※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい&こう
お仕事

リンパマッサージやエステなどの自営業を考えている方へ。資格取得やスクール選びについてアドバイスを求めています。通信教育で取得できる資格や、どの資格が適しているか不安に感じているようです。

現在リンパマッサージや、エステなど個人で自営業をされてる方いらっしゃいますか?
私は将来子供たちが小学校に行く頃になったら自宅で仕事をしたいなぁと考えてて、リンパマッサージなど美容関係の資格を取ろうかと思っています。自営業されてる方いらっしゃいましたら、どのようにして資格を取ったか?など教えて頂けると嬉しいです!自宅で通信教育みたいな感じで資格が取れたりするみたいですが、リンパマッサージもいろいろあってどの資格がいいのか?どのスクールがいいか?など全然わからなくて…勉強不足ですみません>_<

コメント

私が通っていた専門は通信でも
エステコースがあり、週に何日か
登校し、技術を学ぶものでした。
エステの資格は技術込みで受ける
ものなので、スクールなどに通われて
資格を取るほうがいいと思います( ´ ▽ ` )ノ
私はフェイシャル認定の資格を
持ってますが、その資格は学校とは
別の会場で筆記の試験だけでした😅💦
その何日か前に技術のテストもしたので
それが込みになってるかはわかりませんが…

• あい&こう

あい&こう

やっぱり学校に通ったりして技術を身につけた方が確実ですよね…今産休中で、一年は育休を取るつもりなのでその間、家事育児の合間に自宅で勉強できれば…と思ってましたが…
    しっかりした技術を身につけるには技術の指導を直接受けた方が確かですね!

• 5月22日

退会ユーザー

エステの学校にも色々な所があるので
    しっかりと技術、筆記などを学びたい
    場合はスクールをオススメします( ´ ▽ ` )ノ
    もし、お友達やお知り合いの方に
    エステティシャンの方がいるのなら
    その方に技術を教えていただくというのも
    ありですよ!

• 5月22日
苺ミルクママ

こんにちは!
エステを経営しています。
スクールも良いと思いますが、勤めた方が身につくのは早いと思います。
うちのスタッフも小さい子供を抱えながら、働き、スクールにも通い、独立を目指して頑張っている者もおりますが、賢いなと思います。実際に働くと、経営や運営も学べますからね!
まずは、アルバイトやパートで勤めてみることをお勧めします。向き不向きもありますので。ご参考までに。

• あい&こう

あい&こう

そうなんですねー。ご意見ありがとうございます!今病院で正社員で働いてて三人目の育休を利用して勉強できたら…と考えてましたが、やはり実際に勤めながらの方が身につくのも早いでしょうね!今の職を一旦辞めると経済的にも厳しくなるので、主人ともじっくり話し合ってみたいと思います。

• 5月22日
  • 苺ミルクママ

苺ミルクママ

正社員で働いていらっしゃるなら、辞めるなんて勿体無い!
    あい&こうさんの様にサロネーゼに憧れ、スクールに通うものの、それで終わってしまう方が9割だということ、実際にサロンをオープンさせても3年で9割が無くなってしまうという厳しい現実もご主人と良く話し合われて下さい。
    強固な意志と行動力が何にせよ、自分で経営していくには、必要です。

• 5月22日
  • あい&こう

あい&こう

とても現実味のあるご意見ありがとうございます!3年で9割…本当に厳しい現実ですね…もう一度私自身も将来をしっかり考えてみたいと思います。

• 5月22日