※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイナ
子育て・グッズ

ヨウ化カリウム丸を1錠服用後、5時間は授乳を避けています。専門医は授乳に問題ないと言いますが、心配しています。血液検査を定期的に受ける予定です。

ヨウ化カリウム丸を飲みながら授乳をされている方はいらっしゃいますか?

バセドウ病の治療のため1日1錠ヨウ化カリウム丸を飲みながら授乳をしています。
念のため服用後5時間は授乳をしていません。

甲状腺の専門医からは1錠ならほとんど影響が出ることはない(20人に1人程度)ので授乳をしていいと言われていますが、薬名で検索すると授乳中は飲まないようにと書かれています。

そもそも20人に1人の赤ちゃんに影響が出るというのは結構な可能性だと思うのですが…。

今のところ赤ちゃんは元気なので甲状腺機能が落ちている様子はありません。産後すぐの検査でも異常はありませんでしたが、そのうち影響が出てくるのではないかと心配です。
定期的に血液検査するつもりではいますが…。

コメント

emiko

私もバセドー病です。
産後から今に至るまでメルカゾールを服用し、完母でした。
お薬は自己判断で決めるのはやめた方が良いですよ。
私は、表参道の伊藤病院に通っておりますが、妊娠中から経過をみながらお薬はその都度調整してきました。伊藤病院は産婦人科からもお墨付きをもらっている専門病院なので、もし不安でしたら一度ご相談されてみては如何でしょう?電話相談もやっていたはずです。

レイナ

お返事ありがとうございます。

メルカゾールを服用されているのですね。
メルカゾールは量が多くなければ母乳OKですもんね。ヨウ化カリウムは情報が少なくて。。

伊藤病院は日本一と言われるほどの病院ですよね。一度電話相談をしてみます。ありがとうございます。