※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

4月上旬に京都で友達の結婚式に出席予定。妊娠33週で、コロナの影響で欠席を考えている。悩んでいる方々の意見やアドバイスを求めています。

沖縄→愛知✈️京都で4月上旬結婚式(妊娠33週頃)
【結婚式 コロナ 欠席 キャンセル 延期 妊婦】

初めて質問してみます!🙇‍♂️長くなりました🙇‍♂️
今少し話題になってるので私の状況書いてみました🙏色々な価値観、意見、アドバイス聞きたいです🙇‍♂️
・行く、行かない、思う事
・キャンセルする場合の対応のアドバイス
・私の状況で行く!という方の意見 等

↓私の状況なんですが分かりづらくすみません🙇‍♂️

沖縄在住、実家は(静岡よりの)愛知。
4月上旬に京都で大好きな友達の結婚式に出席予定。
妊娠33週の頃。初産の妊婦。
コロナが騒がれる前から結婚式に呼ばれていて、
医師からとめられたり体調悪かったりしたら
キャンセルしてしまう事を伝えてあります。

結婚式の1週間程前に帰省し、友達に会ったり
のんびり過ごしたりしよ〜♪という計画。

〈主に使う乗り物〉
帰省 沖縄→愛知 飛行機2時間、母の車で1時間
結婚式当日 実家の最寄駅→名古屋 45分/
名古屋→京都 35分/京都→バスorタクシー30分

(はじめは沖縄→関西空港経由で京都へ行き、日帰りか1泊して帰ろうと思いましたが、慣れない空港や電車等使って妊婦1人で京都に行くのが心配なのと、名古屋から京都へ行く方が(関空→京都より)早く、友人も一緒で心強いので関空の利用はやめて、せっかくなので実家で1週間程のんびりしよう♪となりました)

妊娠13-15週の頃も2週間程、沖縄→愛知へ帰省し、結婚式に2回出席したり友人と会ったりのんびり過ごしました。(とても良いリフレッシュになった♪♪)(妊婦が飛行機に乗る事にあまり抵抗は無い)

こんな状況です🙇‍♂️ごちゃごちゃしてすみません🙇‍♂️

コロナの流行が無ければ行く気満々でしたが、赤ちゃんは私にしか守れないし、母や祖母からも欠席を促されてて、キャンセルの方向で心が傾いています😭(もちろん帰省も無しです)
本当に楽しみにしてる大好きな友達の結婚式😭一生懸命 時間や労力を掛けて計画してるであろう 一生に一度の結婚式😭行きたいよーその場で祝いたいよー晴れ姿を生で見たいよー友達に会いたいよー😭こんな事で悩まないといけないなんてヤダーー😭😭😭😭泣ける

私の様に結婚式とコロナの関係で悩まれている方、状況や立場は人それぞれ違うと思いますが本当に辛いですよね😭😭

みなさんの意見や、欠席にする場合に友達が少しでも辛くならない様なアドバイス、私の状況でも行く!という意見などお聞かせください😭
よろしくお願いします🙇‍♂️

誰かにこの気持ちを聞いてほしくて😭
読みづらかったり日本語が変でしたらすみません🙇‍♂️

コメント

兎咲

名古屋市の隣の市に住んでて、名古屋が仕事場です。
名古屋でのコロナに毎日震えてます。

愛知に1週間も・・・。
自分が住んでいてもお勧めしません😭
ちなみに・・・
少し調べてみたのですが
沖縄からの飛行機はセントレア着ですよね・・・
愛知県のママさん方は中々近寄りたがりません。
(国際空港である事と、コロナ感染者がそこから名古屋に帰った経緯がある為)
※ママリで、ハピママで調べると少しは分かると思います。

まずは是非お腹の子を大事に😭!!

でもお祝いにいかれたい気持ちは痛いほど伝わりました。

他に方法(関空経由)があるのなら
京都ではまだ感染者が居ないようなので・・・

• 兎咲

兎咲

ミスです!
    ハッピーママフェスタ
    で調べると・・・でした。
    (昨年までのではなく、今年の・・・)

• 2月23日
  • あみ

あみ

コメント嬉しいです!遅くなってしまったのと下の欄に一斉の返信になってしまい申し訳ありません🙇‍♂️
    回答ありがとうございました!!🌟

• 5月8日
ママリ

すみません、コロナについてではないですが、
私も今回の妊娠の33週に結婚式に呼ばれてるのでコメントさせていただきます!
私は電車で20分ちょっとの距離の式場なので参加予定です。(2次会とかは無し、式と披露宴のみ)
でも遠方だったら残念ですがお断りするつもりでした。
第一子は初産にも関わらず37wで生まれたので、もしかしたら今回はもっと早いかもと言われているので、不安で。
結婚式いけないのは本当に残念ですけど・・。

• あみ

あみ

コメント嬉しいです!遅くなってしまったのと下の欄に一斉の返信になってしまい申し訳ありません🙇‍♂️

• 5月8日
ゆきち

悩まれるお気持ちは本当に分かります💦
一生に1回の結婚式で、しかも大切な友人のお式ですもんね。。

わたしがあみさんの立場でしたら、本当に本当に本当に悩むと思います😣

が、あみさんの今の立場を考えますとご友人には申し訳ないですが欠席の方が良いのではないかと思います😭
苦渋の決断ではありますが、、

妊娠していなければもう感染も運と考えてわたしなら行っちゃうと思います!
体調万全にしてウイルス弾いたる!ぐらいの意気込みで帰省すると思います💦
が、妊婦さんですのでその意気込みも通用しないかもしれませんよね🥺
移動の疲れ+妊娠での疲れでコロナだけじゃなくインフルに罹ってしまうリスクも怖いです。。

欠席する場合ご友人にどう伝えるかですが、、、

コロナが心配だから、と言うのはご友人も分かってはくれるとは思うのですが、やはり複雑な気持ちになりそうな気がします💦

思ったよりも身体が重くてしんどくて長距離の移動が無理な感じになってきて、医師からも可能ならば長距離移動は避けるように言われてしまった、、と伝えるのがご友人もすんなり受け入れやすいのかな、、?と思いました🥺

当日はビデオレターとか、メッセージバルーンとか電報とかで精一杯お祝いすれば大丈夫と思います!

