※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友人に妊娠報告するべきか悩んでいます。不妊治療中の友人がショックを受ける可能性があるか心配です。どう捉えるか教えてください。

学生時代からの友人への妊娠報告について質問です。
私の友人は不妊治療(1年ほど)で子供を授かったと打ち明けてくれました。その時友人は妊娠2ヶ月で、授かってすぐ私に妊娠したことを話してくれました。
その報告の時、最近私も妊活を始めた話をしました。
友人は何かあったら話を聞くからねと言ってくれました。

その数週間後、私も妊娠が発覚しました。
まだその友人には会う機会もなく、妊娠したことを伝えてないのですが、報告した方がいいのでしょうか。
それとも友人は、不妊治療の末授かったのにそんな簡単に妊娠できるなんて、、、とショックを受けてしまうでしょうか。
みなさんならどう捉えるかよければ教えていただきたいです🙇

コメント

ママリ

こんにちは(^^)
私も不妊治療で子どもを授かりました(^^)!

不妊治療中は正直、
人の妊娠を喜べない自分も
いましたが、
ご友人はご懐妊されている
との事😊

なーさんのご懐妊を伝えられても、なにも差し支えなく、
むしろ同級生だねとか
一緒に頑張ろうねなど
嬉しい気持ちの方が
大きいのでは?
と私は思います😊

伝えるか迷ったけれど、
不安な中、早くに教えてくれて嬉しかったので
わたしも伝えたかったと、
一緒に伝えられてはいかがでしょうか?✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仲のいい友達と同い年の子供ができたこと、私自身本当に嬉しく思ってます❣️
    不妊治療の経験のあるママリさんからのお言葉とても有難いです!
    伝えてみようと思います😌

    • 2月24日
ママリ

ショック?そんな事ないと思います!

赤ちゃんを授かることなんて
おめでたいことでしかないですよ!
仲の良い友達なら尚更です!

しかも、安定期に入ってからではなく
2ヶ月で教えてくれるなんて
あなたのことを信用してる証拠です☆

これから色々な相談とか出来るから
私が友達の立場でも嬉しいしかないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても仲のいい友達なので、今回のことで嫌われないか不安でした💦
    友達も喜んでくれると信じて報告しようと思います!
    ありがとうございました🙏❣️

    • 2月24日
み

ご友人も妊娠されてるなら伝えて良いと思います✨
仲が良くて子どもも同級生とかめっちゃ良いですね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同級生の子供ができるなんて本当嬉しいです🥰
    勇気がでました!伝えてみようと思います!
    ありがとうございました🙇

    • 2月24日
初ママはじめてのママリ🔰

それはちょっと考え過ぎじゃないですか?
子供は神からの授かり物ですよ。
早く子供を授けてくれたのは日頃の行いが良かったので神が授けてくださったのでしょう。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不妊治療はすごく大変だと思うので、どうなのかなーと考えてしまいました💦
    そう言っていただけて有難いです🙇

    • 2月24日