※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすこ
ココロ・悩み

妊娠中の葬儀出席について、過去の経験からトラウマがある女性が、出席に不安を感じています。喪服が入らないため服装に悩んでおり、健診前に安全を確認したいと考えています。経験者のアドバイスを求めています。

カテが間違っていたらすみません。妊娠中の葬儀出席についてです。
私は現在妊娠15週、田舎の長男の嫁という立場です。夫の祖父が亡くなりました。2年前に夫の祖母が亡くなった際、初めてのことで勝手がわからず見よう見まねでお手伝いしていましたが、私たち夫婦の至らなさや、さらに子どもがなかなか出来ないことなど親族なのかもわからない人達に表でも裏でも責められ、当時は離婚を考えたほど参ってしまいました。さらにその時、第一子の妊娠に葬儀後気付いたのですが、バタバタと法事に追われる中で流産してしまい、それもトラウマになっています。
夫やお祖父様には申し訳ないけれど、今回出来ることなら通夜や葬儀に出席したくないとさえ思ってしまいます。また我が子を失ってしまったらどうしようと不安がどんどん募って。しかしそんなこと言っていられず、なるべくできることはしたくて。冷えるし、立ちっぱなし、重い物も運ぶこともあるかと思います。お腹も出てきたため手持ちの喪服は入らないので何か黒い服を購入しようと思います。
月一の健診がまだ2週間先なのでひとまず明日朝一で病院に行って頸管の長さなどみていただき動き回っても大丈夫か確認してこようかとも思うのですがやり過ぎでしょうか?
妊娠中に近しい親族の葬儀に出られた方はどのようなことに気をつけて出られましたか?また喪服が着られない場合どんな服装で出られましたか?経験がある方がいらしたら教えていただきたいです。

コメント

sakko♡

私は出ませんでした!
お義母さんにも妊婦さんは出ちゃダメと(´・ω::.
赤ちゃんが連れていかれるとか何とか…
気持ちだけ旦那様から伝えてもらって下さい(^-^)/

yuri46

2度流産をご経験されているという事ですから、今回のお式は欠席とさせてもらえないでしょうか??
理由は体調不良や、もしくは医師に止められている、など…角が立たないように何とかなりませんかね(>_<)

とてもお辛い経験をしましたね(/ _ ; )

旦那様に相談して、今は無理されない方が良いと思います。
妊娠中くらい、自分の身体のことを一番に考えて良いんですよ!

初めまして(´◡`๑)
妊婦わあまり葬儀などに
参加しないほうがいいと思います!
なぜなら亡くなった方が一緒に
連れていってしまうということが
あるからみたいです!
私わ老人ホームで働いてますが
利用者が亡くなっても
妊婦の職員わ
見て見ぬ振りをしてと
言われます!
実際、私がそうです!

ぶるま

楽天でワンピースタイプの礼服を購入しました☆2万円ほどでした☆
中に腹巻の毛糸のパンツを履いて、お腹のポケットに鏡を入れてました☆(死者の邪気を避ける意味で手鏡を入れる習わしがあります)

もすこ

妊婦さんの出席はダメ、という地域も多いようですね。夫のところはどうもそのあたりもよくわからなくて(> <)夫が帰ったらもう一度しっかり確認します。
体験談ありがとうございます!

もすこ

いっさ♥︎のところも妊婦さんは出ない方がいい考えなのですね。ありがとうございます、参考になります。私も最初の流産の時まさにつれていかれたような思いで余計に神経質になってしまって(> <)もう少ししっかり確認してみます!

もすこ

出席された際の体験談、衣装のことありがとうございます。
鏡を腹帯?に入れておくといいというのはなんとなく聞いていましたが、出席せざるを得ない時は私も忘れずに鏡を入れていきたいと思います!少しでも不安が減る方がいいですもんね。

もすこ

お優しい言葉をありがとうございます。涙が出てしまいました。
夫も大切な祖父を亡くし落ち込みつつまた出かけて行ったので、ここで私が欠席云々言うのはワガママかと思ってもんもんとしていました。
yuri46さんのお言葉に背中を押されました。また夫が帰ったらしっかり話したいと思います。

yuri46

妊娠中つわりが重く仕事がろくに出来ずに落ち込んでいたら、職場の方に、妊娠中くらい自分のことを一番に考えて良いんだよ!と言ってもらって楽になりましたd(^_^o)
その方はお子さん2人いて子育ての先輩です。とても有難かったです。

全然わがままではないですよd(^_^o)
きっと旦那さんもお気持ち分かってくれると思います!

ウチャ☆

妊娠中にお葬式に出るときは、お腹に手鏡を当ててましたよ!
いとこが服の中に隠していました!

悪い気を跳ね返してくれるそうです!

もすこ

遅くなってすみません。私もyuri46さんのその言葉に心を軽くしてもらえました。
昨夜、今朝と夫と相談し、欠席という方向でどうにかなりそうです。本当にありがとうございました!

もすこ

やはり手鏡はみなさんお腹に忍ばせておくんですね。
長時間の参列はしなくてよくなりそうですが、出るときは私も必ず鏡を持って行こうと思います。
体験談、ありがとうございます!