※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

家事に対する神経質さが増してストレスを感じている女性の相談です。

神経質というか変なこだわりある人いますか?💦治したいけど中々治らずで、、

元々会社員時代は一人暮らしで家の中に髪が落ちてても気にならない、風呂汚くてもトイレ汚くても気にならないくらい適当人間でした。

結婚して子供ができてから異常です。汚い箇所は全部気になるし、生まれて初めてゴギブリに出会って更に神経質は増しました。

何が神経質かというと、息子がおもちゃ出してポイポイするので大して家の中は綺麗に片付いてはいないんです。
けれど髪の毛や食べかすが落ちてると掃除機しないと気が済まない、トイレも蓋ではなく便器をあげたときに尿でびしょびしょになっているのが本当に無理で毎日掃除しないとソワソワしてしまいます。
掃除してないトイレには息子を入れたくなくなります。
トイレ掃除のときの格好も、はじくのが無理なので普通にパジャマとか着たままは無理でほぼ下着になります。
今の時期寒いのですがそうしないと気が済みません。
お風呂掃除もその格好じゃないと無理です。寒くて嫌になります。
お風呂掃除のときの排水溝掃除は吐き気がするので毎日できません。ブラッシングする時もはじくのでそれも嫌だし、床掃除、排水溝掃除、浴室内掃除、スポンジも分けないと無理で、そのスポンジすら触りたくないです。
ゴミ捨ての時もそうです。ゴミ袋触った手で玄関の鍵、玄関の取手、触れません。なので事前に鍵は開けてゴミ袋持ったらダッシュで腕で開け閉めして、ゴミ捨て場から戻ってきたら手を何度も洗います。
ゴミ箱の掃除すら気持ち悪くてやりたくありません。何度掃除しても黒カビが隅に生えてきます。手を奥に入れると服がつくので嫌です。
だからといってこの家事全部旦那にやって欲しくもありません。旦那は正反対でそういうの全然気にしないので、、
ゴミ捨てるときも鍵とか取手もそのまま触るだろうし戻ってから手なんか絶対洗わないです。
食器洗いの時もお風呂掃除の時もスポンジ間違えられるの想像するだけで無理です💦

ちょっと変ですよね、、自分でもとってもストレスです。
こんな変な方いませんよね?

コメント

むーみん

お子さんができるとそうなるママさん多いみたいですよ🤔
私も同じです!
一人の時は汚くても気にしたことなかったですが子供が産まれてから除菌シート、除菌スプレー、アルコール消毒など頻繁にしてますし汚いと思うところは子供たちに触って欲しくありません💦
旦那は気にしないタイプなのでホントに嫌です!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて安心しました😭✨
    除菌はコロナやインフル以前に必須ですよね😭💦
    旦那が気にしないのも同じなのでわかります〜😭

• 2月22日
  • むーみん

むーみん

見えないバイ菌とか怖いですよね😭💦
    神経質になりたくないけど怖くて😭

• 2月22日