※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん♪
妊娠・出産

臨月で急に足が浮腫んで困っています。急に血圧も高めで、股関節から膝の裏側までが浮腫と痛いです。浮腫に対する対策や改善方法を教えてください。

足の浮腫について教えてください!

こんばんは☆ いつもお世話になっています。38wの初マタです。

先輩ママさん、妊婦の皆様助けてください!!昨日から急に足が浮腫んできて困ってます。浮腫は臨月の妊婦にあることなのでしょうか?

今までも塩分控えめの食事を心がけていて血圧も上が110~120台でしたが急に血圧も高めで130台になりました。
今は股関節から膝の裏側までが浮腫と痛みで辛いです。

メディキュットをして足を高くして横になると浮腫は軽減しますが、散歩をするとまた足が辛くなります。

同じ浮腫で辛い方、何か対策されてますか?他に浮腫がよくなる方法があったら、教えてください!

コメント

きわむ

私も一人目の時に臨月入ってから浮腫みがひどくなりました。
動いている時は仕方ないですが、弾圧ストッキングを履いたり座っている時は常に足を上げていました。
あまり参考にならずにすみません(^_^;)

しぃまま♥

こんばんは(^ ^)
私は臨月あたりから三国志しばらく
浮腫みがひどかったです。
浮腫みすぎて、筋肉痛のように痛いし
シャワーの水すら痛くて(´;ω;)
助産師さんには、浮腫みすぎて脚てっかてか!って言われましたし💧
立ちっぱなしとか、同じ格好してると
自分でもわかるほど浮腫みますよね💦
私もありきたりですが
助産師さんから言われた
足を高くすることを意識して、着圧ソックス持ってるなら履いときなね!
と言うのをひたすら実行するのみでした(T_T)
産後、一週間弱で浮腫みがひいてきて
体が軽くなりました󾭠
答えになってないかもしれませんが
もう少ししたら赤ちゃんにも会えるし
浮腫みからも解放されるはずです!
続けて同じ格好をせず、無理しない程度にウォーキングやお掃除とかしてみてくださいね(><)

めぐみん♪

即レス感謝します!
臨月の浮腫はあることなんですねー私だけじゃないと思い安心しました。
今日は弾性ストッキング履いたままで横になってます。浮腫って辛いですね。
今日は仕事が休みの主人に家事を任せちゃいました。
治るようにケアします。
コメントありがとうございました♪

しぃまま♥

産後って打とうとしたら
三国志ってミス変換してしまいました💦
ごめんなさい(T_T)

めぐみん♪

早々のコメントありがとうございます♪
今まで浮腫で悩んだことなかったので、慌ててしまいました。
マタニティズボンがパツパツで入りません(涙)
同じ格好をしないで、足を高くして着圧ソックスで頑張ります!

浪花姫♡

浮腫むと動きにくいし辛いですよね!メディキュット履いたり、マッサージなどしてます。

めぐみん♪

コメントありがとうございます♪
ほんと辛いですね(涙)
メディキュットは手放せません

マッサージはどんなやり方されてますか?

浪花姫♡

マッサージは、ボディークリームを塗って上から下、下から上にしぼるようにマッサージしてます。

1515ibuki

明後日予定日を控えた妊婦です(>_<)私もムクミが酷くゾウさんの足みたくなります💦足首ありません(泣)夕方になると酷くて、靴も履けないし、スリッパも履けず…足の甲からパンパンになります(>_<)メディキュット…私も履いてますが腫れが指先に来たり太ももの上に来たり…着圧ソックスはハイソックスなので、それもまた太ももに、むくみが移動してたりして泣きが入ってます😭助産師さんに太ももの裏側を横向きに寝てシムスの体位をして、足で踏んで貰ったらすごく楽になりました。あと、腎臓あたりにカイロを貼って温めると良いそうです(>_<)おしっこの出も益々良くなります。あとはドラックストアで漢方のムクミ取りの薬を買って飲んでます💦ムクミ…軽減出来ますよ(o^^o)

めぐみん♪

マッサージは絞るようにですねーありがとうございます。

めぐみん♪

コメントありがとうございます。もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね。楽しみですね!

これから私もゾウさんの足みたいになるのかと思うと怖いです。主人に足を踏んでもらおうと思います。
カイロも薬も試してみます。ありがとうございました。

めぐみん♪

~コメントを下さった皆様へ~

お陰さまで浮腫みがなくなりました。有り難うございました!

病院から歩くように言われて頑張って歩いていたら今度は太もも辺りが筋肉痛に…(涙)

妊娠中に体力落ちてます。
あと1週間で予定日ですので残りのマタニティライフを楽しく過ごしたいと思います。

コメントを下さった皆様、有り難うございました。

また何かあったらよろしくお願いいたしますm(__)m

めぐみん♪