拒否され毎回1時間くらい戦って飲まないからミルク。。。みたいな感じで4ヶ月なる頃にはほぼ出なくなって😑
本人も飲みムラもあるし、混合なら先に母乳吸わせてると思うので思ったより後から出てるのかもしれませんし、母乳拒否とか嫌がるわけじゃなければまだまだ頻回で吸わせていいと思いますよ😊

ただ、1歳〜2歳なる頃に思うのが
なんであんなに母乳育児で悩んでたんだろうと思います笑
大きくなったら何で育ったかなんて一切気にならない😑笑

今のままでまだお悩みならとりあえず3〜4ヶ月検診で保健師さんに相談してみてください!新生児終わって、経過を見るその為の検診ですから😄