※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
ココロ・悩み

上の子がハチミツや黒糖を食べた後に下の子に触れたり、床にこぼれた場合のリスクや、食品の成分表を気にしすぎていること、強迫性障害っぽくなりすぎていることについて心配しています。外出時の除菌や衛生にも過剰に気を配っています。異常な行動についてアドバイスを求めています。

1歳未満はハチミツと黒糖はボツリヌス菌がいる可能性があるためあげてなはいけない事は知っていました。

ですが、大人や上の子がハチミツや黒糖入りのお菓子(焼き菓子など)を食べた手を洗わずに下の子を触ったり抱っこしたりした場合どうなるのでしょうか??
こぼしてしまって床などに落ちた場合や手を洗わずに触った所の菌はどうなるのかな?と考えてしまい…

心配してすぎて、外で買ってきた食品や調味料など成分表見てしまい…
ハチミツや黒糖が入っていると怖くて使えません。
パッケージが触れたところも製造工程などでボツリヌス菌がついてないかなど気になり…

上の子が産まれてから強迫性障害っぽくなり考え過ぎてしまいます😰
今はコロナが怖くて出かける前に菌がつかない除菌スプレーをして、外から帰ってきたら手洗いうがいはもちろん服も着替えてしまいます。
ミスドやパン屋の商品もウイルスがついていたらと思ってしまい買えません💦

ちょっと異常ですよね??😓
そこまで考えなくても良いですかね?

コメント

ボツリヌス菌は確か、1歳未満だと体内でうまく消化?できないので食べてはいけなかったはずです!
ハチミツに必ずしも含まれているわけではなく、加工過程で死なずに混入されてる可能性が高いだけだったはず、、、。
なので口から体内に入らなければ大丈夫ですよ!
ボツリヌス菌は土にも含まれてますし、そしたら砂場とかでも遊べないです!

• ミント🌱

ミント🌱

口に入らなければ大丈夫なんですね!ありがとうございます🙇‍♀️
    過度に心配しすぎず、気をつけて普通に生活してれば大丈夫そうですね😊

• 2月22日
うんちゃんママ

コロナについてはそれくらい警戒していてちょうどいいと思いますし、やってる予防法は最低限の内容だと思います。
裸売りされてるものは、元々抵抗あるのであんまり買わないけど唯一買ってたミスドも私も買えなくなりました😣
ボツリヌス菌に関しては食べない限り大丈夫だとは思いますけど、成分みたりしっかり気にしてあげてて素晴らしいと思いますよ✨
人より、想像力が豊かで危機管理能力が高いだけです😸
我が子を守りたいし、それが故に知識が豊富になり気をつけることが増えてるだけだと思います🥰
お子さん幸せですね✨

• ミント🌱

ミント🌱

あたたかいお言葉に涙が出ます。
    周りの人にも気にしすぎと言われて自分が神経質すぎるんじゃないかと悩んでましたが、すごく心が楽になりました😌
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
  • ミント🌱

ミント🌱

自分の行いを初めてこれで良いんだと思えました。
    このお言葉を励みにします。グッドアンサーにさせて下さい🙇‍♀️

• 2月22日
♡♡♡♡♡

コロナに関しては考えすぎかと思います。

ハチミツ等に関しては、
・手を洗わないで下の子を触らない
・こぼしたらすぐにウェットシートや除菌スプレーなどで拭く
・汚い手で他のものや場所に触らない
上記をちゃんと言い聞かせればいいと思います。
そもそも当たり前のことですし。
3歳近いならできるはずですし、うっかりするところはあっても、そこは親がちゃんと見てフォローすればいいかと。

• ミント🌱

ミント🌱

ボツリヌス菌は熱でもアルコールでも除菌できないと聞いてすごく怖かったのですが、
    気をつけて普通の生活してれば大丈夫そうですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
ぐるにゃー

ハチミツや黒糖入りのお菓子を食べた手についた程度では極わずかですし、たとえ体内に入ったとしても、それが問題になる量だとは思えないので大丈夫だと思います!
コロナに関しては、私はミスドやパン屋のパンではなく、そこで働く人、買いに来てる人たちの中にウイルス保有してる人がいたら、トレーやトングを通じて接触感染するかも、と思ってます😓

