※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡、ちゃそりん
子育て・グッズ

生後21日目の男の子の乳児湿疹で困っています。清潔に洗った後、保湿したいですが、ベビーローションがないです。赤ちゃんに使ってもいい保湿剤はありますか?

お世話になってます(^_^)生後21日目の男の子ママです。昨日からぽつぽつとひどくはないのですが乳児湿疹が出てきました。私自身皮膚科でヒルドイドローションを処方してもらって保湿しているのですが、顔を清潔に洗った後赤ちゃんにうすく保湿してあげたいのですが使ってもいいものでしょうか?ベビーローションがなく困っています…

コメント

草組

うちもニベア塗ろうと思いましたが
新生児のうちは何があるかわからないので
ベビーワセリンを買ってきてもらって保湿しましたヾ(*´∀`*)ノ
もう少し大きくなったらニベアでもいいみたいですが!

あえて何もしなくても収まる場合もあります。
大人のものは当分は使わない方がいいです(¯―¯٥)

• ♡、ちゃそりん

♡、ちゃそりん

やはり私自身が処方されてるものは避けた方が良さそうですね>_<薬局行ってみます!ありがとうございます(^_^)

• 5月22日
  • 草組

草組

直接は関係ないかもですがお食事でパンを食べますか?
    うちの子ほぼ完母なんですが、毎朝食パンで朝ごはんを食べていました。
    知人から「パンをやめると湿疹落ち着くよ!」って聞いて

当日ポツポツ沢山出来ていたので試しに1週間パンをやめたんです。
    そしたらめっちゃつるーん!って肌がきれいになってほとんど保湿いらずになりましたよヾ(*´∀`*)ノ

• 5月22日
ショーコラ

ヒルドイド自体は赤ちゃんにも処方されるものなので、使用してもいいとは思いますが、ヒルドイドにはヘパリン類似物質が含まれているので、炎症を起こしているときは、血行を良くしてしまうため、悪化する可能性があります。

使用されるのであれば、使用後の肌の状態観察しっかりしてあげて下さいね( ´ ꒳ ` )

• ♡、ちゃそりん

♡、ちゃそりん

詳しくありがとうございます!様子見でとりあえず清潔に保ってみます!

• 5月22日