※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

逆子が治らず、逆子体操や鍼灸を試しても効果がない。病院で35週までに治らなければ帝王切開と言われ、原因がわからず悩んでいる。

7ヶ月くらいの時からずっと逆子です😵

今32週ですが、治りません😥

28週の頃から、逆子体操の指示があり、毎日朝晩かかさず逆子体操をしていますが治らず…
30週の頃に鍼灸治療を促され、行きましたが治らず…。
ものすごい熱い、痛いお灸でした💦🔥
直に置くお灸らしく、じんわり熱いお灸を想像していましたが飛び跳ねるくらい熱いお灸を片足の小指の端っこに10回ずつやりました🔥
涙ちょちょぎれましたが、これで治るなら…と耐えましたが一度の治療じゃ、そう治らないとのことで。。

鍼灸の先生から、これから毎日自宅でそのお灸をするようにと言われもらって帰ってきて毎日やってます。

毎日、朝晩、痛さで叫び続け、もう小指が火傷でただれてます😅毎日傷が広がっていきます😖
ただれてるのでまた余計に熱いし痛いです。

でも!
それでも逆子が治るなら、火傷くらいなんだ!って気持ちで自分に負けず毎日やってますが、全く治りません。

胎動の位置も、かわりません😢

このまま治らないのかな。。

そろそろメンタルやられそうです😭

逆子体操、お灸、話しかける(頭下だよ〜とか回ってね〜とか話しかけてます)
あとは、足を温める、お腹を冷やさないようにする、などは気をつけてます。

いろいろやっても治らない…

なんでなんでしょうか。。

病院では、35週で治らなかったら38週で帝王切開だと説明されました😭
こんなに頑張ってるのにどうして治らないんでしょうか😭😭
何か原因はありますか?

胎盤の位置やへその緒などは問題ないと先生に言われました😢

コメント

逆子で帝王切開しました。
私の場合は子宮の形がハート形で逆子になりやすかったようです。
あとは息子がずっと平均よりも大きく成長していたのと頭が大きかったので、ハート形の子宮に頭が引っかかって回れなかったんだろうなぁと思ってます😅

• ぱーる

ぱーる

子宮の形なども関係しているのですね!
    私も、回りづらいなにかがあるのですかね❓
    できることをやりながら楽しみに待ちたいと思います😌

• 2月25日
ままり

そんなに頑張って無理に治さなくてもいいんじゃないですか?
自然に任せて赤ちゃんのタイミングでいいと思います。
それよりも火傷してまでなんて身体に負担にもなりますしストレスにもなります。
ママも赤ちゃんもリラックスしてれば治るかもしれないですよ!
私も逆子になりましたが何もせず自然に任せてたら次の検診では戻ってました😃
そこから逆子になることもなく過ごしてます!
いまは赤ちゃんはその体勢がいいんじゃないですか✨

• ぱーる

ぱーる

そうなんですか?
    病院では、頑張るように言われたので💦
    できるだけ直さなきゃいけないと思って頑張ってました😢
    自然に任せるのも良いかもしれませんね、今度先生に相談してみます😊

• 2月25日
  • ままり

ままり

そうなんですね🤔
    病院によって違うんですね
    私の先生は大丈夫だよってくらいで心配しないって!感じでした😊
    いつもそんな感じで心なごみます

受診の時に相談してみるのもありですね🙋
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように❤️

• 2月25日
海空

そこまでして、無理に逆子を治さなくてもいいと思います。もしかしたら、エコーでは分からないだけで首にへその緒が絡まって回れないのかも?
1人目はずっと逆子でした。多分、骨盤にお尻がすっぽりハマってしまって回れなかったのかなーって思ってます…回らないのは何か理由があるのかも知れないです😢

• ぱーる

ぱーる

自然分娩を経験してみたいので、できれば治したいのですが、何か理由があって回らないなら無理に回そうとするのも難しいですよね😢
    先生にもう一度相談してみます✨

• 2月25日

下の子が27wから逆子で 逆子体操、
鍼灸、寝る向きなど 全て
やりましたが だめでした 💦

お腹開くと へその緒巻いてたみたいで
検診のときは なにも言われなかったです 💦

• ぱーる

ぱーる

何してもダメってこともありますよね😢
    へその緒、エコーではわからないこともあるのですね!
    私も無理に治そうとせず、治れば嬉しいなくらいに思って頑張ります✨
    ありがとうございます!

