※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。食べ過ぎで太りすぎて困っています。自宅でできる趣味を探しています。妊婦の皆さんは何をして過ごしていますか?体重管理についてのアドバイスが欲しいです。

妊娠中の体重増加について質問させてください!🙏

初マタの妊娠30w3dです!
初期はつわりがかなりひどく5キロマイナス
でも後期の今そこからプラス14キロ、、かなりやばいです😭
量を食べてるわけではなく、旦那の仕事柄夜中に食べることが多い為かなり太ってしまいました。
それと、ごはんより→おかし!アイス!ケーキ!です😭
特に最近はチョコ!飲み物はココア!で妊娠前に全く好きでは無かったものかばかりです..
もう今は食べなくても太る!勢いで困ってます...

後期に入ってからも日により体調が悪かったりします。
外に出れるぐらいの体調ではなく家ですることもなく
毎日とても暇です。
趣味が食べること!になってしまってる感じです😭😭

人生最大に太ってしまってる為
妊婦とわかっていながらも毎日嫌な気持ちになります...

食べること、お菓子作り、ごはん作り、以外で
何か自宅でできる趣味など見つけたいのですが、
なにがあるでしょうか??🤔🤔
妊婦の皆さん自宅で何して過ごされてますか??
そして体重管理で何か気をつけていることはありますか?

コメント

♡

私も妊娠中に15キロ太りました。
私はもう体重をすごく気にしていたので毎日歩いていました。ドライヤー中スクワットをしたり、、
あとは生まれてくる子どもの物を作ったりして時間を潰していました!
体重管理大変だと思いますが頑張ってください!!
出産も!(^^)

• ぷにまま

ぷにまま

コメントありがとうございます🙏

歩くのしんどいし、外寒いし出たくないな〜ってサボり気味です😭
    スクワット!見習いたいです😭😭

がんばりますありがとうございます😊

• 2月22日

資格の勉強と糖質の取りすぎに気をつけていました。

• ぷにまま

ぷにまま

資格の勉強!😲
    ちゃんと時間を有効活用できてて尊敬します😭

• 2月22日
m

数週まったく同じです😳🌼

私はまだ普通に仕事したり休みの日も出かけたりと、アクティブな日々を送ってますが…
食べ物に関しては塩っぱいものばっかり欲しくて、いつも旦那に注意されてます。笑笑

血液検査とかで問題がないから、欲しいものを食べたりしていいのかな〜と甘えてます🤣!

• ぷにまま

ぷにまま

予定日同じですね!うれしいです😊♥️
    私も太ってしまいましたが、Babyも大きくて早くに産まれちゃいそうですが...笑

お腹大きく大変な中お仕事されてるのはほんと尊敬します😭
    私なんか働いてもないのにすぐしんどくなってしまって情けないです😭

その気持ちわかります笑
    糖尿病なるよ!って言われるけど血液検査の結果で大丈夫だし、いいよね!って食べちゃいます😅

• 2月22日
  • m

m

私は今のところ7〜8キロ増加です😂
    臨月のころには10キロは越えそうですが…😂

8ヶ月入ったばっかりの検診で、推定1340gと言われました👶🏻
    大きめとはどのくらいなんですか?☺️
    予定日超過でビッグベイビーは避けたいです🤣笑

お腹大きくなってきて、だんだんしんどいですがあと4週間ほどだ!と言い聞かせて頑張ってます😭

• 2月22日
  • ぷにまま

ぷにまま

30w0dの検診で2キロ近くありました👶
    大きいねって言われました😭
    それまでは平均少し下回るぐらいだったのにかなり成長してるみたいです😂😂

私は予定日超過希望で5月に産まれてほしいなあって日があったんですけど、(旦那と同じお誕生日になるといいなと🥺)無理そうです笑

でも1ヶ月早いと学年も変わっちゃうしなあ〜〜って感じです😭

ほんとビックベイビーは避けたいですよね😅😅2500〜3000の間で産まれてきて欲しいです笑

• 2月22日
  • m

m

大きいですね😳👶🏻
    まぁ1wでも大きくなるって言うから…
    私も2日後の検診どきどきです🌱

なるほど〜。。
    成長具合から難しそうですね🥺
    私は自分が5月7日なので、誕生日までに産みたいです😂(少しでも若く!笑)
    2500〜3000理想めっちゃわかります😂😂

