※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

出産後、NICUに入った赤ちゃんが呼吸や酸素が安定し、ミルクの摂取を増やしている最中に黄疸が出て心配。原因や治療法について知りたいです。

出産翌日ミルクを必ず吐くとの事で
NICUに入りました。
結果.気胸と言われ酸素を送り
今は呼吸の方も酸素も安定しました。
今度は消化がうまくできてなくて
ミルクの量を少しずつ増やしてます。
消化が上手くいってミルクの量も増えたら
栄養の点滴も減らせるから
退院も近いと言われました。
しかし、今日生後7日目
面会に行くと今度は黄疸がでている
と、言われました。
目を隠し光をあてる治療をしています。
調べると黄疸は結構あるみたいですが
母乳でだったり血液型だったりと
色々原因があったりするみたいで..
最悪脳までいくと障害が起きたりと..
ほんとにほんとに心配で
号泣して帰ってきました...
もう次から次へと色々とあって
心配でもうほんとに辛いです。
何か教えて頂けるとありがたいです。

コメント

aya

息子も退院前日に黄疸が引っかかり、光線療法受けました💦おしっこからもビリルビンが排出されるので、とにかくいっぱい飲んでいっぱい出すのが大切ですと言われました。次の日には値も下がっており、一緒に退院できましたよ☺️

  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね😖.
    すぐ値も下がる
    なんてあるんですね!
    羨ましい...
    再発することとかは
    ないんですかね?
    今ミルクを15CCしかあげてなくて
    あとは点滴で脱水にならないようにしてます。
    それでもしっかりおしっこ
    でるんですかね😢
    調べると脳にいくと障害がでるなどと
    でてきてとても心配になってしまいます😢

    • 2月22日
  • aya

    aya

    いろいろ調べると怖いことも書いてあるので、心配になりますよね💦うちの子の場合なんですが、退院翌日にもう一度産院に行きビリルビン値のチェックをしてもらいました!そこで、また値が引っかかってしまい、また一日入院することになりました😭どうやら退院してから母乳をしっかり飲めていなかったことが原因みたいです。その後黄疸が続いてるなぁと何回か心配で値をチェックしに行きましたが、再発することはなかったです!その時は母乳による黄疸だと説明を受けました!
    今ミルクと点滴をされているということなので、しっかりおしっこの管理もされてると思うんですが…

    • 2月22日
  • ねこ

    ねこ

    はい.悪いことばかり考えてしまって...
    そんな簡単にやっぱり
    上がったり下がったり
    してしまうんですね😢
    そうなるとしっかり飲んで
    おしっこや便をだす!ってことが
    とても大切なんですね,
    母乳が原因の場合は
    母乳はあげないほうがいいのでしょうか?

    • 2月22日
  • aya

    aya

    でも、同じように光線療法受けてる子もいたし気にしなくて大丈夫!って言われたので、その言葉を信じてました😅
    私の言葉足らずですみません…母乳やミルクをしっかり飲むことが大切なので、母乳が悪い訳ではないんです!うちの子は、退院したばかりでまだうまく吸えておらず十分な水分が摂れていなかったようです💦

    • 2月22日
  • ねこ

    ねこ

    そうですね.助産師さんや
    先生の言うことを
    信じるしかないですよね😖.
    なるほど!!!
    入院中の今はそばで
    管理してくれてるし
    あまり考えずに
    先生と赤ちゃんを信じ
    待ってる事が
    1番なんですかね( ´ ᐞ ` )

    • 2月22日
  • aya

    aya

    退院後のこととか、不安に思われることたくさんあると思いますが、なんでも丁寧に教えてくれると思うので、いっぱい聞いていいと思います☺️出産後で身体もしんどいと思うので、ご自愛ください🥺✨

    • 2月22日
deleted user

うちもnicu入っていました😙

が、設備の整っている場所なので退院して面倒見るよりもずっと安心出来ました😊✨

黄疸は多くの子に見られます。
ただ光線治療をするかどうかは別ですが🌀

我が子も全員、黄疸出ていましたよ✨
治療をしているなら悪化することはまず無いと思います。

心配なのはもちろんですが、万全の状態で退院してくるので安心ですし、GCUに移ってお世話が出来るようになってからどうしたらいいんだろう?という疑問全て質問できる環境にいることは普通に退院していく方よりも子育てしやすいかと思います😁

産後の身体を休める意味でもいい期間だとプラスに考えてもいいと思いますよ🍀

  • ねこ

    ねこ

    そうですよね..
    プラスに考えれば
    NICUにいることによって
    すぐ治療に移れますしね😖.
    確かにそうですよね,
    入院してる事によって
    プラスなこともありますね😢

    この子を出産する前に
    死産を経験していて
    つい、悪いことばかり
    考えてしまって...
    なるべくプラスに考えるようにします😢☘

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも今回の出産でnicuに入りましたが前回は死産です😭💦

    もう何も失いたくない。だからこそ怖い気持ちも不安な気持ちもあるかと思います。

    だけど、私はそれよりも生きていてくれているだけでもう充分でした😊🍀
    nicuにいると凄く安心出来たので一緒に過ごしたい!気持ちと退院して一人の時に何かあったら怖いと思う気持ちと退院の時の決断の方が怖かったです😭

    早く良くなりますように😁

    • 2月22日
  • ねこ

    ねこ

    同じ経験の方がいるなんて
    びっくりです!!!
    そうなんです。
    やっと出産までたどり着き
    もう失いたくない。
    子供も旦那も辛い思いをさせたくない。
    そう思うと今の現状が
    より辛くなりマイナスな事ばかり
    考え込んでしまいます。

    そうですよね。
    今は近くに先生もいて管理されてる中で
    家に帰ってきた時
    不安になりますよね..

    ありがとうございます😖

    • 2月22日
サコカー🚗

うちも出産後すぐにNICU入りましたよ🙂出生時よく泣いたから元気な子だと思ったけど肺気腫でした。説明を受けた感じでは気胸っぽかったので似てる症状なんですかね。
予定日間近の出産だったけど少し小さめで、赤ちゃんらしいぷにぷに感は全然ありませんでした。NICUでは点滴と心電図(?)の線に繋がれて、黄疸の光線治療も受けました。お迎えの都合で2週間ほどいたんですが、最後の方は「満床なので他の赤ちゃんが来たら普通病棟に移動してもらいます」って言われるほど元気になってましたよ。笑 今で3ヶ月と少し、特に病気もなく元気に育ってます😁
産後に母子同室ができなくて悲しかったし「健康に産めなくてごめんね」って申し訳なく思いましたが、疲れきってボロボロなときにプロがしっかり世話してくれるのは今考えるとすごくありがたかったと思います💟

呼吸が安定してきてるなら点滴も外せると思いますし、黄疸の治療受けるのも珍しくないです。
今お母さんにできることはしっかり休んで回復することですよ☺️お子さんが退院したら存分に育児できるよう、体力を蓄えてください💪

  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね。
    母子同室で寝れなくなるのかー
    辛いなーとか考えてたのに
    現実は全く違う状況で
    戸惑う中で不安です...
    黄疸はどのくらいで治りましたか?
    今で3ヶ月!!!おめでとうございます!
    マイナスなことばかり考えてしまい
    死んじゃわないよね?などとばかり考えてしまいます😢
    でも、サコカーさんのお話聞けて
    少し安心しました!
    そうですね。この間に
    体力を戻さないとですよね!
    ありがとうございます😢❤

    • 2月22日