• ミント🌱

ミント🌱

ボツリヌス菌については過度に心配しすぎなくても、今まで通り対策しようと思います!ありがとうございました。

コロナはお店で感染する可能性もありますよね💦
    子供にかかったらとビクビクしてます😢

• 2月22日
もぐ

私は強迫性障害があり、蜂蜜や黒糖は同じように悩みました😭
結局は子供が1歳になるまで蜂蜜、黒糖入りも食べ物はほとんど食べれませんでした💦
大丈夫と思っていても不安でしょうがなかったので、不安になるくらいなら食べなくていいやーって感じでした‼︎

外から帰ってきたら手洗い、着替えはうちもします‼︎病院帰りならシャワーも浴びます‼︎
子供が体調崩すのは親としても辛いので、元気でいてくれるようにできることはしたいなと思います😊

• ミント🌱

ミント🌱

すごくお気持ちわかります。
    共感していただけて嬉しいです😭
    もう、蜂蜜入りと聞くだけですごく警戒してしまいます💦

ほんと、そうですよね!
    子供産むまでは全然気にならなかったことが、今はすごーく気になってしまいます😢

• 3月6日
  • もぐ

もぐ

蜂蜜や黒糖に関しては、ここまでは大丈夫っていう線引きが自分ではうまくできなかったです💦

特に小さいとなんでも口に入れてしまうし、体調は崩しやすいし、気が張ってしまいますよね😵

• 3月6日
  • ミント🌱

ミント🌱

加熱やアルコール消毒では菌が死なないことを知って、本当に恐怖でしかないです💦
    義母が蜂蜜入りの焼き菓子とか食べた後、手も洗わずに抱っこしたのでギョッとしてしまって…😣
    帰って速攻お風呂入りました。

本当ですよね💦
    私が神経質すぎるかもしれませんが、旦那が結構ずぼらなので本当ストレスです😵

• 3月7日
rrr

わかりますわかります。
全く同じこと悩みました。成分みてしまいます。
黒糖入りパンがとっても好きなのですが、食べないようにしています。
だんなさんも好きでだんなさんは気にせず食べてしまうのですが、手に触れないように袋越し?で食べてもらうか、絶対に手を洗うようにしてもらってます。

ただ、全てのハチミツや黒糖にポツヌルス菌がいるわけではないみたいですね。あっても加熱時間が120度で4分以上なら死滅するみたいですね。
でも、理屈じゃなく怖いですよね💦少量なら大丈夫、という根拠がないと。

コロナについても気になりますよね💦次亜塩素酸水スプレーを持ち歩き、スプレーしてしまいます。
現状は過剰に気にしてもいいくらいかな?とは思いますが、日常生活に支障がでるくらいまでいきつかないといいですね😢

• ミント🌱

ミント🌱

私も蜂蜜も黒糖も好きなんですが、なかなか食べるの躊躇してしまいます💦

頭ではボツリヌス菌は稀だと分かっているんですけど、すごく怖くて気になってしまいます😢

日常生活も、旦那は気にしなしけど私は気になるのでお互いストレスにたってるので上手くいくと良いのですが😂

• 3月8日
rrr

ですよね💦( p_q)
ほかの方への回答みましたが、義母がお菓子触った手で抱っこ。うちもあります!!ほんとにやめてほしい!怒
でもそういうことってこれから先絶対起きるんですよね。その度に対応してたら疲れてしまいますよね。

似たような質問を以前したことがあって、回答頂いた方の内容が良かったのでお伝えしますね!
私は、アレルギーの食べものを食べたあと、自分の髪の毛が口に入ったらその髪の毛を触った赤ちゃんがアレルギーになってしまうのでは、と過度な心配をすると質問しました。
頂いた回答は、
○離乳食の始まりは5gから
○最悪、私の口に入って髪の毛についたものは0.0000gの単位だと思う
と言われ、そう考えると少し楽になりました(⍢)

赤ちゃんに対して過敏になり、赤ちゃんの為を思って色々対応するのは大切に思ってるからですよね(⍢)💓無理せずほんとうに気にしなきゃいけないこと(誤飲や、高いところから落下する、、など、、)は気にして、まぁいっかと思えるところも作れるといいですね!
結構時間経っての返信ですみませんでした💦共感してしまって💦

• ミント🌱

ミント🌱

ほんと自分でも考えすぎって分かってるんですけど、ほんと嫌です💦
    特に義両親はタバコ吸ってるので、タバコのヤニと匂いが染み付いた部屋とか吸った後手を洗わずに抱っこするのすら気になってしまって😵
    愚痴みたいになってすみません🙇‍♀️

私ももっと気楽に考えれるようにしようと思います!
    いえ、前の質問にお優しいコメントいただいて嬉しかったです😄
    ありがとうございました😊

• 3月9日