※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
妊娠・出産

里帰りなしで2人目を出産するママの産後サポート体制について相談です。義母や行政サービス、家事代行など、どのように過ごしたか知りたいです。

2人目を里帰りなしで出産されたママ、産後はどのようなサポート体制でしたか?
春から年少さんの息子のママです。
現在2人目妊娠中です。出産予定日は秋です。
1人目の時は里帰りしましたが、幼稚園もありますし、実母が精神的な病気で頼れない為、今回は里帰りは考えていません。
そこで産後はどのようにサポート体制を組んで過ごすのが身体にいいのか知りたくて質問しています。
床上げをいつくらいにした、と言うのも教えていただきたいです。
義母に頼るにしても気を使うので1週間くらいかな…と思っています。
旦那は料理は全然できません。洗濯も怪しいほどです。掃除はできますが…
旦那さんに二週間育休取ってもらった、義母実母に頼った、行政サービスや家事代行を使って乗り切ったなどどんな風に過ごして床上げしたか教えてください。

コメント

実母は他界してていません。

義母には、私が出産前から産後までの1ヶ月間入院してる間仕事を休んでもらってたので産後のお手伝いはお願いしなかったです。

旦那は料理はほぼできないですけど、最初の2週間くらいはいろいろ見ながら頑張ってました。たまにまずいものもありましたが😂

洗濯は一応できるのでやってもらってましたが、たたむのは私もやりました。

掃除はできる人なので任せてました。

上の子は2歳で幼稚園や保育園には行ってないのでずっと家で見てましたが、なんとかなりましたよ!

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます😊

入院されていたんですね。大変でしたね。

旦那様、お料理できないのによく頑張っていらっしゃったんですね!

2歳となるとイヤイヤ期もあって大変でしたよね!

• 2月22日
tmss77

入院中から1週間旦那に休んでもらって上の子を見てもらってました。
退院後は3日ほど実母に来てもらいましたが退院後1週間でワンオペスタートしました😂😂
料理をする体力はなかったので数日は買ってきてもらったり出前とかで対応してました!

• えみなべ

えみなべ

旦那様、育休取られたんですか?素敵です💖
    退院後1週間でワンオペとは…。大変でしたよね。
    すごいです!

• 2月22日
れあまま

2人目も3人目の里帰りはしてないです。
旦那は普段通り仕事行ってましたし、退院してから家事は普通にしてました。
なので出産前と同じ生活スタイルでした🙂

• えみなべ

えみなべ

3人のお子さんのママさんなんですね!すごい!
    出産前と同じ生活スタイルとは!凄過ぎます!

• 2月22日