※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週の妊婦です。胎児が小さく逆子になり、心配です。体重増加や赤ちゃんの安全が気になります。逆子体操をしない指示に戸惑いを感じています。

今妊娠30週です。
胎児が毎回の検診で
小さい、小さい言われ続け、
毎週検診にいっています。
そして逆子になってしまいました。
小さいって言われ、毎週検診で
エコー検査ではいつも以上に長く見てもらっていますが、それが不安だったりします。
逆子になったけど逆子体操はしないで
って言われて戸惑っています。
1人目のときは逆子体操しました。

胎児が小さくて逆子だった方いますか?
胎児が小さいのって障害があるって
調べたら書いてあってものすごく
心配です。
赤ちゃんは大丈夫でしょうか。
どうしたら胎児の体重が増えるのでしょうか。
私の体重は増えているのに‥
毎週の検診も怖いです。不安です。
逆子も治るかなあ〜。

コメント

みーぼー

不安で仕方がないですよね。
赤ちゃんに心配事があっての体重が増えない場合は分かりませんが、果物を多く食べると赤ちゃんが大きくなる良く聞きます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭💓

    果物ですか♫果物は大好きで毎日食べてはいるのですが
    栄養が偏ってるんですかねー😭

    • 2月24日
🐣

わたしも小さい小さいと言われて、出産するときも保育器やら酸素やらいろんな物用意されてましたが生まれたら3000g超えてて、みんなあれ?って感じでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭💓

    3000超えてたんですね!
    私上の子も3000いってなかったので凄いですね!
    でも何事もなくてよかったです♫

    • 2月24日
さくらもち

うちの子も妊娠中最初の頃から小さめと言われていて、22周頃に個人病院から総合病院へ転院して毎週赤ちゃんの様子を見てもらっていました。
色々検査はしましたがどうして体重が増えないかは予想の範囲でしか分かりませんでした。
38週で出産して赤ちゃんの体重は1700g程でした。
出産後分かった事は、私の場合へその緒が胎盤の端についていたから栄養がいきにくかったのかな?ということでした。
へその緒って真ん中につくものじゃないのー?💦と驚きましたが、端につく時もあるみたいです😅

うちの子は現在8ヶ月ですが体重や体格は小さめですが何も問題なく元気にすくすく育っていますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭💓
    臍の緒が端だと帝王切開になるのでしょうか?
    そして2000グラムないと母親と一緒に退院できないんですか?

    • 2月24日
  • さくらもち

    さくらもち

    へその緒が端にあるのが分かったのは出産後だったので、普通分娩で出産しましたよ😊
    でも途中で赤ちゃんに酸素がいきにくくなってる…となって帝王切開になりかけましたが😅
    必死で息を吸ってなんとか免れました笑

    そして私が産んだ病院では2300g以上ないと母子一緒に退院出来ないとなっていたので、2300g超えるまで赤ちゃんだけ入院していました😌

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😊!

    わほやはり一緒に退院できないんですね😭💦

    • 2月24日
  • さくらもち

    さくらもち

    1700gで産まれて2300g超えるのに1ヶ月かかりました😵
    なので1ヶ月間毎日病院通いしていました😅

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそんなにかかるんですね😭💦病院代金もやばそうですね。

    • 2月24日
  • さくらもち

    さくらもち

    入院費は市の補助が出たので1ヶ月入院でも2000円でした!👀
    他に自費検査費などはありましたが1000円程だったと思います💡

    でも補助対象が2000グラム以下であること、、など他にも何点か項目があったと思います💦

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなやすく済むんですね😍!

    やはり項目が結構あるんですね💦

    • 2月24日
  • さくらもち

    さくらもち

    ほんとに安く済んでびっくりしました👀

    何点かある項目のうち1点でも満たしてたら大丈夫だったと思います🙆🏼‍♀️

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    てっきり何十万ってかかるのかと思ってました💦

    ありがとうございます😊♫
    役場のホームページでも見てみます!

    • 2月24日
  • さくらもち

    さくらもち

    私もネットで調べていた時は補助を使って2〜3万でした。と書いてる方がいたのでそれくらいなのかな〜と思っていたらもっと安かったです😂

    また色々と調べてみてください😌
    心配なことたくさんあると思いますが頑張って下さい💪🏻✨

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭❤️

    • 2月24日
ここ

1人目が検診のたびに小さい小さいと言われていました。40w1dで産まれたのですが、2652gでした。そして34週まで逆子でぐるぐるしていました。後期から妊娠糖尿病で、食事管理していたのもありますが、産休に入ってからぐんと増えた気がします。生まれて1年は小さめでスケール買いながら体重の増えに一喜一憂しましたが、2歳過ぎで保育園女子では1番大きく、やんちゃに育っています。2人目は切迫で早いうちから入院しているので平均よりやや大きい方と言われています。
ママが動きすぎお仕事しすぎとよく言われてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭💓
    逆子でぐるぐるされると心配尽きないですよね😭
    やっと治ったって安心したと思えばこんどはまたかー的な感じですよね😭

    産まれてからはどーなるかわかんないんですね😍
    産まれてから大きくなることを祈ってます!

    • 2月28日
  • ここ

    ここ

    小さく生んで大きく育て〜❣️ですね。子どもへの悩みは尽きないなーと思いますが、その子自身を信じていけるといいですね✨
    3日前に下の子の逆子が治ったのですが、また逆子になる可能性ありますかね⁉️と聞いたら、これから逆子になったらよっぽどの物好きって言われました笑 あれー上の娘、よっぽどの物好きか〜と思いました💦

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に子供の悩みは尽きないですよねー😭

    いつまで逆子になる可能性ってあるんですかね😭💦
    毎週の検診が怖くなります。

    • 2月28日