※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴ
妊娠・出産

妊娠中でコロナが心配。旦那の家族が来るけど、旦那の気遣いが足りない。手洗いや予防対策が不安。妊娠のことも伝えたい。自分がわがままじゃないかと悩んでいる。

コロナウイルスについて。旦那の愚痴です。

私は地方に住んでいて、まだ発症してるのも少ない県に住んでいます。
来月旦那の家族一家が北海道から遊びに来ます。
半年ぐらい前から決まっていて、私も楽しみにしていました。
でもコロナが流行してきて、妊婦は重症化しやすいと知り、私の家族は来てもらうことに反対しています。
飛行機に乗ってきて、来てもらうからにはどこかお出かけする予定で観光地やテーマパークも行く予定でした。
私の母も私も心配性ですが、旦那や旦那の家族は結構のんびりしています。旦那もそこまで心配しなくても大丈夫だろうと。
ただ私の妊娠をまだ旦那の家族には伝えていなかったので、それも伝えて相談して欲しいと話しました。
なのに、今横で電話で旦那があちらのお父さんと、コロナは大丈夫?こっちは大丈夫だよ。待ってますって、言って電話を切ったのでブチ切れました。
あとでまた相談するとは言っていますが、本当に私の身体の事考えてくれてない気がして腹が立ちます。
基本的には優しい旦那ですが、気遣いが足りない事がありイラッとします。私は短気で怒りっぽいので😓
心配性だけどそこまで神経質ではないつもりで普段は普通通りですが、人手があまりに多い場所に行く事や、旦那家族が手洗いとか予防対策をしっかりやってくれなさそうなのが不安です。
本当は来て欲しいとは思ってるし、旦那も楽しみにしてたのでかわいそうだとは思うし、自分がわがまま言ってる感じが嫌です。

みなさんも妊娠中だと色々気をつけていますか?

コメント

はや君ママ

妊娠中ではないですが、生後2か月と2歳の2人の子供がいます
コロナウィルスは結構気をつけていますよ
アルコール消毒や手洗いはもちろん、子供達は病院以外外出させていません
もし感染してしまったら怖いですからね

nao

キリがないので程々にしています😅
来月、発症都市から両親が遊びに来て、一緒に旅行行きますし、そのまま私も実家に帰省します。
こればかりは価値観や感覚の違いがあるので仕方ないですね😣💦

ぴょろ

感染者が出た県に住んでいるのでちょっと違うかもしれませんが、三連休ですがどこも行かず、なるべく家で過ごしています。
北海道は感染者出てますよね😱?
今は各地イベントも中止してるくらいですし、私なら延期してもらいます😩
何かあってからでは遅いですし..
妹が来春?頃にハネムーンを予定していましたが延期の話が出ているくらいです。
旅行はいつでも出来ます。
旦那さんにもう一度、今何が1番大切か考えてもらいましょう🥺💦

みんみ

うちも旦那にお願いしたらそう言いそうなイメージがつきました…笑

なにかあってからでは遅いので、こちらの思いとあちらの思いを受け止めながら、奥様からお電話されたらいかがかなと思います☺️

キティ♬

やはり、自分が妊婦だとなると尚更気になりますよね😅
私もママリでコロナについて質問しましたが、なんかみんな開き直ってるというか、あまり共感してもらえなくてちょっとショックでした💦
たかがコロナくらいに思ってるんじゃないかとか、自分にはかからないなど思ってるのではないかと思えるくらい😞

たとえ妊婦ではなくても、これ以上広めないようにとか、ましてや流行ってる県やコロナが出たという事実がある県の方は申し訳ないけど遠出を控えてほしいです💦💦

☆ゆー

私は妊娠中ではないですが…今回娘の初節句を両家の両親を招待してお祝いしようと思っていました。
ですが、うちは東京都住み。
未就園児も移ると知り、義両親は遠方に住んでおり新幹線を利用しなければいけないため義両親の方から「もし移ったら大変だし、移しても大変だから…」と今回は来ないことになりました。
お子様もいる+妊婦さんなので、きちんと理由を義理のご両親に伝えてもらいたいですね😓
かかってしまってからでは遅いですし…。

deleted user

友達がくる予定でした。
東京からです。その子は全国出張が多く飛行機にたくさん乗ります。また出張先が病院ということもあり、私が妊婦ということもありで延期になりました。

