※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャクレルコアラ
子育て・グッズ

里帰りや上の子の寝かしつけに不安があります。アドバイスや準備のポイントを教えてください。

2人目出産今から色々と不安です…
里帰りはどうするのかとか、上の子の寝かしつけは下の子が起きてる時はどうすればいいのか、悩むと沢山あります😭😭😭
何かアドバイス、こんな感じだよ!とかなんでもいいのでコメントください!!
あと!2人目産まれるまでにこれしといた方がよかったなどあれば知りたいです!!

コメント

aa

未知の世界ですよね😂💦
私も産まれるまでは私に2人育児なんて出来るのか不安でしかありませんでした😅💦

里帰りは実家にしましたよ!でも早く帰りたくて予定より1週間くらい早めに帰りました(笑)
寝かし付けは旦那がいれば、兄を見てもらってる間に弟を寝かしつけてから、兄をの順にしていて、いなければ、兄は布団にゴロンとしてもらって先に弟を寝かしつけてから、兄を寝かしつけしました😅

2人目産まれるまでに、、は特になかったかなー😂

  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    里帰りした方が楽ですよね🥺?
    家から実家まで車で5分くらいの距離なのでどうしようかなーと迷っていて…
    寝かしつけは基本ワンオペなので旦那は頼れません😭
    でも参考にさせていただきます!!

    • 2月24日
deleted user

私も二人目出産前不安すぎて調べまくりました笑
一人目里帰りしましたが、夫は以外に口出しされるのが苦痛すぎて二人目は里帰りしませんでした!

寝かしつけは最初はめっちゃ苦労しました😂
下の子が寝てる隙を見計らって寝かせようとしても上の子が寝付く前に下の子が起きてリセットとかよくありました😭
結局新生児抱っこ上の子は膝枕で寝かしつけてました笑

二人目産まれる前にやったのは上の子をたくさん遊びに連れて行くことと、産後の来客の阻止ですね笑
とりあえず2人育児未知すぎてほっといて欲しいと😂

  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    うちはワンオペで実母にかなり助けられているのでどうしようかなって感じです💦

    寝かしつけ、リセット、恐ろしい😭😭(笑)
    心しておきます🤮
    上の子のケアも大事ですもんね!
    あと少しの間沢山遊んであげたいと思います💕

    • 2月24日
tma

月齢が近いですね👶

上の子が暴れ回って大変なので里帰りはしませんでした💦
実家を片付けてもらわないといけなかったので😓
入院中は旦那と上の子は旦那の実家にお世話になってました

退院後は私の母にちょくちょく来てもらいました

とにかく、頑張らないことですね!洗濯はしなきゃだけど、ご飯とかは買って楽して手を抜けるとこは手を抜いてください☺️

min

うちは2人目産まれてから上の子の情緒不安定がひどかったです。赤ちゃんが来た意味も分からないし、ママがお世話してるのも嫌だし、とにかくよくぐすってました😨誰かお世話する人がいる時などは、上の子と2人の時間を作る事はお互いのためにいいかなと思います🤗✨

しばらくは危ないのでハイローチェア、バウンサーなどであまり触れないような位置に置くか、ずっとスリングしてました(これはよく寝ました)✨。
女の子とは違うかもしれませんが、赤ちゃんがきたの絵本や、赤ちゃん人形などでおままごとしながら赤ちゃんの扱いのまねごとはしていたので、3ヶ月位からはミルクをあげたりオムツを取ったりしてくれるようになりましたよ☺️

おーり

私もすっごい不安でした😫

最初の3ヵ月くらいが1番精神的にも辛かった気が…

うちは上の子がリズムしっかりできてるのと、寝かしつけも一緒に横に寝るだけにしていたので、産まれてからもそれは変わらず…
下もお腹にいる時からそのリズムだからか割と柔軟です🙆‍♀️笑

離乳食始まってからの食事が大変なのと

一人で2人入れるお風呂が今でも大変です☹️☹️☹️笑

よっぴぃ☆

妊娠中
・絵本を読んだら寝るなど、ルーティンですぐ寝られるようにする
・支援センターにいるあかちゃんなどを見せて、慣れさせる
・子どもを出産入院中お世話になる人に慣れさせる

産前産後
・「大好きだよ」や抱きしめたりして愛情表現する
ですね😊