※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろ
お金・保険

シングルマザーの方へ。アパートで自立し、収入や養育費について相談です。26万の手取りで児童扶養手当はもらえるでしょうか?市役所でも不明。

シングルマザーのお金のことに詳しい方!
すべてをリセットして、離婚する予定なのですが、

自立してアパート住まいとし、
手取り14万(まだ決まってないので予想)、
ボーナス20万×2回
くらいとして、

こども養育費12万だとしたら、

児童扶養手当はいくらもらえるのでしょうか
市役所にも聞きましたがよくわかりませんでした。

慰謝料を一括にするのでさすがに養育費は長すぎて一括は 無理です。


毎月26万の手取りがあったら児童扶養手当はもらえないのでしょうか?

コメント

maaaaa

給料それより少ないですが、児童扶養手当0です。

  • ろろろ

    ろろろ

    やっぱりもらえないですよねー
    なんか調べていたらもらえない気がして!厳しくないですか?
    養育費含むなんてずるい!!

    • 2月23日
  • maaaaa

    maaaaa

    最初はそうおもってたんですけど
    シングルだからどうのこうの思われるのが嫌で、
    私貰ってないですけど?
    って心の中で威張ってます(笑)
    性根が腐ってます(笑)

    • 2月24日
  • ろろろ

    ろろろ

    友人も手取りか、総支給かはわからないけど、20万あって、こども一人だけの養育費6万で、手当てもらってない!といってたので、

    ええーー!高収入以外のシンママにくれるわけじゃないの?!ってショックで。。

    • 2月24日
  • maaaaa

    maaaaa

    最初はショックですよね〜😅
    下の回答みたんですけど、お子さん2人もいらっしゃるんですね!
    ならなおさら手当て欲しいですよね、、、💦

    • 2月24日
ママリ

給与は手取りではなく総支給で、養育費は8割を収入として考えます。
子どもの人数によっても所得制限額は違いますし、総支給が分からないので一概には言えませんが、子1人なら対象外、子2人なら一部支給かなって感じかと思います。

  • ろろろ

    ろろろ

    総支給は単純計算で、
    18万ですよ!
    手取り14万なんですから!

    こどもも2人と書いてますが~

    • 2月24日
  • ろろろ

    ろろろ

    あっ!こどもふたり、と書いたつもりが消えてました!、2人です!!

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    社保加入の単純計算なら試算した数字だったので良かったです😊であれば、先に述べたように児童扶養手当は一部支給されますよ!

    • 2月24日