※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰りは産後の休養のため。嫌がらせで我慢できず早く帰宅。悪いのは私?理解できず困惑。

昨年12月末に出産し、退院と同時に実家に里帰りしました。
私の実家は両親(共働き)と弟2人とおばあちゃん(専業主婦)の5人家族です。そのため平日の日中はおばあちゃんしか家に居ません。
両親は私の食事の管理や赤ちゃんのお世話をとても積極的にしてくれました。そこに関してはとても感謝しています。
しかし、おばあちゃんの言動、行動がとてもストレスでした。
具体的には私の私物(化粧品や手帳など)を勝手に触ったり、私宛の小包を勝手に開けたり、部屋の温度管理をしているのにドアを開けっ放しにしたり…等(以下、総じて嫌がらせと書かせて下さい。)。嫌なのでしないで欲しいとその都度おばあちゃんにお願いしていましたが、ほぼ毎日何度も何度もされたのでお父さんからも注意してもらいました。しかし、嫌がらせは改善されず里帰り開始から2週間程の時に我慢の限界でキレてしまいました。その時の嫌がらせに対しておばあちゃんからは謝罪の言葉は無く、「⬜︎⬜︎(私の現住所)へ帰れ!」「それで◯◯ちゃんが死んだら謝るわ」と言われました。死ぬほどのことをされた訳ではないのですが、生まれたばかりのひ孫に対して簡単に「◯◯が死んだら」って言っちゃうところが信じられません。その時はしばらくしたらおばあちゃんが酷い事を言ったと謝りに来たので、もうしないもう言わないと約束をして許しました。ですが、それからもほぼ毎日嫌がらせが続きました。私から注意しても全然効かないのでお父さんからも言って欲しいと依頼しましたが、私が我慢すればいいだけのことと私が受けているストレスを真剣に考えてくれませんでした。そうこうしているうちにまた「⬜︎⬜︎へ帰れ」と言われ2度目の我慢の限界が来ました。私がキレたところ、今まで私に対してお年玉とかお祝いとか沢山あげたとか関係のない話をしてきてだから許せと言われました。すぐに許すのは無理だから関わらないで欲しいと伝えたところ、悪いのは私だから待ちますと言うことを言われました。しかし、その日の夜、仕事から帰って来たお父さんを捕まえて「あいつを追い出してくれ!」と懇願していました。さすがにその時はお父さんもキレてくれましたが、もう我慢の限界だった私はもう無理だから明日帰ると両親に伝えました。2人とも分かったよ、いいよとだけ言ってくれました。
翌日旦那に迎えに来てもらい、当初の予定の1/2で⬜︎⬜︎へ帰りました。最初にも書いた通り、両親は私の食事の管理と赤ちゃんのお世話はとても良くしてくれたのでお礼を伝えて帰りました。
⬜︎⬜︎へ戻って2日目、義実家と話したことを報告する為にお母さんに連絡しました。すると、「お父さんには帰ったこと謝っといてよね」と。意味が分からなかったので聞いたところ「おばあちゃんからの嫌がらせに我慢出来なかったあなたが悪いのだから謝らないとダメでしょ」と。やっぱり理解出来なかったので、お父さんにも連絡をしました。お母さんにこう言われたと。すると「お前が我慢出来なくて帰ったのは事実なんだから、お前が悪いのも事実」と。
そもそも里帰りって何のためにするんですか?私の認識では産後の心と身体を休める為でした。嫌がらせが無ければ、あるいは我慢出来る範囲内であれば予定通りの期間実家でお世話になりたかったです。嫌がらせが続く実家では私の心も身体も休まるどころかおかしくなると判断し、護身のつもりで⬜︎⬜︎へ帰ることを決断しました。なのに、予定より1/2の期間で帰ることになったのは嫌がらせを我慢出来なかった私のせい?そうなのでしょうか?
今後の付き合いもあるので私が悪いのであれば謝った方がいいのでしょうが、理解出来なくて困っています。

どなたかそもそも里帰りとは何のためにするのか、私が悪い理由を分かりやすく教えていただけませんか?

コメント

チューリップ

おばあさん、ちょっとズレてますよね(>_<)私もイライラしてしまうと思います!!確かな命に関わることではないにしてもその言い方も(死んだら…)イラつくし、モヤモヤしますね💧勝手に荷物をあけたり触ったりということはまったくもって意味がわかりませんが、扉を開けるなどは悪気はなかったのかもしれませんよ。換気とか?もし赤ちゃんを思ってしたことであれば、おばあさんも腹が立っているのかもしれませんね。お父さんもきっと板挟みみたいになってしまったのだと思います。その行動をした理由をおばあさんに確認して、赤ちゃんを思ってしたことであれば、それはありがた迷惑(言い方はちょっと考えものですが)だったことを伝えて、でもまあ、お礼というか謝罪もして、荷物うんぬん…は常識としておかしいと思うので謝る必要はないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただける方がいて安心しました!ありがとうございます。
    ドアを開けっ放しにするのは換気目的ではないのです💦ドアの向こうの物を取るのに1回1回閉めるのが面倒くさくて開けっ放しにしているのです…。サッと済むのならいいのですが、大人の私でもブルッとなるくらい開けっ放しにしていくんです。
    おばあちゃんに対してはもちろんなのですが、嫌がらせを我慢出来ないお前が悪いと言った両親にはもっとイライラしています。私がおかしいのでしょうか?

