※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たると
妊娠・出産

臨月の初マタが、旦那が1泊の旅行に行くことに不安を感じています。切迫早産の知り合いがいるため、旦那不在で不安になります。同じ状況なら不安になりますか?

【旦那の外泊について】
いつもお世話になってます。
相談させてください。

予定日6/25の現在35w2d、臨月間近の初マタです。
最近「前駆陣痛かな?」と思う痛みやお腹の張りが起こるようになってます。
初めてのことなのでそれさえも不安なのですが、
今日の夜から旦那が友達数人と1泊のちょっとした旅行へ出かけます。
帰りは恐らく明日の夜だと思います。

都内の23区内在住で行き先は静岡県の熱海です。
私は免許を持っていなく普段運転しないので、片道の所要時間等は分かりませんが…

臨月に入ってからや、子どもが生まれてからだとそんな頻繁に友達と宿泊ありの旅行なんて行けないだろうから、行けるうちに行って欲しいので旦那が行くことに関しては嫌ではありません。

ただ、予定日の近い知り合いが今まで何1つ問題無かったのに急に切迫早産と診断され、1週間ほど前から入院しています。

切迫早産に関してはいつ自分の身に起こるかなんて分かりませんが、切迫早産じゃないにしろ今の週数でも「自分に
もし何か起きたら」とふと不安になってしまいました。

幸い、私の実家が近所なのでもし何かあったら頼ることが出来ますがやっぱり旦那さんが側にいないと不安になりそうです…

だからどうしたってことなんですけど、同じくらいの時期に旦那さんが1泊とはいえ、宿泊ありの旅行に行かれたら不安になりますか?
たった1泊ですし、私の考えすぎなのでしょうか(;_;)

コメント

ぺーりつ

うーん、、このタイミングか〜とは正直思いますし、ことのすけさんが不安にぬるのもよくわかります(´・_・`)

いまのところ何もないなら、1日くらいよっぽど何もないと思いますし、
熱海なら、最悪電話して新幹線なり車なりで戻ってこれる距離ですよ♪
そんなにすぐ産まれませんし、どこまでいっても産むのはことのすけさんです!
不安になりすぎてると赤ちゃんが心配します、ママは強しです!

• たると

たると

私も「このタイミングか〜」と思いました(;_;)

でもこうやって相談しておきながらなんですけど「まぁ1泊くらいなら…」と思えた自分もいました。

ぺーりつさんがおっしゃる通り、1日で何か起こるなんて無いとは思うので考えすぎず、逆に「旦那の分の晩御飯作らなくて済む〜♩」くらいの気持ちで過ごそうと思います!(笑)

その方がお腹の赤ちゃんも安心してくれますね(^^)!

• 5月23日
とくめい

私は全然何処でも行ってくれ〜って感じです☆
今日はこれから誘発、促進剤で入院しますが、昨日まで全然運転もしてましたし、病院も1人で行きます!
陣痛が始まっても、間隔があるのですぐには生まれないだろうし。
この時期になっても毎晩のようにお酒を飲む旦那なので、飲みに出るときは朝帰りもよくあります。
だから陣痛タクシーを登録してますよf^_^;笑

あんまり神経質になると赤ちゃんにも伝わっちゃうし、のんびりしてます☆
逆に居ない方が夕飯の支度も無くなるしラッキー位に思っちゃいますしね☆

ご実家が近いならご実家で過ごされても気分転換になりますね☆

きっと生まれたら1人の時間も少なくなるし、今の内に楽しむのもアリですよ♡
旦那がいない夜は美味しいスイーツとか買っちゃいます♡笑

• たると

たると

その心の余裕がとても羨ましいです(;_;)♡笑

今日これから入院なのですね!
    もうすぐ可愛い我が子に会えますね♡
    頑張ってください!応援しています(^^)!

私の旦那もよく飲む人で、朝帰りとはいかなくても夜中に帰ってくることもしばしばです(笑)

陣痛タクシー、登録しようかなと思いつつまだしてなかったので今日しておこうと思います♩

私も「旦那のご飯準備しなくて楽チン〜♩」と考えることにします(笑)

確かに実家で過ごすのもありですね!
    実家行ってのんびりしてみようかと思いました♩

確かにのんびり出来るのは今のうちですもんね!
    私も今日は美味しいスイーツ買って食べようと思います♡

• 5月23日
  • とくめい

とくめい

是非是非〜♡
    結構高いスイーツ買いましょ‼︎‼︎笑

結局陣痛タクシーは使わないですが、登録しとくと安心ですよ♪( ´▽`)

心の余裕と言うか、正直まだ全然母になる実感が無くて…f^_^;
    だから、男性なんて、生まれてくるまできっと私より実感無いだろうし、生まれてから少しずつパパになってくれる事を期待しましょ♡
    だから、今の内お互い楽しんだら良いんですよ♡

高いスイーツ食べて下さい‼︎笑

ありがとうございます‼︎
    頑張ってきます☆
    ことのすけさんも、あと少しのマタニティライフ楽しんでくださいね♡

• 5月23日
  • たると

たると

家の近くに大好きなケーキ屋さんあるので行こう!と思ったのですが月曜日が定休日なの思い出しました〜😂笑

別のとこで普段買えないようなスイーツ買います!(笑)
    旦那には内緒でとか最初は思ってるんですけど、「いいだろ〜」って写真送っちゃいそうです(笑)

私も実感ないです!不安ばかりです!
    でももうここまで来たら生むしかないし、不安があるのはいえ大事な我が子には変わりはないので頑張ります♩

お互い楽しみましょうね!

