※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
子育て・グッズ

新生児の体重増加についての悩み。母乳とミルクの摂取が難しく、体重増加が心配。アドバイスを求めています。

新生児の体重増加について

2月8日に出産して女の子のママをしています。
産まれた時の体重が2428グラムだったため保育器に3日程度入っていました。
退院の時には2506グラムになっており、母子ともに同じ日に退院できました。
昨日産院で1週間検診があり体重を測ったのですが、2590グラムで体重の増えが少ないためまた1週間後に検診になりました。
今は母乳メインでたまにミルクをあげているのですが、これからは母乳を片側10分ずつ、追加でミルクを60ミリあげて下さいと言われました。
ですが、寝てしまって母乳を片側ずつ10分飲めることも少なければ、ミルクを追加であげようとすると嫌がります。
昨日はそれでも無理にあげようとして吐かせてしまいました。
あまり体重の増加がないと脳の発達にも良くないと言われてしまったのですが、吐かせてしまうまで飲ませようとするのも可哀相で、どなたか同じような経験をされているかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

母乳はしっかりと出てますか?
うちは完母ですが、息子も疲れて片乳10分飲めないで寝てしまう事も多々ありました。

うちは治療はしませんでしたが、退院日に黄疸値が少し上がってしまい退院4日目に再受診し、その時に体重が増えてなく3日後に再受診…その時増えてなければミルクを足そうって言われました。

授乳体勢などを変えてあげたら、1日55グラムくらい増えるようになりました😊

まだまだ赤ちゃん体力なくて、疲れて寝ちゃいますよね😪

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    母乳は1週間検診で測ってもらった時におっぱいを片側10分ずつ飲んで40グラム増えてる感じでした。
    私も授乳の体勢など変えてみようと思います😣
    ありがとうございます。

• 2月22日
はる

体重増えないと不安ですよね💦
病院では寝てしまったら足の裏やお腹をこしょばして起こして飲ませてました😂
起きてくれない事も多々ありますが、、笑
今3時間おきの授乳ですか?
母乳ならいくら飲ませても大丈夫!と言われたので間隔を短くしても良いかもですね😂

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

授乳の時間は特に決めておらず泣いたらあげる。泣いてなくても起きたらあげる。という形をとっています。
    母乳はいくら飲ませても大丈夫なんですね!
    ちょっとずつでも飲ませてみます!

• 2月22日
ママリ

寝たら足裏グリグリしたり、オムツ交換してみたり…で無理矢理起こしてました💦あとできそうなのは吸うのに疲れて眠ってしまっているかもしれないので母乳のあとミルクじゃなく1日のどこか1回は先にミルクにするとかですかね🤔
うちも長女が2kg弱で産まれ体重を増やしてあげてと言われてました。

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

先にミルクを1日に何回か取り入れてみようと思います!
    まーさんは長女さんの時は無事に体重が増えましたか?

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

母乳がいいのであれば大変ですが直母のあとに搾乳したものをあげる方法もあるかなと。わたしは産院が母乳推奨だったので産院で搾乳機借りてこの方法でやってました😀
    長女は1ヶ月健診で約1キロほど増えてました😊といってもようやく新生児くらいの体重って感じでしたが😅

• 2月22日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

まーさんの方法も取り入れてみようと思います!
    搾乳器が家にあるので搾乳もしてみようと思います☺️
    長女さんは1キロ無事に増えていたんですね😆
    私も1ヶ月検診までには1キロ増えているように願って頑張ります!

• 2月23日

片側10分プラスミルクはなかなかハードですね💦
新生児って吸い疲れてすぐに寝ちゃいますよね、、
頑張って起こして飲ませるにしても母乳は片側5分ずつくらいで切り上げた方がいいような気がします😥産院の指導方針にもよるのでしょうが、、

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

片側10分ずつハードですよね😭
    5分ずつのほうが希望が持てるのでそれで1度やってみようと思います!
    ありがとうございます。

• 2月22日