• 2月22日
  • チューリップ

チューリップ

そうなんですね!だったらおばあさんには気をつけてほしいところですね💧まだまだ冷えますし。お父さんたちは普段一緒に暮らしているから慣れてしまっている部分もおそらくありますね。それはお父さんに伝えていいんじゃないでしょうか?自分1人なら気にならないかもしれないけれど、新生児がいて敏感にもなっているし、自分自身の体もまだ全然本調子じゃないから、(産後の体は交通事故の重症レベルだと言われています。)ささいなことでもいろいろ気になるんだと。でも百歩譲ってドアの件はあれにしても、荷物や持ち物の件については常識的におかしいですよね。お父さん方はそれをも我慢して謝れとおっしゃるのでしょうか?人の荷物を勝手に開けたり触ったりするなんて他人にしたら犯罪ですよね😡そのあたり、わかっておられるのでしょうか。わかってないわけないですよね。おばあさんに何か言われているのでしょうかね。憶測で失礼かもしれませんが、はじめてのママリ🔰さんに謝らせなければ、それこそお父さんたちにも出ていってもらうだとか。仮にそうだとしたらおばあさん本当におかしすぎますけれど(>_<)

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんは私→お父さんに「我慢出来ずに帰ってごめんね」と謝れと言ってます😅
    私からしたら逆に「環境整備出来なくてごめんね」と言ってもらってもいいよ?くらいの気持ちなのですが。
    個人的には十分に我慢したつもりなのに我慢出来なかったらあなたが悪いと両親に言われたのはなかなかにショックで両親から連絡が来る度に食欲が無くなり旦那と義母を困らせてしまったほどです。

• 2月22日
  • チューリップ

チューリップ

確かにそうですね。娘、孫、ひ孫のためなら環境を整えたり、生活を赤ちゃんに合わせるということは当たり前だと思いますね。たった数週間のことですし。でもこちらはお世話になる側なのでなんかもうそこまで言われるなら、私ならとりあえず連絡を止めて時間を置きますかね(>_<)やっぱりこちらが謝るというのは理解に苦しみますし。私は頑固なので納得できないのに謝りたくはないですね😅ショックを受けて当然ですよね💧でも、私が産後6ヶ月経ってから思うのは、産後すぐは本当にささいなことでも気になってしまい、根に持ってイライラしてたなってことです。半年経ってみたら案外どうでもよくなることもあるかもしれません。だからこそ時間を置いてみてはいかがですか?こんなことで親族と縁を切るわけにもいきませんし、今後赤ちゃんに会わせないわけにもいかないと思います(>_<)

• 2月22日
ららこ

産後大変でしたね💦
私も似たような家族構成で産後3世帯のような感じで同居しています😊2人目産んで落ち着いたら引っ越す予定ですが。
私の祖母は絶対そんな死んだらとかひどいことは言わないししません。もしかしたら高齢ということもあって今までと環境がかわったことに余計に敏感になりストレスを感じでいたのかもしれないですね。ただ言っていいことやっていいことにも限度はあると思いますが。。
主さんもかなりストレスをためてしまったので自宅に帰る選択は良かったと思いますよ😊でもご両親の言葉もちょっとムッときますよね💦里帰りさせてくれてお世話してくれたことにはしっかり感謝を伝えて、だけど祖母の言動にとても傷ついた。ということをしっかり伝えたらどうでしょうか?怒っているというより傷ついてるんだよ、と。
それでも謝りなさいとか言われるようなら私はしばらく実家には帰りません!と言い切ります。

里帰りはする人もしない人もいるので家族構成や関係によってはいろいろあるのかな?と思います(><)うちはありがたいことに家族みんな優しくウェルカムだったのでとても助けてもらいました。ただ皆が皆良しと思っているわけではないのかな?と思いました💦産後の心身をケアしながらゆっくり育児のスタートをきるために里帰りができたら良いのかもしれないですが、それができそうにないなら帰らないのも選択肢のひとつですよね。里帰りができて当たり前とは思わない方がいいのかもしれないですね😭

産後の大変な時期かと思いますがあまり思いつめずになさってくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    怒っているじゃなくて傷ついたですね。そう言ってみます。それで理解してくれればいいのですが…。
    昨日旦那が私の両親にLINEしてくれて、来月家まで来るそうです。話がしたいと言っていたそうですが、そこでまた責められるようなら今後実家に行く事を考えようと思います。
    初孫ということもあって赤ちゃんには良くしてくれている分、残念です。

• 2月24日