• 5月23日
riri✩︎⡱

もう、35週とのことなこで、
赤ちゃんまだ我慢してねーてお願いするしかないかなーと…>_<…

旦那さんに行かないでというのは、遅いだろうし、、…>_<…
実家が近いのであれば、旅行を許可した以上しょうがないですね …>_<…

初産で、切迫でないならば安静にしてれば問題ないと思います( ・ᴗ・ )

• たると

たると

もう行かないでーとは言えないですね(;_;)
    昨晩、ルンルンで準備してましたし(笑)

実家が近いから大丈夫かなと思いつつ少し不安になってしまいました(´・_・`)
    が、経産婦さんでもあるriri✩︎⡱さんの安静にしてれば問題ないとの言葉で安心できました、ありがとうございます♡

• 5月23日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

さすがに、るんるん夫には言えませんよね…>_<…言ったら確実喧嘩になりますし( ³_³ ) ༘*☡

35週とこのとなので、安静にしていれば大丈夫ですよ💓
    わたしの友達は切迫で3ヶ月も入院して、正産期に退院しましたが、、結局予定日より超えましたよー!笑😂ちなみに、2人目でした!笑

経産婦でも遅れるので、やっぱり赤ちゃんのタイミングなんでしょうね( ³_³ ) ༘*☡

ぱぱさんいないと不安ですよね、、いざ陣痛中になると案外、ぱぱ邪魔になりますけど!笑😂

もう少しで会えますね( ૢ⁼̤̆ ꇴ ⁼̤̆ ૢ) ❤︎
    たのしみですね 〜💓
    お大事に!

• 5月23日

35週間で絶対安静指示でした!
この時期に1人にするのはどうかと(^^;いつ何が起こるかわからないから後期は出張とかでなければいてもらった方が…
正直私も実家が近かったし旦那は約に立ちませんでしたけどね(笑)
でもその旅行の間にもし、産まれて子どもに会えるの遅れてもいいんですかね(^^;

• たると

たると

「行っておいで〜」と言ったものの、ふと不安になってしまいました(;_;)

づめちゃんさんは、今の私くらいの週数で絶対安静だったんですね(>_<)
    幸い、私は何も言われてないのが救いですが…

「臨月入ったらお酒も控えて遠出もしない!」と旦那なりに考えてはくれているので今回は良いかなーと送り出すことにはしましたが、今日から明日にかけてはご飯も自分の分だけになるので「やったー楽チン〜♡」とポジティブに考えることにします(笑)

• 5月23日
あおまいか

35週なら全然気にならないですねー。何にもトラブルないなら、産まれることもまずないですし。実家が近いならなおさら何も心配ないですね。

• たると

たると

やっぱり35週なら大丈夫ですよね(^^)!
    安心しました、ありがとうございます♡
    実家も近いのでのんびり穏やかに過ごすことにします♩

• 5月23日
ksm(°8°)

今週末社員旅行で北海道に行きます。笑
しかも2泊3日です。笑
うちは何処も行けない状況なのに自分ばっかずるいってゆう怒りはありますけど不安ではないです😂👍
何かあったらあったで連絡したら間に合わずともすぐ帰ってきてくれるだろうしいっかーって感じで軽く考えてます😚笑
行けない分お土産たくさん買ってきてもらおうと思ってます( ̄Д ̄)ノ💓

ありちゃん

私も予定日6月25日です!
妊娠してから今まで経過順調で何事もなく過ごしてきましたが、34週健診の時、切迫早産になりかけているので今すぐ入院してください!と言われ、そのまま緊急入院になりました(>_<)まさかの突然の出来事に頭いっぱいでした。
幸い、お腹の子は順調で、すでに2530グラムまで育ってくれてたので、いつ産まれても問題ないとのことで、35週で退院でき、今は自宅安静で過ごしています。
予想もしていなかった緊急入院だったので、自分の身の回りの荷物やら入院資金やら、やはりいざという時旦那さんが大活躍だと思います!私がそうでした(^^;
なので、何かあったら1時間以内にかけつけられる距離にいていただけたら安心だと思います✨あとは常に連絡が取れるように、ケータイは肌身離さず持っていてもらうとスムーズに行動できると思います。
出産までのんびり過ごすつもりだったので、まさかの出来事にテンヤワンヤしました💦
お互い、頑張って元気な赤ちゃん産みましょう💕

Hana☺︎

予定日が6/26の初マタと状況が似ていたのでついコメントさせていただいております!
たった今原因不明のヘソの痛みに外出を中止し自宅安静しているところです。変な汗が出るし...やはりこの時期は不安ですよね。。
こちらは旦那が韓国人なもので...27〜31日と向こうでの用事と両親への報告等仕事での都合もあって4泊5日不在になります。
行くなら早い時期に行ってーと言いながらも仕事の関係もあって月末に...。今迄悪阻も何も無かったため、いいよいいよ行っておいで〜と言っていたのですが、今日の状況で少し不安になりました...。やはり旦那が側にいるいないは違いますよね。
私も実家が電車で1時間程度の所にあるので旦那不在中はお世話になろうと思っています。不安ではありますが、きっとことのすけさんの旦那さんも心配しながらの外出になっているはず!お互いに初心者ですし不安だらけですが何とか乗り切りましょうねっこれが母になるって事なんだなと思っています。
強い母になると思ってます(^^)
そんな自分の変貌ぶりが楽しみでもあります。初体験を楽しみつつ...出産まで気をつけて生活していきましょう!!!こう言ってる自分が、自分だけじゃないっと勇気付けられました(^^)ありがとうございますっ頑張ります!