※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那がアルバイトで残業代が時給500円で不満。最低賃金より低い。どうしたらいいか相談。

旦那の話です。
今、下請けのような自営になるためにそこの企業のアルバイトをしているのですが、日給1万円で働いています。今日給料明細をみると、残業代時給500円と書いていました。市の最低賃金は900円くらいなのですがこれはどうなのでしょうか?
一応社長に確認したところ500円には間違いないそうで、でも、頑張って残業してる分時給500円ではかわいそうだし、普通残業代ならもっと高いはずですよね?皆さんならどうされますか?

コメント

ままり

日給で働いているのであれば残業代出るだけでもいいかな、とは思って何もしません😂

日給に当たる勤務時間や、残業の負担もどの程度か質問の中では分からないのでなんとも言えないですが.......😓

• ママリ

ママリ

日給の場合は残業代が出るだけマシなんですね😂

日給は8時から19時くらいまでで、1か月で11時間くらいの残業でした!

• 2月22日
  • ままり

ままり

なるほど.......🤔
    日給ってなっている以上多少は仕方ないのかな、と思います😓
    日給分として想定している仕事量が時間内に終わらない、のと
    日給分以上の仕事量だから時間内に終わらない、とではまたちょっと違ってくるでしょうし.......
    変に文句言って働きづらくなっても嫌ですし、月に11時間なら何も言いません😂

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今月は毎日帰るのが遅かったので残業時間も多くなってくるので可愛そうだなと思ったので、、でも、これからの関係もあるだろうから何か言うのはやめておきます😓ありがとうございました

• 2月23日
あみみ

日給扱いの社員を雇っていた時は、残業1時間=日給÷8時間×1.25計算で支払っていました。
雇用主次第かと。

• ママリ

ママリ

特に法律みたいなのはない感じですか?

• 2月23日
  • あみみ

あみみ

1日8時間を超える労働には一応支払うことになっていると思いますが、残業代が付かない固定給とか存在しますし、グレーな感じでですかねぇ。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

昨日500円と知って今日はやくかえってきたからどうしたの?と聞いたら500円だからと帰ってきたと言ってました笑

• 2月23日