※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
妊娠・出産

新たな病院での出産を検討中です。関西労災病院と尼崎総合医療センターで迷っています。費用や助成券の利用について情報を求めています。また、口コミでの体験談も気になっています。

この度、新たに新しい命を授かりました🎈
1人目の時は、尼崎医療生協さんで出産させて頂いたんですが今年の2月末で分娩を終了するみたいなんです。
そこで、新たに分娩できる病院を探しています。
関西労災病院か尼崎総合医療センターの二択で迷っています。
 ◯分娩費用はいくらかかりましたか。
 ◯予約金は先に払いましたか。

そして、尼崎総合医療センターの口コミで書いてたんですが、その方は紹介で医療センターにしたみたいで
事前に電話予約で「妊婦検診」の申し込みをしたみたいなんですが、当日助成券は使えないと言われ本日は「様子見」の位置ずけにされたみたいで。。
約1万円の診察費を助成なしの全額自己負担で支払われたみたいなんです。
紹介できたからなのですかね??

質問ばかりで申し訳ありません。

コメント

リコ

医療センターで産みました。
大部屋、休日出産で手出し13万ちょっとでした。
予約金は無かったですよ。

私はセミオープンシステムを利用して、検診は近所の産婦人科、出産が近づいたら検診を医療センターで受けてました。
その場合は、助成券使えないと言われたことはなかったですよ😃

• mom

mom

勉強になります!
    予約金はなかったんですね😊

それを聞いて一安心しました!
    今は妊娠初期の段階で
    まだ医療生協で検診を受けているんですが
    どうしても、妊婦検診で医療補助券+実費3千円ぐらいかかってしまうんです。。
    なので、早めに移りたいなと考えていたので大変助かりました!😭

• 2月25日
ゅん❤︎

1人目、医療センターで出産しました◡̈*2人目も医療センターで出産します🙌🏻

2人目はまだなのですが、1人目は17万自費で出しました!予約金は医療センターは必要無いです😌

私はセミオープンシステムで、普段の妊婦健診は近所の産婦人科クリニック、分娩は医療センターって形で受診してます!妊娠中期辺りに一度分娩先の医療センターで初診を受けるのですが、1人目も2人目も助成券使えましたよ🙌🏻でも、1人目は市外に住んでたのと初診時に採血とかしてたので助成券使用+1万程支払いました💦

• ゅん❤︎

ゅん❤︎

尼崎市内にお住まいでしたら健診で1万も費用払うことないです🙌🏻✨

• 2月25日
  • mom

mom

今回も医療センターで出産するんですね🤰
    おめでとうございます👶✨

いま、現在尼崎市内に住んでいるので大丈夫そうですね😭
    一安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日
☺︎

尼崎総合医療センターで2人目を生みました☺️
手出し12万ほどで予約金はなかったです。

• mom

mom

おめでとうございます🌹✨
    勉強になります!
    ありがとうございます!

• 2月25日
麦ちょこ

医療センターさんの情報はあるみたいなので労災病院の情報を☺️

去年の10月に労災で2人目生みました。
平日の昼間の出産で手出しは4万でした✨
予約金は特に払っていないです!
セミオープンで出産したので途中からしかわかりませんが、検診も助成券使うときは手出しはなかったです☺️

• mom

mom

おめでとうございます👶🎈
    労災も予約金いらないのですね!
    労災は全く情報が無かったので本当に助かります🙇‍♀️

• 2月28日
ぷー

医療センターで1年前に出産し、
今度も医療センターで出産予定です。

今医療センターでは、皆さんのおっしゃるセミオープンシステムか、
ハイリスク妊婦しか受け付けていないはずなので、
医療センターで初期の妊婦検診を受けるには紹介状が無いとだめだと思います。
1万円かかったとおっしゃっている方は、多分紹介状なしでの受診料
5000円と初診料でそれくらいかかったのではないかと推測します。

ハイリスクの場合去年は産科で紹介状を渡しましたが、今年は一度婦人科外来を紹介されてから、次回より産科へという流れに変わっていました。