※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家でのお風呂の問題について相談です。赤ちゃんのお風呂事情や義親との入浴について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

義実家完全同居です。
今から心配なことがありまして、ご意見いただければと思います。

私は潔癖なところがあり、人が入った後のお風呂の湯には浸かれません。(実家族でも無理です。)
なんなら、洗っていても毎日義家族が使ってるお風呂に浸かるのは嫌です。
今までもシャワーしかしたことないです。
タイル張りなのですが、お風呂のいすも同じ物を使うのが嫌で、お風呂マット買いました。
お風呂マットも気持ち悪いです。

調べたら、1ヶ月過ぎたら赤ちゃんも大人と同じお風呂に入っていいというようなことが出てきます。

でも、義実家では義父と義母が一緒に入り、その後に義妹の帰宅時間などを考慮して、義親がご飯の都合などを考えてから風呂入っていいよ。と言われてからしか入れません。それまでは二階の部屋にこもってます。
義親が入ったあとの湯に赤ちゃんを浸からせるなんて、汚い、とんでもない、と思ってしまいます。

旦那は俺が一緒に湯船に浸かるからと言いますが、そういう問題ではないのです。
旦那の帰りは21時…遅いと夜中です。
これでは、お風呂から上がった赤ちゃんを汚いと思ってしまうと思います。(もちろん湯に浸かった旦那も汚いです。)
ベビーバスって大きさ的にどれくらいまで使えますか?
義親が赤ちゃんと一緒に入りたいとか言ってきたらすべてが終わります…

皆さん、何か良いアドバイスないでしょうか、、

コメント

ドレミファ♪

赤ちゃんは一番綺麗なお風呂に入るなのでママと赤ちゃんが一番風呂にはいればよいかと思いますよ
大体16時頃にはじめは入ってました

はじめてのママリ🔰

潔癖じゃなくても、赤ちゃんは一番風呂に入れてあげるべきですよ!
それを伝えてはいかがですか?
赤ちゃんの大きさにもよりますが半年くらいまでベビーバス使ってるって人もよく聞きます😊
私は片手で支えるのが辛くて、沐浴すごく嫌だったので1ヶ月検診で許可出てその日から一緒にお風呂入ってます💦

まあひ♡

え・・・それは嫌ですね😱子どもを一番風呂に入れさせたいと旦那さんから伝えてもらうことってできないんですかね🤔?

ママちゃん

赤ちゃんは一番最初に入れたらいいですよ!
うちは一番最初にに私と息子です😊(出産前までは夜中に入ってましたが今は晩御飯後すぐに一番風呂です)

ベビーバスは1ヶ月間しか使わなかったです!
使いたいなら
3〜4ヶ月までは使えるかなっては思います😊

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

赤ちゃんは一番風呂が良いので申し訳ないですが一番に入らせてくださいとお願いするのが良さそうです!

うちは10ヶ月くらいまでベビーバス使いましたがそれ以上は動きたい盛りなので無理でした😂

283

ベビーバスは、3ヶ月頃から狭いかな?と感じましたが、頑張ればもうちょっと行けそうな感じでした。
「赤ちゃんのために、お風呂に早い時間に入れたい」と言って、一番風呂にしてもらえば良いのではないですか?

無駄と言われそうですがベビーバスは2つ用意するのが良いのかなと思います💦
一つ目はお股のところにストッパーがついてるようなタイプでお座りが出来る様になるまではそれを使う。
二つ目はストッパーなしの昔ながらのベビーバス🤔
使おうと思えば2〜3歳くらいまでは頑張れますかね😭💦
シャワーだけだと体の表面だけしか温まらないのでなるべく湯船に浸からせるようにはした方が良いと思います🤔
ベビーバスなら場所の問題など色々大変だとは思いますが、ばっちい湯船に浸からせる方が嫌ですもんね😓
あとは産後の会陰の傷の治りにもよりますが、私は温座浴が効果あったのでタライや桶などを用意して自分も温かいお湯に疲れると良いですね💦
ちなみに私は三段の衣装ケースの引き出しにお湯張ってお尻だけ浸かってました😂笑

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません(;o;)

前に、義父の帰宅が遅くなるから先に入ってほしいと義母から言われ、もちろんシャワーだけ浴びたのですが…
後日、なぜか義妹から急にお風呂の話をされて、シャワーしか浴びてないと伝えたところ、あ!そーなんですねー!!(いかにも、なーんだ!まあ、それなら!という雰囲気で…)と言われたことがあり、嫁が一番風呂に入るなんてと思われてるんだろうな…と。
その後、義母からお風呂を勧められることもないです。ずっと二階で待ってます。
赤ちゃん産まれてからも、私が入れると私が一番ということになってしまうのでダメなんだと思ってました…。

とりあえず旦那に言ってもらえばいいですかね。
あとはベビーバスが意外と使えると分かり、少し安心しました!
皆さん、本当にありがとうございます!!