※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗
妊娠・出産

妊娠中のスクリーニング検査について相談です。15wや25wで受ける予定が都合がつかず、20wに受けた結果は異常なし。次は25w周辺で受ける予定が24wになりそう。このタイミングでの検査の必要性や赤ちゃんの変化について教えてください。

スクリーニング検査受ける必要あるか、、、
皆さんにお聞きしたいです。

病院からは
15w.25w.35wで受けて欲しいと言われていたのですが、、、
予定が全く合わず(里帰り出産の為)

行けたのが20wの時でした。
(現在22w1d)

20wのスクリーニングでは胎児に異常は特になしといわれたのですが
次は2回目の25w周辺でまた受けてね〜と言われました。
ですが今回も予定が全く合わず
24w0dの時に受診となりそうです。
(25w〜32wまで受診するとこが出来ません。)

1回目本当なら15wの時に受けるはずが20wになり
2回目が24wってスクリーニング検査する必要はあると思いますか⁇

なにかこの1ヶ月で変化はあるのでしょうか?
(赤ちゃんの発達状態にもよりますが前回より見る範囲が増える場所はあるのでしょうか??)

詳しい方コメントお願いします。

コメント

ななみ

成長していれば、その分見やすくなるのとその時の赤ちゃんの体勢で見にくかったのが見やすくなったりかなっと思いますが💡
私なら受けます☺
何もなければ安心するし、何かあるのなら事前に対応出来ますよ。

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

確かに何かあれば対応できる面は大きいですよね〜😊

• 2月22日
ままり

私は2回目やりませんでした!
やったとしてももーどーしようもないですし、(何か見つかれば大きな病院でとかに移動したりなど対策はできると思いますが)、1回目問題ないと言われたのでやらずでした。
うちは実費なのもありましたが😅

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

ママリさん1回目何週の時受けましたか⁇

私の所も実費です。

• 2月22日
  • ままり

ままり

1回目15週でした!
    結構有名な先生に見てもらって、その先生も全体的によく見たけど大丈夫そうだし、次はお金もかかるしやらなくて良いんじゃない?って言ってました😅

• 2月22日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

そうなのですね‼️

有名な先生に見てもらえるなんて羨ましいです😭

結構良い値段ですよね〜スクリーニングって💦

• 2月22日
  • ままり

ままり

本当に!💸
    うちは2万でしたがそこの病院の分娩費用が65万くらいだったので💦
    あとは、何をとるかによると思いますが、今の所1回目で不安がないようなら様子みてで良いと私は思ってしまいます💦
    でも、よく考えて良い答えがでると良いですね😊
    私も先月出産して無事に元気な子が産まれてくれました。
    出産頑張って下さいね💕

• 2月22日
ぐらふ

病院ごとにスクリーニングする項目が違うので、20週の時にどこまでチェックできたのかわかりませんが、25ー32週まで受診できないってことは、2回目のスクリーニングが、24か33週かってことですよね?
胎児の体勢にもよるけど、私なら24週に見せてもらいたいです。大きくなれば分かりやすくなるとこもあれば死角も生まれやすくなるので。

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

そうです!24wか33wです💦

24wにスクリーニングしに行くようにします‼︎

• 2月25日