※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぎ
妊娠・出産

授乳服が使いにくく、疲れることがあります。伸びたり、痛いことも。ユニクロのブラトップは使いやすいですか?

授乳服について伺います。
前開きや授乳口の付いていない服で授乳する時は、服をたくしあげてなさっているんでしょうか?
私は一人目の時そうしていましたが、顎が疲れました。
春から夏にかけてだったので薄手の服だったけど、それでも疲れました。
ケープも使いにくかったです。
また、ユニ○ロのブラ○ップを着て授乳するとお腹が丸見えにならないとの発言も目にしましたが、それは下からめくるのではなく、上から下に下げて乳を出すということでしょうか?
服が伸びたり肩紐が食い込んで痛くありませんか?
細かい質問ですが、どれかひとつでもお答え頂けたら幸いです。

コメント

まぁぶる

授乳ストラップという便利グッズがありますよ(o´◡`o)
先輩ママさんから『便利だから♡』といただきました。

ぷぎ

おぉー、これいい!
経産婦なのに知らなかった(笑)
ありがとうございます、値段にもよるけど多分これ買います!!

まぁぶる

コレ、簡単に作れるそうですよ❁服装に合わせて付けられるように、今材料を集めてるところです(*Ü*)*.¸¸♪

ぷぎ

えっ、裁縫全くできないけど作れますかね(笑)?

※※コメ

授乳ストラップは使われたことありますか?
私は授乳ストラップでたくしあげるか、前開きの服を着ています。
ブラトップを下げてやってみたこともありますが、やはり服が伸びるし、胸の下の部分に食い込んでやりにくかったです。
真冬で寒く、下着までたくし上げるのは嫌だったので、ヒートテックのクロスオープンの下着を数枚購入しました。

ミサ

たくしあげてますよ!

今は中にヒートテックを着ていて、体にピッタリしているので、上の服+ヒートテックを胸までたくしあげて服を留めてます。顎でとめなくてもずり落ちません。

授乳用の紐(ゴム)もあります。100均で長いゴム紐を買うと安く済みます(^-^)v

今は腹巻きはかかせません!

まぁぶる

イケます( ˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )b
一番簡単な作り方は、テグスのような手芸用の透明ゴムに、コットンパールなどを通すだけでもOKです♡裁縫らしい事は何もしなくて作れましたよ(笑)

ぷぎ

おぉ、続々と授乳ストラップ情報が(笑)
ヒートテックのクロスオープンキャミはユニ○ロから出ているんですか?

えぴ

長い髪ゴムを輪にして結び、首からぶら下げて授乳ストラップ代わりにして、服をたくし上げてます。
これなら100均で買ってくるだけで手間無しです!
あと、上着にジッパー付きのパーカーなどを着て腹巻をすれば、寒さは凌げます。

ぷぎ

そうですね、夏のTシャツみたいなものは落ちてくるけど冬物はぴったりしているからたくしあげやすそう。
ストラップも検索してみます、ありがとうございます。

ぷぎ

やり方検索してみます、ありがとうございます!

普通の服は上にたくしあげるので、体は見えますね😢
家にいるときは良いですけど、1月生まれだったため、寒く授乳口付を購入しました。
縦に開くタイプでしたが、今はNissenの授乳口つきのロンティ着てます。
中はタンクトップになってるので、上をめくれば簡単に授乳出来ます。何種類か試しましたがNissenのが使いやすかったです❗
お値段も1029円と安いし✨

Akimama

まぁぶるさんのおっしゃっている授乳ストラップ、100均の長〜いゴムをそのまま輪っかにするだけで代用できますよ(o′ω`)
便利だと思います♡

お腹が出てしまうのがネックですが…
腹巻は夏場暑いですしね(´・_・`)

ぷぎ

皆さんゴム派ですね、腹巻きは妊娠してなくても年中してるんでゴムメインで考えてみます、ありがとうございます。

ぷぎ

冬の授乳は寒そうですね。
授乳口付きのも産後購入検討します、ありがとうございます。

ぷぎ

ゴムで乗り切れそうですね、モヤモヤが少し晴れてきました(笑)
ありがとうございます。

とくめい

授乳ストラップの話はたくさん出てるので…♪

ブラトップのキャミソールずっと授乳に使ってます★
おっしゃられてる通り、上からおっぱいを出して授乳してます。
ストラップは少しずつ伸びちゃってると思いますが、消耗品だと思って伸びてきたら新しいの買ってます。食い込む感じは私はあまり気にならないです。
でもこの方法だとおっぱいが出しにくいと感じる人もいるようなので、一度試してみるといいかもしれません(^_^)
お腹は出なくていいですよ♪

ぷぎ

なるほど、人それぞれですね。
ワンサイズ大きめを買って試すのもいいかもしれません。
ありがとうございます。

岡子

私はもともと襟ぐり広めのヒートテックの2、3年物で若干伸びたようなのを着て、洋服はまくり上げ、ヒートテックは胸の下に襟ぐりを挟む感じで片乳ずつ出してます☆
襟ぐり伸びますが、消耗品だし見える訳じゃないし、と思って気にしてません(笑)
ブラはクロスオープンの授乳ブラを使ってます。ブラ◯ップだと胸に圧がかかって張ってしまうので。

ぷぎ

確かにブラ○ップはぴったりしていますよね、私は太ってるのできつそうに見えてしまいます。
ありがとうございます。