※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

飛行機で結婚式に参加するのは、31週の妊婦にとって難しいかもしれません。経路や待ち時間を考慮し、日帰りか泊まりか検討しましょう。家族と一緒でも慎重に判断が必要です。

妊娠31週ちょっとの時、飛行機で結婚式に参加するのは難しいでしょうか?
二人目を妊娠し、妊娠8ヶ月のおわりに、私の式にも参加してくれた大切な友人の結婚式があります。

家→空港 30~50分
飛行機 1時間20分
空港からのバス 1時間
プラス会場までの時間もかかります(会場はまだ不明です)
なので3時間半はかかりますが、空港での待ち時間も考えると4時間半少しはかかると思います。

披露宴の時間はまだわからないですが、時間が合えば日帰り、難しければ泊まりになります。
一人目を4時間で産んでるので、次は2時間きる可能性が大きいともいわれました。

旦那さんと娘と一緒にいったとしても、やはり難しいでしょうか。。。
一人目妊娠中、32週(9ヶ月)で、
家から車、電車のりついで30分くらいの場所での結婚式には、三次会まで半日程参加しました。しかし、飛行機利用の遠方はまた違うと思いまして💦

ご意見いただけると幸いです。

コメント

みゆ

うわぁ際どいですね😢 
行っちゃいたい気持ちもありますね、旦那さんいるなら尚更😢💧💓
ですが距離時間が
思いのほかありますね、、😢 

臨月で結婚式参加したことありますが
近場で1時間以内旦那も一緒 でした😢 ❤️

行きたい気持ちもありますが
わたしだったら
気持ちを伝えてお祝いを送らせてもらいます😢
でも今からキャンセルの方が
逆に迷惑なのかな?どうなんだろう?😢💧

• うさ

うさ

そうなんです💦際どいんです💦
    8ヶ月最終週で、あと数日で9ヶ月という微妙な時期で(;_;)
    とても大切な友達なのでなおさらです。

泊まりになる場合ならキャンセルかなと思いつつ、週数的に旦那さんもついてきてもらわないと怖いですよね。
    その場合娘は義母にみててもらおうかなと💦

私も、臨月ではないですが、9ヶ月のときは半日結婚式参加しましたが、会場まで30分以内かつ旦那さんに迎えに来てもらいました。
    今回は遠方なので迷います💦
    今のところは結婚式まで時間があるので出席で返事をし、安定期に入るときは招待状送る前になるので、その時になって返事を伝えようかとも思ってます💦

• 2月24日

私ならちょっと辞めておくかもです!
飛行機だと気圧も違うので😢
飛行機内で何かあってもすぐには着陸できないですし😭

• うさ

うさ

31週だと何かあっても困りますしね💦
    式まで時間があるので、とりあえず出席にはしておき、安定期に入るときは招待状送る前なので、そのときに伝えようかなと思いました。。。

• 2月24日

同じくらいの時間、距離を帰省で往復してます😅
正直、日帰りはきついと思いますよ💦💦
上のお子さんいるなら飛行機乗るだけでくたくたです💦
行くなら泊まりかと思いますが、飛行機だと会社によって医者の証明書が必要な場合があります💦
私も1人目妊娠中は臨月手前で車で片道1時間の式に受付で参加してましたが、独り身とそうじゃないのでだいぶ移動にかかる体力が違います😫
あんまりオススメしないです💦

• うさ

うさ

お返事ありがとうございます!
    日帰りの場合、子供を義母に預け、旦那さんと行くってのもやはりきついですかね(>_<)💦?

• 2月24日

退会ユーザー

うーん、どうしても行きたい気持ちもわかりますが、飛行機は本当にしんどいですよ💦
    エコノミー症候群とかも心配ですし💦💦
    私の友人は県内でしたが、不安だからと欠席で電報送ってくれました😊
    今は可愛いマシュマロとか人形とかもありますし、式場でも読み上げてもらえると思うので、もし行かないのならばどうでしょうか?
    でも本来なら行きたいですよね😭

• 2月24日
  • うさ

うさ

そうですよね。。。もしそっちで切迫などになったら、車で帰れる距離ではないので、今回はやめておこうと思います💦
    当日、電報以外にも手紙やメッセージ動画などなにか喜んでもらえるものを送ろうかと思いました!
    親身になってくださり、ありがとうございます!助かりました✨

• 2月24日
こもも

とても大事な友達だからこそ辞めた方が良いと思います。

お母さんには一瞬の出来事でも、赤ちゃんには一生の出来事になってしまう可能性が高いです。

• うさ

うさ

そうですよね。ありがとうございます。
    今回は二人目でお産も早くなりますし、何かあっても車で帰ることができない距離なのでやめておくことにしました💦
    まだ時間があるので、一応招待状の住所教えてといわれるまでは出席と伝えておきます💦住所教える段階には安定期になるので、そのとき断ります💦

• 2月24日
カナ18

私も33週になる前日に友達の結婚式に招待してもらいましたが、微妙な距離(大阪→三重)だったので、病院にも相談して欠席させてもらうことにしました。
私の結婚式にも参列してくれたしぜひとも参加したかったですが、二人目が35週で切迫で入院になったこともあり、予定帝王切開で陣痛がきたら困ることもあり、泣く泣く欠席させてもらいます。
今度会う時に直接ご祝儀を渡し、当日はお祝いのメッセージを送ろうかと思ってます!

• うさ

うさ

ちょうど8~9ヶ月って切迫になりやすいですよね💦
    私の周りでもよくありました(>_<)💦
    病院に相談して欠席されたのですね、やはり遠方で何かあっても困りますよね💦
    私も欠席することにしました。
    私も友人が喜ぶもの、なにか当日おくります!

• 2月24日