こちらとしては過度に心配はしてなかったのですが、念のためということでなくなりました。妊婦さんは飲める薬が少ないですし、新型ではあまりデータとしてないですが、一般的なコロナウイルスなどで肺炎になった場合重症になりやすいのも事実ですしね。

旦那の友達が対策してくれるのか?という不安もわかりますが、来てしまった場合は、自分が手洗い、うがいして対策するしかないですよね。テレビなんかは危ないよ的な報道ばかりだし、何が正解なんですかね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那の友達になってますね💦
    →旦那の家族
    です😅

    • 2月23日
うまみ

外出できないなんて生きていけない、って我慢できない大人が多いですが、今は自粛の時ですよ、日に2倍とか増えてますし、そこは説得するしかないです。
私は会わないからっていう
毅然とした態度でいないと
早く断らないと
困るのは義両親です。

妊婦は治療ができないし、症状も重くなり母体感染あるし、早めの決断を。

ママリ(30)

妊娠してると過剰に?気になっちゃいますよね💦
うちは春休みに旅行行こうと思ってますが
都心部は避けますね…

ただ、そんなこと言ったらうちは東京都下で都心ほどごちゃごちゃ人がいる訳では無いですが、買い物も行けなくなっちゃいます💦
まして旦那は接客業なので手洗いうがいしっかりするしかないです。

なので、わたしなら空港とかもマスクして手洗いうがいしっかりしてもらって、出かける時も予防してもらうでいいんじゃないかなーと。
旦那さんのご両親も前から楽しみにしているんでしょうし。。
気をつける事は妊娠中ですしとても大事ですが、考えすぎてたらどこにも行けないですよ!

  • ママリ(30)

    ママリ(30)

    ただ、当初は飛沫感染のみ、過剰反応せずインフルエンザと同じと考えて予防してくださいって報道だったのが
    最近飛沫感染より細かい感染の疑いが出てきてるので
    まだ未知の病気ですし、これからご両親が来るまでにどんどん事態は悪化することも考えられます。
    なのでギリギリまで待ってもらうのもいいと思います。

    妊婦さんがかかったら、子どもも感染して産まれてくるみたいなので、そのリスク説明してあげてみては??母子感染が1番後悔する気が。。

    • 2月23日
むー

私なら来て欲しくないです!

お義父さんお義母さん、それなりの年齢ですよね?
重症化しやすい年齢で心配だからというニュアンスで旦那さんの話してみてはどうでしょう?

北海道の者ですが、地元TVではコロナの感染者情報は流れてますが、その後すぐに温泉だのグルメだの呑気にやってます。そんな感じだから、義両親も呑気なんでしょうね。

トモヨ

都内在住です✋

今、騒がれているのは新型コロナですが、世の中には新型コロナ以外にもウイルスは常にいますし、誰が感染してるか分からないので、自己対策をしっかりすれば良いと思って過ごしてますm(_ _)m

外出は必要最低限、
外出時はマスク、
手洗い・うがい・洗面・消毒、
それぐらいですネ✋

イム

旦那に断ってもらいましょう!
妊娠中ならなおさらです!
妊娠中の10ヵ月間は安心して過ごしてほしいです😭

いぬ

私だったら旦那が頼りにならない場合、自分で電話して断ります😂

ぽぴ

たくさんのコメントありがとうございます😭😭😭
一人一人返信しずすみません💦

今旦那とケンカ中でまだあちらの家族に話せていません💦
あとから旦那は一緒に来るお兄さんに話すつもりらしいです。
旦那は怒る事がほとんどなく、いつも私が一方的に怒って終わりな感じです。
さっきも泣いて訴えてもあまり返してくれず本当に心配してくれてるのか悲しくなりました😢
うるさいなぁ、めんどくさいなぁとしか思われてないじゃないかと。

