※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

保育園の入園年齢について疑問があります。息子が4月生まれで、4歳から入れると聞いたが、本当は3歳から入れるのか不安です。待機児童で年少さんで入る話も聞き、迷っています。

保育園って3歳からなら普通に入れると思ってたのですが、息子4月が誕生日ですが、4歳になる年から入れると聞いたんですけど3歳から入れるんじゃないんですかね?😶

待機児童で保育園入れずに最悪あと2年待って年少さんで入るか〜という話し聞いて、ちょっとよく分からなくて。

コメント

はりねずみ

満3歳で入れるということではなく、学年だからではないでしょうか?
今現在息子さんはいくつですか?今まだ2歳ですか?

  • ゆ

    2ヶ月後に2歳になります!

    • 2月25日
  • はりねずみ

    はりねずみ

    保育園の場合は学年でのクラス分けが多く、4/1時点の年齢です。
    4/1時点で3歳であれば3歳クラスになります。
    例えば3歳クラスに入れたいと思っても、息子さんのお誕生日が4/10だとすると、4/1の時点ではまだ2歳なので入れないです。
    翌年の4/1だとすでに3歳なので3歳クラスに入れます。ただ、3歳クラスに入ったとしてもその4/10で4歳になるので、クラスではかなり早く4歳の歳を迎えるというだけです。
    そういう意味で「4歳になる年」だと思いますよ。

    • 2月25日
  • ゆ

    息子は来年の4/24で3歳となるんですけど、そうなるとどういうことになりますか…?😂
    理解力がなくてすみません。。(笑)

    • 2月25日
  • はりねずみ

    はりねずみ

    来年(2021年)の4/23で3歳になるなら、来年4/1時点ではまだ2歳です。なので、3歳のクラス(年少クラス)にはまだ入れません。

    その次の年(2022年)の4/1では3歳なので入園できます。
    2022年の4/23に4歳のお誕生日を迎えますが、クラスは3歳のクラスのままです。

    2023年の4/1に4歳クラスへあがります。2023年の4/23に5歳になりますが、クラスは4歳のクラスのままです。

    • 2月25日
  • ゆ

    そういうことですか…😂
    待機児童で保育園保留になってるので最悪あと2年は待たないといけないということですね😭😭

    • 2月25日
かんかん

年少さんからなら4歳になる年ですね!
今は保育園で言ったら0歳児さんですよ😊
4月1日時点(2日だったかもです💦)の年齢で何歳児か決まるはずです!
なのでその時点で3歳なら3歳児(年少さん)みたいなかんじです!

  • ゆ

    来年の4/24で3歳になります!
    そうなると来年の4月の時点でも保育園に入れないということですか?( .. )

    • 2月25日
  • かんかん

    かんかん

    待機児童ということは空きがでれば入れると思います!年少からは一人で保育できる人数が増えるので入れるということなんだと思います!
    1歳児は激戦ですが2歳児はもう少し余裕ができるので入れる可能性もあると思いますよ😊
    自分が何番目の待機か役所で教えてくれるところもあるみたいです!

    • 2月25日