• 2月22日
  • ぷにまま

ぷにまま

検診って毎回楽しみですよね🥰
    エコー見るだけで癒されます🥺

え!旦那のお誕生日5/7です!笑
    一緒ですね🥰
    さすがにその日までは私のBabyは待ってくれないかなあって感じですが...😂😂

産まれてからの成長にもよるけど、
    なるべく小さめの方が服とかもサイズアウト遅めだし、3000超えたく無いなあって気持ちです😭😭笑

• 2月23日
  • m

m

わかります🥰🥰
    エコー見るたび実感が少しずつ湧いてきて幸せな気持ちになります🥺
    と同時に不安も🥺笑

なにかと偶然が多い🥰笑笑
    私もそれまでには会えるかなぁ〜と思ってます😊

お互いに元気な赤ちゃんに会えるように、残りのマタニティライフ🤰🏻楽しみましょう♥️

• 2月23日
mari

私は産休に入ってからスーパーダラダラ妊婦でした🤰笑
スマホで過去のドラマとか見てました😋
ごはんよりお菓子!チョコ!ココア!ってまるで私のことのようです😳笑
個人的には減った分に関してはそこまでシビアにならなくても良いと思いますよ〜😉
体が栄養を欲している分、あっと言う間に戻るのは仕方ないことですし✨

体重管理で気をつけていたことは、体重計出しっぱなしにしてトイレに行くついでに1日に何度も乗っていました!
1回食べ過ぎたくらいで急には体重は増えないけど、あ、ちょびっと増えてる。気をつけよう。って意識が働くのでおススメです🙆‍♀️

• ぷにまま

ぷにまま

ほんとにびっくりするくらい甘いものが食べたくなっちゃって困ります😩笑

毎日だらだら過ごして甘いもの食べて、まあそりゃ太るよねって感じですけど、だらだらしてる自分にも嫌気がさしちゃいます😭

私もうかなり太っちゃったので体重計乗りたくなくて、現実逃避したくて、、、😅😅😅笑

• 2月22日
アイスの実

私もおそらくそうなりそうですー!しかも生活も食べてるものも似ててびっくりです!チョコおいしいですよね😔💦

私は今10キロ増えてるのでこのまま臨月入るまでに余裕で2〜5キロ増えてもおかしくない感じです💦

一応天気の良い日はポケモンGOしながらその辺歩いてます目標は最低4000歩でなるべく5000歩歩くようにしてます!ほんとは1万歩とかがいいのかもしれませんが、体も重くなってきたのでそのくらいにしてます😅今パートも休んでるので働くこともなく家にいても家事くらいでほんと暇なので私も趣味が昔は買い物だったんですがそもそもお金もそんな使えない状況なので常に我慢です💦

• ぷにまま

ぷにまま

なんでなんですかね、チョコが美味しく感じてしまうのは...笑😂

体重増えるのほんと嫌ですよね..😭

ポケモンGOって楽しいですか?!
    私ポケモンも全く知らないんですけど、ただの散歩するくらいなら楽しめた方がいいですよね!してみようかな!🥰♥️
    私も趣味がお買い物でした...でもカツカツなので我慢中です😭😭😭

• 2月22日
  • アイスの実

アイスの実

赤ちゃん本舗や西松屋に売ってる鉄分入ったココア味のウエハースとか、「鉄分は必要だもん!」と言い聞かせてパクパク食べたり、我慢できないとまっ体が欲してるってことだよねえと、手に取ってるのでほんとじぶんにあまいです😂💦

ポケモンGOたのしいですよ!登録して歩くだけです!歩いてるとポケモンでてきたり、スポットっていうのがあってそれを回したりするとアイテムゲットできたりするので、やってくと無意識に遠くまで歩けてたりします(笑)ドラクエウォークとかも今ありますよね!わたしは歩く時音楽だけだと長く歩けなさそうだったので始めたんですが結構うまくいってます!最初はお腹張ってるかも?ってすぐ家に帰ってたんですがだんだん体も慣れてきました!ただわたしは自分にあまいのでダラダラしてることも多いです😂

• 2月23日
ナル

私も毎日チョコを必ず食べてました。笑。
夏はアイスを毎日。笑。
甘いものは意思が弱くて、どうしても辞めれませんでした…😭
なので、そのぶん毎日の3色の食事は気をつけてました😅

1人目+8キロ、2人目は+6.5キロ出産でした。

3食の食事で気をつけてたのは↓です🙂

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してました。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭

ちなみに妊娠中のある日のメニューですが…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)

大体毎日こんな感じのメニューでした🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてました😁

週に1〜2回は外食で好きなもの食べてましたし、甘いものも毎日食べてましたが、食事を気をつけてたからか、どかっと増えたりはしなかったかな、と思います😅

ちなみに1人目が、切迫で入院になっているので、2人目は運動は初期から禁止で、食事制限のみでした。

妊娠中暇な時は赤ちゃんグッズを作ったりしてました😊

• ぷにまま

ぷにまま

ご丁寧にありがとうございます😭♥️🙏🙏

お手本のようなお食事ですごいです🥺🥺🥺

元々かなりの偏食なのと、妊娠前から1日1食で、妊娠してからも変わらず、生活リズムも悪い為3食って難しくて😭😭😭

見習いたいです🥺🥺🥺🥺

• 2月23日