※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育てに疲れてきており、保育園や実家ではいい子だが家では怪獣のようになる子どもについて相談しています。どうしたらいいでしょうか。

少し子育てに疲れてきました。
保育園ではとてもいい子のようで、手のかからない子と言われます。家では絶対しないのに!というようなことも保育園ではちゃんとしてるようです。
実家に帰るとまたまたいい子。
周りには育てやすいいい子と思われてそうですが、家で2人きりになると怪獣です。
泣く、反り返る、叩く、投げる、叫ぶ…
外でいい子してるぶん、私には甘えてるんだろうなぁとは思います。でもそれに対応するのに最近疲れてきました。
と同時に子育てに自信がなくなり、2人になるのが怖くなる始末…。今は連休だったので実家に逃げてきました(^◇^;)
相変わらずいい子してますが、私の母親が用事しに行き、私と2人になると泣く、叩く…反抗です。
多少実家で気分転換になってますが、また火曜からは日常生活…
怖いです、精神的に病んでってる私が…。
こういうときどうしたらいいのでしょうか。

コメント

まゆみ

保育園でいい子にしてる反動と、あとはいやいや期も入ってるのかもですね。

誰にでもいやいやする子もいれば、甘えれる人限定でこちらを試すようにいやいやする子もいますから。

妊娠中だとメンタルも不安定になりやすいし、後で考えるとなんであんなに辛かったんだろって思ったりもするんですが、ほんと子育て難しいですよね。

今はなるべく甘えれるご家族にたよって、二人でいるときは怪我だけしないように特に気をつけて、出来るだけ、1人でゆっくり過ごせる時間も作りつつ、切り替え意識できると少し変わるかなぁって思います💦

なかなか難しいですけどね💧

• ままり

ままり

あ、イヤイヤ期😱そうかもしれないです💦
    今は仕事してる時が一番の休息時間になってます(^◇^;)でも帰るとまたイヤイヤが…
    確かに妊娠中だから余計になのかもしれないですね(T . T)

子育て難しいですね…

• 2月23日
  • まゆみ

まゆみ

女の子は特に、発達早い子いるし、保育園で色々見ても来るから、反抗のバリエーションwもとんでたりして大変ですよねー。

仕事が休息‥息子のときそうだったので、わかりますけど、ほんとお疲れ様です。

ほんとは仕事後少しでも自分の時間とれるとか、今までと違う贅沢?とかできると全然違うんですけどね💦

時短勤務にして、迎え前に30分スーパーとか、カフェとかいける時間もててから、ほんと子供にも優しくなれたりしたしw

• 2月23日
  • ままり

ままり

みなさん同じ道通ってるんですね(^◇^;)
    仕事がない祝日とかが苦痛です(笑)
    水曜日だけ旦那が休みなので夜まで仕事させてもらってるんですが、それが1番の至福の時間という悲しい現状😱
    もう1人産まれたら…私は耐えれるのかの恐怖…💦😱😱

• 2月23日
  • まゆみ

まゆみ

過ぎちゃえば、いやいや期全開の子みると、なつかしーなぁ、かわいいなぁー、いや戻りたくはないけどwちょっとだけ代わりたい!とか思ったりするものですけど、ほんと、あれは子供のお試し行為ですからねー、1人目は精神的にほんと参りました。

二人目は1人目ほど精神的に来なかったけど、上の子のあいても必要だし状況にもよるけど必死なときもありますねー。

うちの娘は、めちゃくちゃ女の子らしい子で、人形遊び大好きなのもあってか、年下の友達の子たちと遊ぶときは、いやいや全盛期でも天使のようにご機嫌だったので、案外二人のが楽だったりするかもですよw

• 2月23日