※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

5w4dで胎嚢は見えるが心拍がなく、いびつな形だから流産かもしれないと言われた。心配で不安。心拍がないと成長に問題があるか。いびつな胎嚢でも出産された方はいるか。

本日5w4dで卵黄嚢は見えましたが、心拍が見えないし胎嚢がいびつだから流産かもねと言われました。

排卵日から数えて
4w3d 胎嚢3.07mm
4w6d 胎嚢7.2mm←茶色の出血ありで受診
5w4d 胎嚢13.26mm

去年に2回稽留流産していて、強い気持ちでいようと思っても不安で仕方ありません。

心拍についてはまだ5w4dなので早いと思ってたのですが、胎嚢の成長からして心拍ないとダメなのでしょうか?
また胎嚢がいびつと言われても無事出産された方はいらっしゃいますか?😣

コメント

おむこむの母

流産かもね、なんて言わないでほしいですね…(><)
私の娘も妊娠初期は胎嚢が楕円形ではなく、いびつでした。
先生からは切迫流産と言われ、張りどめのお薬を飲んでたら、胎嚢の形が治りら無事出産できましたよ!

• たま

たま

コメントありがとうございます😣💕

私も先週張り止めや止血のお薬をもらって飲んでます。私もてててさんのように無事育ってくれればいいのですが✨

• 2月25日
たま

5w5dで先週受診しましたが、胎嚢は10mmで心拍なんて確認できなかったです。今日6w6dで確認できました。
先週先生には来週心拍確認できなかったら厳しいけど、今日は胎嚢だけで十分と言われました。なので、心拍はまだ確認できなくても問題ないと思いますよ。

• たま

たま

形も変なんですか?私の先週と似てる気が。拡大はないのですが。

• 2月25日
  • たま

たま

コメントありがとうございます😣💕

6週で心拍確認できたのですね!おめでとうございます😊まさか5週で心拍確認求められると思わなかったのでびっくりと不安になってしまいました。私も後に続きたいです!

胎嚢の形に関しては拡大した方の上の部分がいびつと言われました💦

• 2月25日
  • たま

たま

心拍については気にしないでいいですよ!私は大学病院で言われましたから!6週後半か7週で心拍確認が普通ですよ!
    ただ自然に妊娠だと人によって排卵が遅かったりしますしあまり考えなくていいかと思います。
    しかし、胎嚢も今の時点で先週のわたしより大きいし来週には確認できるのではないでしょうか?
    私は体外なので週数の間違いはないので今日はドキドキしながら受診でしたが。。

私なんて今日三日月ぽい胎嚢でしたが、何も言われなかったですよ!

病院も1つではないし、もう1つ行ってもいいかもですね。

• 2月25日
  • たま

たま

勇気の出るお言葉ありがとうございます😌

心拍確認は早いですよね💦私はクリニックで排卵日を見てもらってたのですが、ほぼズレはないと思います。

一度出血した時に受診したとこは別の病院で、そこでは胎嚢の形は綺麗と言われてたので安心してたのですが💦出血したことで形が崩れちゃったのかなぁとか色々考えちゃいました。

でも前向きに考えようと思います!!

• 2月25日
りん

心拍ってそんな早くみれましたっけ…?
ちなみに私は5wはじめくらいで9.2ミリだったので成長具合は同じ感じでしょうか😊

• たま

たま

コメントありがとうございます💕

そうですよね💦
    以前妊娠した時は5wは胎嚢確認だけだったので、驚きました💦

• 2月25日
mamari

1人目のときの胎嚢は、平たい三日月でおせんべいみたいな形でしたよ😂🙌徐々に形が、変わっていきました✨心拍は早い人で5w〜わかるらしいですが胎嚢の形で流産判断はないと思います😖💦
卵黄嚢見えているなら、また2週間後くらいに受診して確認して…が多いと思います!

• たま

たま

先生は胎嚢の上のギザギザが気になるみたいで6割7割ダメだろうと😢先生にはやっぱりそういうのがわかるんですかね。

旦那の都合によりまた4日後予約でスパンが早いのですが、成長してくれてたらなと思います😌

• 2月25日
mu

私は排卵日確定していて6w4dでもまだ心拍は見えないかな〜?と言われて内診されましたよ💦
結果心拍確認できたのですが‥5w5dの時は私も胎嚢、卵黄嚢のみ確認できました!
5wで心拍確認できる方が珍しいと思いますし、エコーでもそんなに歪という感じも無いのですが‥
ちなみに私も5w4dから9w頃まで茶色い少量の出血が続いていましたが、よくある事だから大丈夫だよと言われ、結果何の問題も無く妊娠継続できています!
そんな不安になる事言わなくてもいいのに、と思っちゃいますね💦
まだまだ週数早いので赤ちゃんを信じましょう😢!

• たま

たま

出血あっても無事妊娠継続されてるのですね😊また同じぐらいの週数の時に卵黄嚢のみの確認で安心しました。

今時間経って診察のこと考えてみたら、不安よりも不信感が芽生えてきました💦赤ちゃんを信じようと思います🌿

• 2月25日