また結果を報告させて頂きます🙇‍♀️💦

ぽぴ

今旦那から報告がありました。

来るのは旦那の両親とお兄さん一家で、来るかどうかはあちらでまた相談するそうです。
もし来てもうちに泊まる予定だったけどホテルをとり、出かけるのも私と子供は抜きで旦那だけ同行して出かけるようです。

結果としては大丈夫そうなのかもしれませんが、なんかまだイライラしてしまいます。
結果報告だけしか言ってくれず、私の気持ちに対する返答が無かったからかな…。わがままですかね😓

deleted user

北海道に住んでいますが、本当に遠慮してもらうべきです!道内ですらイベント中止や不要な遠出や外出は控えています。もしこれで感染して亡くなったりしたら二度と会えないですが、もし終息してくれたらまた会えます!北海道ではまだ20歳の若い女の子がコロナに感染して意識不明の状態です。若い人と子どもは重篤化しないとか言っていますが、重篤化することがわかりました。子どもや妊婦さんは使える薬も限られるので、神経質すぎるくらいがちょうど良いと思います。

  • ぽぴ

    ぽぴ

    そうなんですか?💦
    旦那とまだケンカ中ですが、旦那はやっぱりそこまで神経質になるのが理解できないみたいでめんどくさそうにされます。それだとどこも行けないし出張も行けないと。
    遊びに来れられたら行くのは観光地とか人が多い場所になりますよね。
    私も自分が妊婦で無ければそこまで神経質に考えなかったかもしれませんが…理解しようと、話し合おうとせず怒る私の気が治るまで距離を置かれてる状況に腹が立ちます😢

    • 2月24日
  • ぽぴ

    ぽぴ

    でもそんな若い子が意識不明とか怖いですね😱💦💦
    自分もそうだし子供達に何かあると本当に心配です💦

    • 2月24日
ははは

北海道まじでやばいです。
日に日に増えていきます。
この前、他県の方がコロナになってましたが数人北海道に来てからなったようですし。
千歳空港の検疫官もなってましたよ。

  • ぽぴ

    ぽぴ

    空港職員がなってると怖いですよね😭💦

    昨日夜にあちらの両親から行かないまたは来ても私達が住むところまでは行かない事になりました🙇‍♀️💦
    でもお父さん台湾にゴルフ行ったりであまり危機感がない感じでした😅

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

価値観の違いですね。のコメントにゾワっとしました…
私なら絶対断りますし、旦那も行かせません💦ぽぴさんと、お子さんが行かないとしても旦那さんが感染したら無意味なので😭こんなにもニュースになっているのに、遊びに来てしまう人の神経疑います💦最悪の事態の事も考えるべきです。若いから大丈夫なんて信用ならないですよね!20代の人が重篤ってニュースになってますし!旦那さんにも、断ってもらった方がいいですよ!

  • ぽぴ

    ぽぴ

    だいぶ旦那とケンカしましたがなんとか仲直りして、断ろうという結論になりました💦
    でもあちらの両親から先に断りのお返事が聞けてホッとしました😭
    ご心配をおかけしました🙇‍♀️
    ありがとうございます😭😭

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです😭コロナが終息したら安心してから行きましょう😂🙏

    • 2月25日
楓

ありえないです!
北海道は今広い範囲で広がってますよね?!雪まつりの影響もありそうですし、
もう全国民あまり外出しないって、今日政府が発表してくれたらよかったのに!!!
禁止にしてくれと思いました!
経済が悪くなるのはわかりますが、死者や感染者がどっと広まった方が経済が悪くなる気がします。
国から禁止と言われれば義理のご両親も動けなくなるのに。

  • ぽぴ

    ぽぴ

    ほんとですよね😭💦
    北海道どんどん感染者増加してるニュースを見て、やっぱりキャンセルできて良かったと思ってます😭
    お父さん達はあまり危機感を感じてないようだったので心配です😢
    オリンピックも開催してほしいし、早く収束するようみんなが外出を控えて欲しいですね💦

    • 2月26日