※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
家族・旦那

親戚間での誕生日プレゼントの相場について一般的な感覚を教えてくださ…

親戚間での誕生日プレゼントの相場について一般的な感覚を教えてください!

もうすぐ2歳になる娘がおります。
旦那には年の離れたお姉さんが2人おり、それぞれ2人ずつ子供がいます。義家族は仲良く、同じ県内に住んでいるためイトコ同士誕生日になると義実家で誕生日会をします。もちろん、プレゼント持参です。

お姉さん達からは娘も私もとても良くしてもらい、出産祝いや去年の誕生日もプレゼントのリクエストある?と聞いてもらいました。旦那の希望で昨年の誕生日はお洋服の上下セットと靴をそれぞれもらいました。金額にして、4〜5千円くらいだと思います。

私達夫婦が今まで子供がいない時期も含めて甥姪ちゃんにあげていたプレゼントは1500〜2000円でした。リクエストを直接子供に聞き、品物を選びました。
旦那も子供(年長〜小学校低学年)に対するプレゼントの相場はそんなもの、と言ってます。

今年の娘の誕生日も旦那の希望でお洋服、と伝えておりますが、こちらが渡しているプレゼント代よりまた高価な物をもらってしまうのではないか?と今から心配しています😓
別にブランド物が欲しい訳ではないですが、予算的にお姉さん達に多くお金を使わせているようで申し訳ないです。
そして誕生日がイトコ同士で近いため合同誕生日会、プレゼント交換会のようになってしまい、お姉さん達からもらった物の相場を見て渡す、というのも難しいです💦

旦那は貰える物はもらっておこう!と甘えているのですが、親戚間でのプレゼント代の相場はどのくらいでしょうか?
またこちらがあげているより明らかに高い物をいただいたら、皆さんはどのように対応しますか?

コメント

ぽん

3000円~5000円程度です😊🙌
私は下に兄弟いてて、甥っ子たちもいてますが
自分が多く出してる分には気になりません😊

ただ弟達から自分より高いもの貰う方が気を使うかな⚡️
そんな時は次ちょっといいモノにしちゃったりします🙌

その兄弟の関係性もあると思いますが、もしかしたら私と同じ考えなら
そのままで気にしなくていいかなと思いますよー

いつもこっちが高いものあげてるのにーって思ってたら
値段の相場下げてくると思います😊😊

• mimirin

mimirin

実際にお姉さんの立場からのご意見ありがとうございます✨
    そうですよね、もし何か金額に不満を感じてたら値段の相場を下げてきてくれますよね💦
    まずはあまり気にしないようにします😣

• 2月25日
ママリ

実姉なのでちょっと違いますが、お互いの子どもへの誕生日プレゼントは予算5,000円と決めています☺️
独身の頃は15,000円とか貢いでましたが🤣
もう私だけのお金じゃなくなるし、私の子どもできて姉も気を使うかな?と思って、私から提案しました🙋‍♀️
それこそ独身の頃はクリスマスもあげてましたが、クリスマスはなしにしました!
お姉さんのお子さんが小学生なら、希望するプレゼントが金額的に少ないなら、プラス図書券でトータル5千円になるようにしてはどうでしょう?

• mimirin

mimirin

とても良い提案ありがとうございます!
    希望するプレゼント+図書カード…なぜ今まで思いつかなかったのか😂
    実は私も実姉がおりまして、独身の頃より娘に貢いでくれていました。めでたく姉も結婚し、自分だけのお金でなくなるし、今後子供ができた時の事を考えるとプレゼント代どーしよう💦と悩んでいたので、実姉にも提案してみます!

• 2月25日
れあり

私は5千円以内の物で考えます😃
もし金額的に釣り合っていなければ後日お土産としてオヤツを持っていったりして足りない分のお返しにします😅

• mimirin

mimirin

やはり相場は5千円くらいなのですね💦
    うちの子はまだ自分で欲しい物を言えないのですが、イトコちゃん達が欲しがる物があまり高額ではないので悩んでいました💦
    遠出する回数もお姉さん達より多いわけではないので、お土産ももらったりあげたり、という形なのですが、日頃の感謝の気持ちもこめて、今度少しいい物を持って行ってみます😄

• 2月25日
piko

関係性にもよりますが、素直にいつも素敵なプレゼントを頂いてとても嬉しいのですが負担になったりしていませんか?と聞いてみてもいいと思います!

それか後日甥姪っ子ちゃん達が好きそうなお菓子とかあげるのもいいのかなって思います!

• mimirin

mimirin

今週末ちょうど誕生日会なので、もし聞けそうな雰囲気であれば負担になってないか聞いてみます😣
    今回は誕生日プレゼント兼小学校入学祝いなので、お菓子やちょっとした文房具もつけてみようと思います!

• 2月25日