※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama♡
妊娠・出産

2人目の名前について悩んでいます。選択肢は心遥、心晴、彩葉。苗字が“こ”から始まるので“こはる”はバランス的にどうか、と思っていますが、旦那は彩葉をキラキラネームと感じています。どちらがいいでしょうか?

女の子の名付けについてご意見いただければと思います!

3月に2人目出産予定です!
上の子も3月生まれで咲絢“さあや”と名付けたのですが、2人目の名前で悩んでいます。😣

旦那 心遥 心晴 “こはる”
私 彩葉 “いろは”

がいいな〜と選択肢はだいぶ絞られてきたんですが、未だにはっきりと決まりません💦
苗字が“こ”から始まるので“こはる”はバランス的にどうなのかな〜と思ったりするんですが、どう思いますか?
旦那は彩葉ちゃんはキラキラネームな感じがする…と言っています😥
私的には彩葉“いろは”のほうがしっくりくる気がするのですが…

アドバイスいただければと思います。

コメント

deleted user

こはるちゃんもいろはちゃんも、どちらも素敵な響きで可愛いですね🥰💓🌸

彩葉ちゃんはすみません、最初あやはちゃんと読んでしまいました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

なのでこはるちゃんに一票です!

  • Smama♡

    Smama♡


    旦那も“あやは”にしか読めないと言っていました💦
    ありがとうございます!

    • 2月23日
deleted user

いろはちゃん、知り合いの子に2人います😊

こはる、いろは共に可愛いので悩みますね〜😭
本当に決まらなさそうなら赤ちゃんの顔見て決めるかもしれません(*⃙⃘´꒳`*⃙⃘)

  • Smama♡

    Smama♡


    顔見て選ぶのも有りですね🙆‍♀!
    ありがとうございます💓

    • 2月23日
れあまま

いろはちゃんは周りでも多いですが、その漢字だと読めないのでうーんって感じですね🧐
いろはちゃんは古風な感じでキラキラではないと思います。

  • Smama♡

    Smama♡


    いろはちゃん周りの方はどんな漢字を付けていますか?
    もしよかったら参考にさせてください🙇‍♂

    • 2月23日
  • れあまま

    れあまま

    漢字だと紅葉ちゃんがいます。
    こちらの方が読めませんが、、
    あとはひらがなの子が何人かいます😊

    • 2月23日
  • Smama♡

    Smama♡


    ひらがなだと読み間違えもなく1番いいんだろうな〜と思うんですけどね…😥

    ありがとうございました!

    • 2月23日
むにゅ

キラキラではないと思うけどこはるちゃんのほうが響きが優しくて私は好きです。

苗字とのバランスは画数や文字面で同じ こ から始まる苗字でも印象違うのでこちらではなんとも…

  • Smama♡

    Smama♡


    ありがとうございます!

    • 2月23日
deleted user

どちらも可愛いですが私は彩葉ちゃんが特に可愛いなと思います!

心晴ちゃんも上の子の時候補だったので捨てがたいですが☺☺
苗字と名前の頭文字が同じでも変な感じはしないと思います。

  • Smama♡

    Smama♡


    同じ頭文字でも違和感ないですかね🤔?
    私の気にし過ぎかな…とも思ってはいるんですが💦

    心晴ちゃん 候補だったんですね!
    なかなかしっくりとくる漢字に出会えなくて😣

    ご意見ありがとうございます!

    • 2月23日
deleted user

個人的には心をぶったぎりで【こ】って読ませる方がキラキラだなぁと思います😅

いろはちゃんは読み間違われやすいかなとも思いますが、漢字がお姉ちゃんと関連がある感じがするので私はこはるちゃんよりも好きです💕

  • Smama♡

    Smama♡


    私も心を“こ”と読ませるのもしっくりこない部分があるんですよね…🤔💦

    気付いてくれる方がいるとは…!!
    彩葉は上の子とちょっと関連付けてるところがあるので私は彩葉押しなんです😊
    旦那は同じ字を使うのは嫌だと言っていたので、漢字は違うけど2人とも“あや”と読む漢字を入れて考えてみました!❤️

    アドバイスありがとうございます!

