※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
妊娠・出産

妊娠中で実家に戻るか迷っています。掃除の価値観の違いでストレスを感じ、赤ちゃんのために清潔な環境が必要です。旦那の実家は綺麗だが、行きづらい状況。どこに住むか悩んでいます。

現在妊娠21週です。
生まれてから実家に戻るか迷っています。
元々は自分の実家に帰る予定で産院も実家の近くを選びました。
ですが、この間4日ほど実家に泊まったのですが
いろいろと不安になりました。
理由として大きいのは母との掃除の価値観の違いです。
母は割と大雑把な方で
少しくらい汚くても気にしないような人です。
わたしは小さい頃は気にならなかったのですが、
歯科医院で仕事をするようになって不潔、清潔に敏感になり
家を出てからは実家に帰るとすごく不衛生だと感じてしまいます。(洗面所のタオルが2日かわってなかったり、掃除機かけてなくても平気だったり)
特に今は生まれる赤ちゃんのためにできるだけ清潔な環境をと神経質になってしまっています。
なので泊まった4日間がすごくストレスで不安になりました。
なのでこの状態で実家に帰るべきなのかすごく迷っています。

また、旦那の実家はお母様がすごく綺麗好きなのでめちゃくちゃ綺麗です。
お母様との関係もいいのですが、兄と弟(大学生)がまだ実家にいるのもあり行きづらい状況にあります。

旦那は仕事が忙しく日曜日しか休みがないうえに朝6:30に出勤して帰りも遅いと8時ごろになります。
徒歩圏内にスーパーもありません。(車はあり運転もできます)

自分が、掃除を率先してやって実家に行くか
旦那の実家にお願いして行かしてもらうか
なんとか自分の家に住むか

どうしたらいいかわかりません。
(実家はどっちも市内で、遠い自分の実家でも車で40分くらいです。)
先輩ママさんたちの体験談やアドバイスお願いします😭

コメント

友達は里帰りをしたのですが、
産後で余計に親にイライラして
1週間で新幹線に乗って帰ったと言ってました💦
産後だとホルモンバランスの影響で
更にイライラするかもですね💦

• Nao

Nao

1週間🤭早いですね😳
    やっぱりイライラするものなんですね😖

• 2月22日
め

私の実家も割と雑で、同居してる祖母なんかめちゃくちゃ汚くて(歯磨き夜だけ、手は洗わない、掃除機は半年に一回など)とにかくストレスだらけでしたが、娘がほんとに寝ない子だったので変わり番子で母が夜泣き抱っこしてくれたり、休みの日の昼間少し寝かせてもらったり、晩ご飯作ってもらえて、とてもとても助かりました。

妊娠中から生後半年くらいまで、私も本当に神経質で、今思えば毎日菌のことでピリピリピリピリしてたなぁと。笑

赤ちゃんの事と自分の事だけで精一杯になっていい時期なので、菌のことは最低限にする!と心がけると里帰りした時も自分の家にいても楽だと思いますよ😌
毎晩コロコロして毎日掃除機クイックルして布団洗って、、ってしてましたが、そんな事してる頭が本当に無駄でした😅
綺麗は大事ですが、そんな事より大事な事たくさんある!という事を潔癖過ぎた経験者として声を大にして言いたいです!!笑

あとは周りを素直に頼る事も忘れないで頂きたいです!☺️

まだまだ寒い日が続く様なのでお身体に気をつけて、素敵なお産になる事を祈ってます😌

• Nao

Nao

菌を気にするより周りに頼った方が自分や子供の為ですよね!!
    わたしも毎晩コロコロしちゃいそうですが…笑
    気にしないようにします!笑
    ありがとうございます🥰

• 2月22日
ゆ

私の実家も汚いです😂
私も住んでいるときは汚い(片付けできてない)認識はあったけど不潔とかそういった面では気にならず住んでいましたが、いざ自分が結婚して家を出て自分で家事掃除をするようになって、実家が不潔に思うようになって😅
実母はかなり大雑把な性格です。
結婚して5年目の妊娠だったのもあり、実家を出てから長い事実家を離れていたので、今更実家に戻るとなるときっと汚くてイライラするだろうと思い、里帰り出産しませんでした😅
うちの主人も仕事で早朝3時や4時〜仕事に行ってしまいほぼ家にいませんでしたが、なんとかなりました!
買い物はネットスーパーを利用したりしました😊
実家が行き来できる距離だったので母に仕事帰りに少し寄ってもらって手伝いに来てもらったりしました😊
うちに来て家事を手伝ってもらっても、大雑把なところが気になったくらいなので、きっと里帰りしてたらもっと気になっただろうなと思います😂
義実家は比較的キレイにお掃除されてますが、それでも義姉は里帰り中にここにホコリがあるとかここが汚いとか義母にしょっちゅうボヤいていたらしいので、産後は赤ちゃんもいるので結構神経質になりがちかなと思いますので、今よりもっと汚さが気になるかもしれません😅💦

• Nao

Nao

お一人で頑張られたのですね😖尊敬です🥺🥺
    わたしも行き来できる距離なので母に来てもらうこともできるのか!と思いました!
    綺麗なところでも産後は気になってしまうものなんですね…😢
    気をつけます😖

• 2月22日

ちょっと時間経ってしまっての解答
すいません

うちの実家も割りと雑ですが
私もそこまで気にならないタイプだからなのか、、、

ちょっと違いますが
かなり神経質にはなりました!
赤ちゃんに関してはでも身の回りのことは自分でやったので
実家はやはり居心地は良かったです!

義実家の兄と弟さんが
いらっしゃるのはかなり
気を遣いますよ、、、きっと
母乳あげるのも男の兄弟がいるのは
あげたいときになかなかあげずらないのもありました!

義実家うちも義兄弟いましたし
やはり仲良くてもなかなかゴロゴロ出来ず
義母さんに
かなり気を遣います、、、

私も義母さんは仲良しで
ランチを2人で食べに行く仲でしたが産んでからは
犬アレルギーのある息子に
イヌを近づけたりと何かと
ストレス溜まるようになり
少し苦手になっしまったりと、、、
色々ありますね、、、

完全に部屋を用意してもらえるなら
良いと思いますよ😊
夜泣きもあると思うので
義兄弟さんたちの睡眠のさまたげに
なってしまう家の構造だと
ちょっとストレス溜まるかもです!

なので私の経験上
不潔とかそういうのは
おいといて気を遣わない実家のが
ゆっくりできました!!

• Nao

Nao

もし自分の家にいても赤ちゃんのことは自分でやりますもんね!
    実家でも自分の使ったものだけでも洗ったりすればそんなに気にならなそうですね!
    たしかに、男兄弟だと母乳あげづらいですね…
    義母と仲良いですが気も使います。

気を使わない自分の実家が1番ですね…!
    ありがとうございます😊

• 2月23日