※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
子育て・グッズ

義母が母乳のことでしつこく質問してきて、ストレスを感じています。義母の行動に不快感を覚え、産後のガルガルが続いています。

1ヶ月半の女の子ママです。
完母を目指して混合で育てています。

義母が会うたびに
母乳は出てるの?母乳少しは出てる?
と母乳母乳とうるさいです。
会うたびに言われて正直気持ち悪いです。

1度目は出産当日
義父もいる前で母乳は出てるの?と
→初日からそんな出ないわとストレスを感じ

2度目はお宮参り
お宮参りの会場で母乳少しは出てるの?と

出かけ先で授乳できる環境もなく
母乳→ミルクの工程は時間がかかるため
その時間はミルクだけにしました
実母が《時間かかるんで(^^;》とフォロー入れてくれてまたもストレスだったが何とか落ち着き

3度目は3日前義実家にて
また義父がいる前で母乳は出てるの?と

他の部屋を借りて授乳⇒ミルクはみんなが居るところで旦那があげてくれたのですが、
ミルクを飲む姿を見てまあよく飲むこと、
やっぱり母乳足りないんだわね
その後もその話題終わってるのに母乳、、と呟く義母

気持ち悪くて仕方ないと思うのは私だけでしょうか?
元々意味わからないことが多くて嫌いでしたが
産後のガルガルが義母のみ終わりません(笑)
おむつ替えてるところを動画撮ったり
勝手に写真と動画撮るなと思うくらいには無理です(笑)

コメント

ママリ

気持ち分かります!
気持ち悪いですよね、母乳の話ばかりされると。
私もそうでしたよ。
病院で初乳あげるとき、覗きこんで、飲む?って聞いてきたり
会って口を開けば、おっぱい飲んでる?
とばかりで、気持ち悪くて嫌いになりました。

たまに、街中でも可愛い~母乳?と聞くおばちゃんもいましたが、適当にかわせる分マシに感じました。

聞かれることが気分悪いとはっきり言えればいいんですけどね

余談ですが
母乳が足りててもミルクは飲むので、義両親さんはお勉強不足ですね。
と私なら言ってやりたいです。

ここ

うちも生後1年ですが、まだみんなの前で聞いてきますよー。もう今月卒乳しました。会うたびにってレベルで聞いてきた時期もありました。デリカシーないですが、害意はないみたいで、年寄りなんだなって思って聞き流してますが、毎回しつこいです。私が無視しても夫も旦那さんもそれ含めてスルーしてます。母乳現在進行形のママさんに状況教えてもらえたら話も弾みますし、私はー、、、ってなりますが、自分からそういうの聞いたりしませんよね。

ズレますが、そんな人でもおむつ替えシーンはムービー撮らないです。失礼ながら、それちょっと嫌だな〜(笑)

えのき

よく分かります😫私最初はたくさん出ていたのですが途中からストレスで母乳量減りました💧ショックだしただでさえ不安になってるのに「おっぱい 出る?」って聞かれるの嫌でした💔しかも人の前で🙌余談ですが「母乳」じゃなくて「お乳」って言う言い方がとてつもなく気持ち悪かったです

ママリ

わかります!母乳とか、おっぱいとか言ってくるの気持ち悪いですよね。
わたしの場合は、出てる?とは聞かれませんが、おっぱいって単語をよく出してきて、義父もいるのにデリカシーないなと思いました。
親戚回りした時も、母乳?ミルク?とかよく聞かれたりして関係なくね?と思いイライラ。その事を実母に話したら、そんな事気にするあんたの方がおかしいよと言われ、更にイライラした事を思い出しました😂昔の人は平気でそうゆうの気にしないんですかね😓

サキ

昔の人って母乳に関して過剰なくらいですよね。。
放っておきたいけど気にしてしまいますよね。。

たね

嫌なものは嫌ですよね…😭
私は帝王切開で出産後、毎日のように義母が来てくださったのですが、術後のしんどい時期に気を遣ってかなり辛かったです。
しかも手術の翌日には母乳が出るようにと、勝手におっぱいを揉みしだかれ(義母は元看護師。助産師さんではない)

その義母オリジナルマッサージが原因かは定かではないのですが、その日の晩からおっぱいが一滴も出ないままガチガチに張ってしまい、乳腺炎になりかけたりなどしました。
今思い出すだけでも腹立たしくてしんどいですし、その辺(産後)から義母との関係がギクシャクしはじめ…💦

自分自身が完母にしたいと思うがゆえに、干渉してくる義母の言動がいちいち引っかかるというか、まさにありがた迷惑ですよね😢