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小晴だったらまだ良いかなぁと思うんですけどね😅

    関連のある名前素敵です💕
    3月生まれだったら彩花(あやか)も良いかもしれませんね😊
    お姉ちゃんと繋げて
    “咲いて彩り豊かな花になる”みたいな☺️

    • 2月23日
  • Smama♡

    Smama♡


    苗字が“小”から始まるので名前にも“小”は使いたくなくて😂
    選択肢が余計絞られちゃうんですよね…💦

    せっかく姉妹だし、同じ3月生まれなのでちょっと関連付けたいな…と思って考えてたんですが、名付けって難しいですね🤔💭
    “咲いて彩り豊かな花になる”参考にさせていただきます🙏🏻💕

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

彩葉ちゃん可愛いけど、秋生まれの印象ですね🤔

  • Smama♡

    Smama♡


    秋生まれですか…🤔

    ありがとうございます!

    • 2月23日
m

こはるちゃんの方が一発で読めますがいろはちゃんも素敵なお名前でわたし好きです🥰✨キラキラじゃないと思いますよ!

こ、からはじまる苗字でも
わたしは気にならないです😉✨

  • Smama♡

    Smama♡


    彩葉は今どき感がすごい…と旦那に言われました😥
    キラキラじゃないと言ってもらえて嬉しいです!

    頭文字一緒でも違和感ないですかね🤔?
    私の気にし過ぎかな…とも思ってはいるんですが💦

    • 2月23日
  • m

    m


    たしかに今時の名前ですね✨
    旦那さんは古風な名前がいいんですか??

    ふっと頭で
    小林こはる小瀧こはるちゃんって名前で考えてみたんですが全然違和感感じませんでした☺︎

    こは○ こはるちゃんとか
    2文字一緒だったらちょっと気になります!

    • 2月23日
  • Smama♡

    Smama♡


    旦那は古風な名前が良いって言ってます!
    年取ったときにも違和感ない名前が良いと…

    確かにそう考えると違和感ないですね😊
    ありがとうございます🙏🏻💕

    • 2月23日
  • m

    m


    令和の子が歳行った頃には周りも今時ネームが多いし違和感なくなってるかなぁとも思いますけど🤣✨

    名付け難しいですよね😭
    しっくりくる名前が見つかりますように🙏🏻💕失礼します♬

    • 2月23日
さぁちゃん

私は「か」から始まる名前なので、かのつく名前はやめました。
韻を踏む感じでいやだなぁと感じたからです。

いろはちゃんは可愛いけど、あやはと読まれるかもですね。。

  • Smama♡

    Smama♡


    やはり気にする方は気にしますよね…🤔

    ありがとうございます!

    • 2月23日
まる

3月なら心晴ちゃんかなぁ

彩葉ちゃんは私は新緑をイメージしました、葉桜も終わって葉っぱがとても綺麗な感じ

心晴ちゃんは漢字も好きだし、寒い時期が終わってお昼寝しちゃいたいようなぽかぽかな日が増えてきたよって感じです

deleted user

どちらも可愛いし、読めます❤️

苗字がこから始まるなら、彩葉ちゃんの方がいいですね😊✨

はじめてのママリ🔰

心を こ と読むのはキラキラかなと思います…🥺
心をぶったぎるのでそれもなんとなく引っかかるのでわたしなら候補にあげないです🥺

ぺい

うちも名字が、こ から始まるので、こ から始まる名前は避けました😭
彩葉ちゃん大賛成です😳

deleted user

どちらも素敵なお名前です。

ただ【彩葉】は【あやは】の方が読みやすくて多分訂正人生かな…とも考えられます。
既知とは思いますが、【彩】は【あや・いろどり】と読むので自然に読むなら【あやは】です。【いろ】だとぶったぎりになり不自然です。

上のお子さんが【さあや】であれば【あや】を共通にしてあえて【あやは】にしても不自然ではないと思います。

でも結局は夫婦で納得いく名前が1番なので…

素敵な名付けが出来ますように♡

  • deleted user

    退会ユーザー

    【心】をぶったぎるのも何だかな…って感じです。
    【心】を込めたいんだかそうじゃないんだか…って印象を個人的にもちます。

    意図に反した回答ですみません💧

    • 3月5日