※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で貯金なし。パートナーとの問題で連れ子と別れることを決意。1人での出産・育児に不安。親のサポートなし。どうすればいいか相談したい。

先ほど連れ子について質問させていただいた者です。
何度も質問すみません。

現在妊娠6ヶ月ですが、恥ずかしいことに貯金もありません。一人暮らしを始めた矢先の妊娠だったので、妊娠が分かってからもずっと夜働いています。
連れ子とパートナーが私の家に来てからも支払いは全て(家賃食費光熱費等)私だったので、忙しくて仕事に出れなかったりとちょっと貯めたお金も使い果たしてしまいました。

パートナーに既婚者だったことも隠され、浮気され、嘘つかれで急に連れてきた連れ子も我が子同然に愛せないだろうと判断し、連れ子のためにも別れることを決意しました。大人の都合と思われるかもしれませんが、連れ子に相当無理や我慢をさせていると質問して再確認しました。

パートナーの方は結婚しないのであれば、認知もしない、養育費も払わないと言っています。

1人で産んで育てている方が、お金の面(出産費用や生活費)や仕事面、どうされたのかがすごく気になります。
親は頼れません。デリケートな質問になりますがよければ回答よろしくお願いします。

コメント

こまり

相手の方を訴えたらどうですか?

既婚者だったことを隠していたことや、子どものことも出るとこに出れば慰謝料や養育費を取れると思います。

貯金や収入の問題があっても法テラスを利用するなど方法はあります。

• ママリ

ママリ

養育費等の話をすると払うわけがない。逆にお前がそんな態度ならこっちも優しくしないぞと言われました。
    こういう話をすると、俺は別れたくないのに勝手に離れていくのはお前だから裁判も勝てるから訴えれば?と言われそれが本当なら訴えるのはリスクが高いですよね…

• 2月25日
  • こまり

こまり

相手の言い分おかしいですよ。そんな主張で相手が勝てるわけがありません。

既婚者だったことを言わずに付き合ってた証拠(LINEのトーク履歴でも大丈夫です)や生活費を出してくれなかった証拠はありませんか?

そういった物を持って弁護士の無料相談に行ってみるのもいいと思います。

• 2月25日
にゃんちゅ

養育費は子どもの権利なのでみ!さんが別れたがっているからといって逃れられるものではないです。
なので公正証書を作って養育費はもらいましょう!