• 2月25日
たま

私は特に元気なら逆子ぐらい問題なし。この場所が好きなんでしょうって思うぐらいでしたが、帝王切開にうちの親が怯えて外回転術も一応しましたが、頭が胎盤にあたり無理でした。結局帝王切開でしたが、元気な子供だったので結果オーライでした。

もし治したいのであれば、外回転術が有効だと思いますよ。

• ぱーる

ぱーる

赤ちゃんがその場所が心地いいのですかね❓🤔

もちろん元気に産まれてくれればそれだけでいいのですが、病院で出来れば治すようにいろいろ対策を促されたので💦
    頑張りすぎているかもしれません😢
    外回転術も視野に入れてみます!ありがとうございます☆

• 2月25日
さく

現在35wですがずっーと逆子です。33wの時に38wでの帝王切開の予定日を決めました。
左右は向きを変えますが頭はずっーとおへそ辺りに居ます。赤ちゃんがその位置が居心地いいなら仕方ないなぁって思ってます。
逆子体操も「やってみようか」ぐらいのスタンスで先生に言われて最初らへんはできる時してましたけどなんとなく直感で直らないなと思ってしんどいし辞めました。9ヶ月くらいから急激にお腹が重くきついので。
先生も逆子体操に医学的根拠は何もないと仰ってました。
過度のストレスや負担になる事は無理に続ける必要ないんじゃないでしょうか?妊娠も出産もほんとに神秘的で全ての事は化学的に解明されてないので100%は何一つないと思いますよ。
帝王切開がそんなに気にかかりますか?
帝王切開も一つの立派な出産方法で赤ちゃんの為に母が頑張る事に変わりはないと思いますよ。

• ぱーる

ぱーる

そうなんですか💦
    病院では、結構な勢いで治すように促されました😢
    毎日、朝晩やってね、お灸もサボらずやってね、自分がしんどいからって諦めずに、今できることは赤ちゃんのためと思ってやってあげてね!と言われたので、自分が逃げたらダメなんだと思い頑張っていました💦
    たしかに赤ちゃんが心地いいならそれでいいのかもしれません!

もちろん、帝王切開でも素晴らしいお産に変わりないのは承知です✨

ただ、自然に分娩を経験してみたい気持ちがあるので出来れば治ればいいなぁくらいに思ってストレスにならない程度に頑張りたいと思います!

ありがとうございます✨

• 2月25日
みい

2番目が逆子でした!
お灸やったり、外回転術やっても
戻らず……
結局帝王切開になりましたが、
その傷も勲章だと思ってます😊
産まれて育てているうちに、
この頑固な性格だから、戻らんかったのか!(笑)
って思えるようになりました!(笑)

• ぱーる

ぱーる

そうなんですね!!あかちゃん頑固な性格なのですね✨かわいいです😁
    今の場所が心地いいのですかねぇ?
    焦らず頑張ります😊

• 2月25日
  • みい

みい

頑固者でした(笑)外回転も、途中までは回るけど、途中から心拍弱くなって、先生もこれ以上動かすのは危険……と言って時間開けて2回しましたが結局同じ結果でした……
    友達も外回転で成功したのに、次の検診でまた逆子に戻ったらしく帝王切開になりました!
    きっと、今の位置が居心地いいんだと思いますよ😊
    じゅんさんが、その迄お灸なんかで火傷してたりするよりかは赤ちゃんのペースで✩.*˚
    治ったらラッキー!!
    くらいの勢いで焦らずでいいと思いますよ✩.*˚
    治る時は治るし、治らない時は治らない……
    無理はしないで下さい( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私も35週で治らなければ帝王切開の予定決めると言われてましたが直りましたよ☺️💗
私の産院は逆子体操などは特にしなくても良いという考え方なので何もしませんでした!
逆にやりすぎてクルクル回ってる可能性もあるので一度何もせずに様子みてみてはいかがですか?ほとんどが自然に直る人が多いみたいですし🤔
それにやっても直らないならやらい方がましですもんね💦

• ぱーる

ぱーる

そうなんですか!
    うちの病院は、やれることはやりましょう!のスタイルなので、結構頑張るように言われて…

自然に治るならそれが一番理想です✨

本当に今のペースでやる必要があるのか、先生に相談してみます!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目のときに最初少しだけ通ってた個人の産院は兎に角ボッタクリでお灸とかアロマとか色々進められました!タダ券を貰えるので1回は無料で出来るけど2回目からはお金が発生する感じです。それが嫌で産院変えましたが特に何も進めてこないのでお金もかからずストレスフリーで普通
    分娩で元気な赤ちゃんを出産出来たのでやれば良いってもんでもないなとその時に思いました☹️💦
    考え過ぎるとストレスになると思うので赤ちゃんが元気ならそれで良いと前向きに考えた方が良いと思います😌

• 2月25日