※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市東区の保育園空き状況について、二時審査後の待機児童が多い激戦区で例年と異なるか、すぐにいっぱいになるか気になります。

保活おつかれさまです!!!

二時審査終了後の福岡市東区の保育園空状況です。
待機児童が多い激戦区ですが、かなり空きがあると思うのですが、、、
例年とは違いますか??
ここからすぐにいっぱいになるのでしょうか?

コメント

どれみ

東区で保育士です。今年は小規模がたくさん増えたこと、令和ベビーの子どもの数が少ないこと、無償化で2歳児は幼稚園に行く子が増えたことで空きが多いみたいです!

保育園だと3歳になった最初の4月からが無料だけど、
幼稚園だと3歳の誕生日の前日から無料なので幼稚園の2歳児クラスの方が早く無料になるんです!

うちの子は
幼稚園だと2020年6月から無料
保育園だと2021年4月から無料
だから幼稚園の方が約1年得します

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東区の保育士さんなんですね!!
    現場の声を聞けて参考になります!!!
    しかも幼稚園の方も無償化なので、得なんですね😌うちも考えて行きたいです。ありがとうございます💖

質問させてください😂
    実は0歳4月じゃないと入りにくいと聞いて見事合格したのですが、空きをみるとまだまだ空きがある状態でした…。
    これから、3時選考の結果で0歳児にまだ枠がある園は、夏頃までもまだ枠が残っている可能性は高いですか??

• 2月22日
  • どれみ

どれみ

誕生日が早いと幼稚園は得ですもんね!

残ってる園は以前虐待が公になった園もありますよね、、、
    だいたいの方が1歳復帰をされるので6月くらいには埋まりますよ!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園から幼稚園に変えるのもありですね💖
    虐待があった園にも、新たに人が入ることがびっくりです💦

6月くらいには埋まるんですね💦今決まってる園を、1度辞退して夏にまた同じ園に申請しようかと思ったのですがやめた方がいいですかね?💦
    危険な賭けすぎますかね💦

それと、1度辞退してまたすぐ同じ人が入るのってやっぱり印象悪いですかね?💦

質問ばかりすみません😰
    今とても迷っていて、答えて頂けるとありがたいです😭

• 2月22日
  • どれみ

どれみ

ちなみに辞退すると名前が知らされますし、ペナルティがあり、次申し込みは点数下がります。同じ園は辞退した方はもう受け入れはしないと思います。園長会とかで辞退者一覧みたいなものも出るので違う園でも辞退者は受け入れ拒否する権利が保育園側にあります。
    なので、辞退は今後どこの園からも拒否される可能性があることを頭に入れてたほうがいいですよ!
    私が働く園はまた、辞退されて迷惑かけられたくないから一度でも自己都合で保育園を辞退したことがある人は受け入れ拒否してます。

• 2月23日
  • どれみ

どれみ

園を変えたいなら辞退より転園がいいですよ!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今辞退ってなると園に迷惑かけますね💦そして、そんな内部事情があるんですね〜💦

やっぱり辞退はやめようと思います😊✨✨
    ありがとうございます!!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
今辞退ってなると園に迷惑かけますね💦そして、そんな内部事情があるんですね〜💦

やっぱり辞退はやめようと思います😊✨✨
ありがとうございます!!