※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mra
子育て・グッズ

4歳の娘の習い事について検討中です。保育園通いのため平日は難しいか、週末に通わせようか悩んでいます。他のお子さんはどんな習い事をしていますか?

今年で4歳の娘がいます。
そろそろ習い事をさせようとおもうのですが、、、
保育園にかよっているため平日は難しいかなとか、
木日が私が休みなのでそこで通わせようかなぁとか。
保育園行ってるお子さんどんな感じで習い事してますか?
また何をやっていますか?
何歳ごろから通ってますか?

今検討しているのは、習字、ピアノ、ダンス、英会話です。
宜しくおねがいします!

コメント

moony mama

息子、スイミングにBabyクラスから通っています。毎週、土曜日のクラスですが、空きがあれば振替可能なので日曜日に行くこともあります。

あとは、4月から体操と英語を習いたいと本人が希望していますので、これから申し込みますが…
この二つは、保育園の課外レッスンのため、お迎え時間までに保育園内で勝手に受講してくれます。
体操教室のためのお着替えも、先生が対応してくれます。体操を教えてくれるのは、きちんとスポーツクラブからの派遣されてくるコーチ。
英語に関しては、ネイティブな英会話ではありません。でも、レッスン風景を見た感じでは楽しそうに遊びながら学んでいるようなので、英語に慣れ親しんでもらえれば程度に考えて、本人の意思を尊重するつもりです。

息子、楽器にも興味あるようですが、自宅での練習時間が取れないため、まだ習わせないと決めました。(18:00帰宅、21:00就寝のため)
とりあえず、4月から保育園でピアニカを習うようになるので、様子を見てどうしてもと言うことなら、小学生になってから考えようかと思ってます。

てんどんどん

保育園の学童の建物の一角でピアノ教室をやっていて、そこで習わせてます!
時間になるとピアノ教室の先生が、保育園の教室まで迎えに行ってくれて、終わると教室まで送ってくれます😀
それぞれのお子さんの保護者のお迎えの時間までの間にレッスンが終わるように時間が決められてます✨
なので、仕事が終わってお迎えに行くとピアノのレッスンも終わっていて帰るだけです😊

だんご3

長男は民間のサッカースクールが来て園庭で指導して貰える保育園だったのを利用しました。月7千円くらい💦
公文も年中さんから始めて、保育園帰りに寄ってました。中学受験塾に移るまで公文は続けました。

次男は年中さんから体操教室に週2通いました。跳び箱・鉄棒・トランポリン・倒立など体幹は鍛えられたと思います。育休中は16時台のクラスにしていましたが、仕事復帰してからは18時台か土曜に通っていました。
公文は年長から入学準備として通い、小1の今は1人で通ってます❣️

ユウ

ピアノの講師してますが、平日の遅め(17時台など)で保育園児さんいますよ😊
以前は遅い時間も教えていたので19時とかもいました💦

ピアノの場合振替できないことが多いと思います。マンツーマンなので振替自由にしたら先生が大変すぎるので😅講師仲間も学校行事のみ対応とかが多いです。
そのため、お出かけしたい日曜日は避ける傾向があります😊うちは土曜も人気ないですね😅理由は同じです💦

新米🔰

我が家は土曜日に個人レッスンのピアノのみです。
最近、うにょうにょと文字を書くことが多いので、変なクセがつく前に書き方教室に通わせたいなと思っていました。その教室は平日の夕方です。