悩みに悩まれるとは思いますが、それだけ大切に思っておられるご友人ですので欠席になっても絆はきっと大丈夫です!🥺

• あみ

あみ

• 5月8日

大好きなご友人の結婚式ということで悩まれる気持ちとても分かります😭💦
私も妊娠中に大好きな後輩の結婚式に全く同じ33週で招待されており、もちろん行く気満々でお返事しておりました。しかし28週になって突然切迫早産で安静生活になってしまいました😭
結婚式はもちろんキャンセルで後輩に迷惑をかけてしまいました。その時妊娠出産って本当にいつ何があるか分からないんだなーと改めて感じさせられました💦
今はコロナもありますので、その二つを考えてみたら欠席された方が安心かなと私は思います。ですが行きたいお気持ち本当に分かります😭💦

まる

悩まれるとは思いますが、、私ならキャンセルします。。私の式の時、友人が34wでした。欠席を勧めたのですが会場が彼女の実家近くだったこともあり、帰省ついでに出席すると。帰省途中の新幹線で体調悪化し、自宅と実家の中間地点でもあり、大変でした、、、
無事赤ちゃんは生まれましたが、心配で自分の式どころではなかったです泣
身体が1番ですので、改めてのお祝いにしませんか?^_^

• あみ

あみ

• 5月8日
ぽん

大好きな友達の結婚式、行きたい気持ちはわかりますが私なら欠席します。

まずコロナが流行ってなかったとしても33週ならもう遠出はしないです。
いつ何が起きるか分からないですし💦

お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです。

• あみ

あみ

• 5月8日
あんず

海外旅行並みですね💦
その週数でそれだけの移動は体力的にキツイかもしれません。
今33週ですが、何をするにもしんどいです。
お腹も頻繁に張りやすくなります。
腰痛や脇腹の痛みが出て来て
じっとしてるのも辛いです。
そんなときに長時間のフライトとなると、コロナも体調も心配です。
ここのところ感染者も増えてきていますし、まだウイルス自体もどんなものかわかっていません。
ママと赤ちゃんのことを考えると
欠席された方が良いと思います。
何か別の方法でお友達のお祝いをしてあげたらどうでしょうか?
他の方が書かれてるように
ビデオレター送るなど。
今の時期に欠席してもお友達は理解してくれるでしょう。
妊娠後期は一気に体が辛くなりますので、無理しないで下さいね!

• あみ

あみ

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

状況が似ていたのでコメントします!わたしも地元が愛知県で本日高校の友達の結婚式でした!すごく悩みましたが2週間前くらいにキャンセルの連絡をしました!めちゃくちゃ行きたかったのですがコロナのせいで泣く泣く辞めました。妊婦じゃなければまだ行ったかもしれませんがなにかあったとき一生後悔するし、現在33週なんですけど29週あたりから実際普通に生活するだけで自分の身体じゃないみたいにしんどくなりました。キャンセルの連絡をした日にご祝儀と手紙をおくりましたが友達はとても喜んでくれました。わたしもまだギリギリ20代なのでつい最近まで結婚式いく!大丈夫!と言っていましたが家族からは猛反対されてました笑
結婚式中にもし何かあったらせっかくの晴れ舞台の友達にも申し訳ないし、私のことで気を使って結婚式を楽しめなくなるのも嫌だったのでこの選択は間違ってなかったなと今日思いました😭

• あみ

あみ

• 5月8日
やーちー🔰

私もあみさんと同じ状況と感じたのでコメントさせてもらいました!私は現在33週で、1番仲のいい幼稚園からずっと一緒に過ごした友人の結婚式があります。そのとき35週頃です。結婚式をする場所はまだコロナの発症者はいない県ですが、結婚式となると人が集まる場所で、換気の行き届かないなどコロナで注意されている点を考えるとお腹の赤ちゃんを守り切れるか心配になってしまい、泣く泣く欠席することにしました。今は苦渋の決断をしなければいけない状況なのかなと思います。友人も理解してくれました!
お互い体調に気をつけて赤ちゃん守りましょう!!

• あみ

あみ

• 5月8日
あみ

みなさんコメント嬉しいです!!ありがとうございます🙇‍♂️お礼がとても遅くなってしまい大変申し訳ありません🙇‍♂️
欠席連絡をした後に結婚式が延期になりました!
早くおさまって安心出来る日常に戻れますように😭🙏
結婚式を欠席する場合のビデオレターやメッセージバルーン、電報、御祝儀とお手紙の送付など勉強になりました!ありがとうございます🌟
グッドアンサーはお1人しか選べないのかな😣皆さんに押したいですが1番初めに回答くださった方にさせて頂きます🙇‍♂️みなさん本当にありがとうございます!!🌟🌟