※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

島原と南島原、どちらが住みやすいか教えてください。子供の医療や保育園、子供と楽しめるスポットも知りたいです。

カテ違いだったら申し訳ありません。4月頃に福岡から島原の方に転勤になりました。
主人の勤務地は南島原なのですが、住むのであれば島原もしくは南島原どちらの方が住みやすいですか?子供2人おりますが小児科が少ないと聞き口コミなどみると早朝から並ばないといけないとか😨不安でたまりません。。。午前の診察受付終了間近だとみるのは夕方とかになるということですか??知り合いも全くいないため、毎日不安で😩よろしければ色々教えてください。保育園や幼稚園は入りやすいですか?ショッピングしたり子供つれて遊ぶオススメスポットなどあれば教えてください😌

コメント

しばたろ

現在長崎市におりますが、実家が島原市にあります😊
ですので島原の状況を。
住むのは甲乙つけがたいです。どちらも田舎です✨
小児科はいくつかあります。ただ、入院施設のある小児科が少ないです。島原だと水田小児科さんか島原病院さん位です。恐らく朝から並ぶのは水田小児科さんかな?
保育園は待機児童は出ていないと市役所の方から聞きました。ただ、病後時保育が少ない気がします。

子どもを遊ばせる場所…💦百花台公園(雲仙市国見町)なら遊具が沢山で楽しいかな😃島原って気軽に行けて遊具がある小規模公園が少ない気がします。

買い物は長崎市内まで行っていました(笑)島原半島には大きなショッピングモールがありません。

ちなみに、旦那様の職場は南島原市の何町でしょうか?場所によっては他の選択肢もあるかも。。。😁✨

しばたろ

こちらこそ!お返事ありがとうございます✨
島原市のほうが少し都会、、ではあります。少しですが(笑)。
小児科は水田小児科さんが人気ですね。子どもの症状で病院を変えるママさんもいらっしゃるみたいです。(予防接種はA小児科、喘息のフォローはB小児科、おてあげ病状は水田小児科など…)休日夜間は島原病院でみてくださいます。

遊具は他にもあるかもです!私が知らないだけかも?😁✨開拓されてみてください😊

南島原市有家町!イオンの近くならお店がかたまっていますね!
確かに、島原市居住でも車で通勤圏内です😊❗
島原半島は一車線道路にしては渋滞も少ないので(時間帯によっては若干混みます)、通勤ストレスは福岡や長崎市内ほどではないはずです。

結論でませんが、、
○住みやすさは若干の差で島原市
○職場からの近さは南島原市
○店の数(集まりかた)は島原市
○子育てのしやすさはドロー
○病院の数(小児科に限らず)は島原市
○長崎市内、福岡へのアクセス、バス、電車本数は島原市

みたいな感じでしょうか。(あくまでも私の個人的見解です😊)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと感謝します!
    ネットで調べたら石橋こどもクリニックさんがあるのはわかりました😌ただあまり良い口コミがなくて😅😅
    うちの子は気管支が弱く風邪をひくたびに気管支炎になるので、喘息のフォローをしてくださるB小児科さんの名前を教えていただきたいです😌
    やはり水田小児科さんが人気なんですね😂😂

車は一台しかないので、もし島原市内に引っ越しになれば車を買うかカーリースするか悩んでます😅

とてもわかりやすくて参考になりました😆😆

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

島原市のほうが少し都会なのかと思ってました!笑 遠出するときも島原市の方が行きやすいのかなと思ったり😅
そうです!水田小児科さん。
小児科で並ぶとかちょっと想像できず(;゜0゜)
遊具がある公園は雲仙市にまで行かないとないんですね😂

長崎市内まで行ってたんですね😌

有家町っていうイオン?の近くらしいです😅

しばたろ

小児科アレルギー科石橋こどもクリニック
が正式なお名前みたいです。
石橋さんもよい先生だと聞いています。ボソボソしゃべる変わり者な先生だと言う方もいますが(笑)
友達のお子さんは、喘息やアレルギーのフォローは石橋さんでされてますよ。もちろん、水田小児科さんも喘息フォローしてくださいます!
入院施設を考えたら水田小児科さんなのかなぁ…😭💦難しい…😭💦

島原は車は必須です!ないと、行動範囲が狭まってしまいます~😭💦
バスや電車をうまく利用すれば、生活できないこともないですが、こどもさん二人と移動はちと大変かな😭💦

• しばたろ

しばたろ

今日、百花台公園行ってきました😁遊具沢山あって楽しいですよ♪

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ネットの口コミだけで不安になってました😂😂
    水田小児科さんは何時間も院内で待たないといけないんでしょうか??😅

そうですよね。。もう一台検討しなければ。笑

わざわざ写真ありがとうございます!!遊具たくさんで行くのが楽しみになりました😌😌

• 2月25日